塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

省エネ塗料について・大型案件の遮断熱塗料(工場塗装・テナント塗装)

こんにちは、ハウスメイク牛久です。先日筑波山・山頂に積雪が見られました。やはり山の上は天候が違うのですね。平野育ちの私などは、少々の積雪の路面さえ苦手としております。あと35日頑張ると3月に入ります。当社ではすでに、15現場稼働しております。塗装業界も天候、気象に左右されることがあります。地球温暖化の影響により、夏の暑さも激しくなっています。お客様と塗料の相談の際、遮熱、断熱の塗料について質問が多くなってきました。そこで本日は遮断熱塗料についてお話できればと思います。遮断熱に適応するリフォームについて内窓の紹介をいたしたいと思います。

・断熱塗料の優れた効果とは?メリットとデメリット

1.断熱塗料とは  熱の伝導をを抑える効果を持つ塗料です。外壁塗装に使用すると太陽熱が室内に伝わりにくくすることができます。また、室内の温かい空気を屋外に逃がさない効果もあるのです。つまり、夏は涼しく、冬は暖かいを実現することができます。

2.遮熱塗料とは  遮熱塗料とは、熱を反射することで室内に太陽熱が伝わらないようにする効果があります。断熱塗料との大きな違いは、室内の温かい空気を逃がさないようにするという効果はないという点です。つまり、夏は涼しく快適な室内になりますが、冬も室内の温度が下がりやすくなってしまう。

3.断熱塗料の種類(よく出回っているもの) 

・ガイナ  ガイナは株式会社日進産業が販売しています。独自の特殊セラミックによって高い断熱効果を実現しました。防音効果も期待できます。

・キルコート  株式会社シンマテリアルワンから販売されています。キルコートは200%という高い伸縮性を持つことで注目を集めています。ひび割れが発生しやすいモルタル外壁への塗装にもおすすめです。価格はガイナより少し安くなっているようです。

・断熱コートEX  断熱コートEXは、東日本塗料株式会社が販売する塗料です。トップコートが不要な塗料として有名です。トップコートが不要な分、工期が短縮でき、費用も抑えられます。低予算で断熱塗料を使用したい方にはおすすめです。

・ドリームコート  日本特殊塗料株式会社が販売。自動車製品の防音技術が応用されています。防音効果もあり、湿気を室外に逃しやすいので、結露が発生しやすい家の外壁におすすめです。

4.断熱塗料が効果を発揮する住宅とは

断熱性能が低いと判断できる住宅。例えば、断熱材が入っていない。屋根裏の空間が狭い。屋根勾配が緩い。トタン屋根、ガルバニウム鋼板の断熱材無しの屋根。

5.断熱塗料のメリット・デメリット

光熱費を抑えられる。デメリットは費用が高い。

 

ハウスメイク牛久では断熱塗料はキルコートを推奨しています。当社は販売元の株式会社シンマテリアルワンのパートナーショップになっております。

・キルコートが選ばれる理由

 キルコートの効果 

・省エネ対策・節電対策 最大40%減、キルコートを塗布することにより、年間の冷暖房費を大幅に節約することができます。

・熱中症・室内環境改善 キルコート施工により、室内温度を2℃~6℃程度抑制できます。体育館や空調がない倉庫・工場などにおすすめ。

・リフォーム修繕・塗り替え対策 塗り替えの際高い耐久性効果が魅力的。塗膜におけるヒビ割れ等をカバーできます。

 

ハウスメイク牛久では外壁塗装・屋根塗装・内装塗装(窓ガラスにも施工可能)でトリプル施工をおすすめいたします。内装塗装時はペンキの臭気や、窓ガラス塗装の際のシンナー臭が出ますが時間とともに臭気はなくなります。夏場エアコンの風が苦手、扇風機の風も苦手、そんな方には内装までの断熱塗装がおすすめ。熱中症予防としてもおすすめ。古くなった住宅でよく見かけるトタンやガルバニウム単板鋼板の屋根、陸屋根で折半屋根形状などに最適です。

 

断熱リフォーム 内窓紹介

・LIXIL インプラス

「断熱効果」プラス

・家の中で熱の出入りがもっと大きいのが「窓」。つまり窓の断熱性能がアップすれば、住まい全体の断熱性能はアップするのです。冷暖房費も大幅にダウンして家計にもやさしい。そんな快適な住まいをインプラスがお届けします。冬は窓からの冷たい空気の流出を抑えます。冷暖房効率を高めるインプラスは、地球にも家計にもやさしいのです。

「遮熱効果」プラス

・夏の冷房時に家全体に入ってくる熱のうち、窓やドアの開口部を通るものが70%以上。つまり、夏を涼しく快適にするためには、開口部の「遮熱」と「断熱」がとても重要です。遮熱タイプのガラスでお選びになれば、強い日差しや紫外線を大幅カット。Low-E複層ガラスグリーン(高遮熱型)を使うと、室外側ガラスにコーティングした特殊金属膜により、夏の強い日差しを約60%カットし、冷房効果を高める。室内の明るさはそのままに、窓から入る熱をカットし、紫外線も大幅に遮断。健康を守るのはもちろん、家具やインテリアの色あせも防ぎます。

「結露軽減」をプラス

・既存の窓と、内窓として取付けたインプラス。さらにその間に生まれる新しい空気層が室外と室内をしっかりと隔てる構造に。大きな断熱効果で外気温の影響を受けにくくし、結露の発生を抑えます。※室内の状況によっては、インプラスを取付けても外部サッシに結露が発生する場合があります。

・外気によって冷やされるガラスやサッシ。空気中の水分が水滴となって結露が発生します。結露は住まいを痛めるだけでなく、カビやダニ発生の原因にも。そんな問題もインプラスが解決。効率よく掃除もできて、快適空間にかわります。

「目隠し効果」をプラス

・人目を気にせずに部屋に光を取り入れたい。外からの視線が気になったことはありませんか?目隠し効果のあるガラスをセレクトすれば、室外からの視線を気にすることなく窓のある開放感を感じることができます。

「防音効果」をプラス

・熱と同じように、多くの音が窓から入り、窓から出ています。住まいを取り巻く音、あるいは住まいから生まれるさまざまな音を遮断できれば、暮らしはもっと快適になるはず。音の気にならない静かで心地よい暮らしを、インプラスで実現しませんか。

・YKK プラマードU 

 YKKの内窓、プラマードU。LIXILインプラスと同様な効果。現場調査で寸法をきちんと計測してしまえば、ONE  DAY  REFORM、一日で工事はできます。僕がエコ内窓リフォームを推奨したいのは生活環境改善され、省エネとしても効果的な工事だからです。ガラスを複層にもできます。目透かしガラスにもできます。デザイン性も高いのでおしゃれな部屋作りのサポートとしてもプラマードを宜しくお願いします。見積無料

 

 

・リフォームするならやはり「ハウスメイク牛久がいい。」「前に頼んだ時にも親切・丁寧に対応してもらえた。」と言われるように日々奮闘しております。BESTな工事をするならば、リフォーム大好きな業者と出会いましょう。思いの丈が足りない人は提案も単調で、ありきたりになりがちです。ハウスメイク牛久では、外壁・屋根塗装が専門ですが、塗装以外の案件に対してもすべて対応し、工事を行ってきたという自信があります。本日も2案件、工事いただきました。ありがとうございます。2軒ともに外壁・屋根塗装でした。

今後WEBを通してWEB相談を予約制で行っていきたいと準備をしております。店舗での御相談が御不安なお客様、WEB上、ZOOMというアプリ環境の作れるお客様は御連絡下さい。お待ちしております。 担当:猫三郎でした。