塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

ハウスメイク牛久 外壁・屋根専門店 他県からの訪問者に注意

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB担当の猫三郎です。

9月17日金曜日 牛久近辺は午後から雲行きが怪しいです。台風が接近している影響でしょうか。明日の夕方から日曜日の夜中にかけて関東に接近する見込みです。ここ数日塗装の相談案件が10件以上きています。コロナウィルスの感染人数も目減りした影響と、気候的に涼しくなってきたことが重なり爆発的に需要が増えそうです。

そんな最中、今日他県から来て弊社エリアを荒らしまくる悪い業者が現れました。実名で会社名を上げてもいいくらい悪質です。弊社で3年前に外壁・屋根を塗装して頂いた顧客様宅に訪問し、屋根がおかしくなっているので直してあげましょうか?と言ってきたそうです。皆様下記写真は、相即私がお客様からの連絡を受けドローンで撮影したものです。道路下からこの屋根の異常に気付くはずもありません。現実どこも異常はなかったです。

千葉県中央区と市原市に事務所がある会社です。別名私が付けた呼び名・「その日暮らしの営業者達」。屋根に上がらせてはいけません。まして地元業者でもなく、よほど近隣で仕事ができないのでしょう。わざわざ遠方からきて詐欺まがいのやり口で営業しようとしているのですから。屋根の目視指摘は大半が口実です。東京・埼玉・千葉に多いですから他県からの訪問者はきっぱりと断りましょう。下手をしたら屋根に上って瓦をずらしたり、割ったりした写真を無理に撮影し即決をせまってきます。このような苦情は山ほど出ています。

上記載の消費者センター記載の数は実際の半数以下と想定されます。実際に届けを出さない方の数と合わせて考えれば年間15000軒以上と想定されます。同じ訪問販売でも地元で根づいて仕事をしているなら別です。「阿見町の塗装店の〇〇と申しますが、今日はこういうことでお声掛けしています」と会社名、名前、訪問の理由をしっかりと言わない業者はアウトです。

消費者センター最近の事例

訪問販売によるリフォーム工事

・自宅の外壁塗装をお願いしたいと思い事業者紹介サイトに登録したところ、事業者から電話があり、自宅を訪ねてきた。見積もりを提示され、他社と比較したいからと伝えたが応じてもらえず、仕方なく契約してしまった。

解説:問題点は事業者紹介サイトに登録ということが一点。時代背景から考えて登録するシステムに疑問を感じないとダメです。塗り替えの紹介サイトでいい業者を探すことは難しいです。お客様にとってメリットがあるような書き込みがされていますが、サイト運営会社と登録施工業者間で紹介料が発生するため業者が高く積算してその紹介料を補うため、お客様にはデメリットとなることが大半。

 

「屋根の瓦がずれていて心配だ。工事をしないと大変なことになる」と来訪した業者に言われて契約をしたが、解約したい。

解説:問題点は訪問販売営業者を屋根に上げないことが得策。仕事が欲しいからわざわざ訪問して屋根に上がりたがる。

 

・訪問してきた業者に塗装工事を勧められた。「契約の効力はないからとりあえず署名、捺印するように」としつこく言われ、断り切れずに応じてしまったが、工事をしたくない

解説:問題点は契約書で効力のないものはありません。しつこいときはその場で110番する有機が必要です。家の中に絶対に入れない、話は聞かないことです。

 

点検商法

「近くで工事をしている」と言って作業員が訪ねてきた。翌日、別の作業員も連れてきて「点検します」と言い、屋根に上った。瓦が割れた写真を見せられ、「このままではもっとひどい状態になる」と言われて、屋根工事の契約をしてしまった。

解説:「近くで工事をしている」は営業トーク。同じ挨拶でも「近くの〇〇様のお宅で外壁塗装をしています。お近くの方で検討していただける方を探しているんですけれど」とストレートに言える営業さんはまだ見どころがあります。とにかく工事したいという意思がないうちに他人を家に上げてはいけません。

 

・高齢の母の家に、以前工事した屋根の葺き替え工事の点検として業者が訪問し、高額な外壁塗装工事を勧められ工事の契約をしてしまった。クーリングオフしたい。

・排水管洗浄をしてもらったが、作業終了後に業者から「排水管が古く、今回の高圧洗浄で水漏れが起きる危険性がある。床下点検をしたい」と言われた。応じなければならないか。

解説:とにかく雑排水を安くと言われたら警戒しシャットアウトして下さい。巧みな会社は事前に告知のビラまきをしたりしています。地元優良業者に頼みましょう。

 

火災保険適応商法 「保険金を使って自己負担なく修理ができる」の勧誘で契約はしないように。特に台風シーズン注意

・2011年には111件が2019年には2684件に激増しています。

契約時に高額な違約金に関する説明がなかった

・台風の影響で雨漏りしていたところに、事業者から「火災保険の保険金で修繕ができる」と電話があり、訪問を受けた。事業者が屋根の損傷個所を撮影し、約400万円の工事見積を出した。保険申請は事業者がすべて行ったが、「自分たちの存在は保険会社に伝えないでほしい」と言われ、少し不審に思った。その後、保険会社の鑑定人がが家を診て、見積金額全額は出ないと言われた。契約時に違約金の説明はなかったが、書類をみたら工事しない場合は違約金として保険金の5割を支払うと書いてあり、悪徳商法にひっかかったと思った。契約をやめたい。

解説:火災保険で修繕が無料とい内容での電話や、訪問はすべて断りましょう。それほどムシのいい話はありません。「火災保険で工事、お金の負担や心配はない」という営業トークなしでは成り立たない会社なのだと理解して下さい。火災保険で賄える金額はどのくらいなのかは、写真、業者見積り、火災保険提出申請用紙を同封し、送ってから2週間から1か月程度の期間を経て連絡がきます。それまで不安であれば業者との契約は控えましょう。戻ってくればラッキー位の感覚で、予算は保険適応なくても取れるのであれば別です。

 

 

ハウスメイク牛久では牛久市・つくば市・土浦市・龍ヶ崎市・阿見町を中心にして、悪質な業者からお客様を守るために店舗を構え正々堂々と商売をしております。外壁・屋根塗装専門店として塗装工事には絶対の自信をもっております。細かな住宅のお悩みもすべてお答えをだせます。工事も迅速に手配できます。ハウスドクターとして御指名頂いても十分な工事・サービスを提供できます。スタッフはすべて経験豊かで人間味あふれるメンバーです。