塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装のプロが教える!牛久市での相場と選び方のポイント

外壁塗装のプロが教える!牛久市での相場と選び方のポイント — 下書き

 

こんにちは、ハウスメイク牛久です。

 

今回の記事は牛久市で外壁塗装を検討されている方必見!

外壁塗装の費用内訳や相場、適正価格の見分け方などを詳しく解説していきます。

 

外壁塗装の費用内訳とは?一般的な金額を解説

実際の費用は見積もりを出さないと断言てきませんが、このページでは牛久市の平均的な塗装費用として事例をいくつかご紹介いたします。

外壁塗装の費用内訳は、主に「塗装代」「足場代」「工事代」の3つに分かれています。

費用内訳 平均金額
塗装代 50万円~
足場代 20万円~
工事代 10万円~

壁の総面積、建物の高さ、塗料の材料、建物の劣化具合によって変わってくるので、塗装費用は家の大きさや状況により異なるので一概にいくらという断言はできません。

費用内訳のそれぞれの特徴は以下の通りです。

  • 塗装代とは、塗装に使う「塗料の材料費」を指しています。
    使用する塗料でグレードが分かれており、性能がよくて効果が長持ちする塗料ほど金額は高くなります。
  • 足場代とは、外壁塗装をする際、塗装作業の足掛かりとして足場が組まれます。
    足場設置の費用と、塗料の飛び散りを防ぐためのメッシュシート(養生)の費用がかかります。
  • 工事代とは、外壁塗装には塗装や足場設置以外にも、洗浄や補修といった欠かせない工事工程があり、全ての作業代金になります。

 

牛久市の一般的な塗装費用

見積書

外壁塗装工事の相場は、工事内容によって「50万円以下」「51万円~150万円」「150万円以上」とおおよそ3つの価格帯に分けることが出来ます。

 

雨が浸入しやすいつなぎ目部分の補修なら「50万円以下」の価格帯になり、平均的な相場だと30万円前後が中心になります。

 

また、家全体を塗装する場合は「51万円〜150万円」の価格帯となります。
足場代が20万円~の相場となるため、塗装も含めた全体では100万円前後になることが多いでしょう。
外壁の新調(重ね張り・張り替え)の場合は規模に応じてそれ以上になってきます。

 

これに外壁や屋根自体の大規模な補修(屋根や外壁の張替え)が加わると「151万円以上」の価格帯になります。
ここまで来るとリフォームを兼ねることが多いので工事費用が200万円を超えることも少なくありませんが、家が見違えるように綺麗になるのが最大のメリットでしょう。

 

表にまとめると以下のようになります。

つなぎ目部分の補修 30万前後
屋根+外壁塗装 100万円前後
屋根+外壁塗装 (大規模な補修あり) 150万円~200万円超

費用が高くなる条件に注意

外壁塗装を依頼する際、ひび割れや外壁のそり、苔や藻の繁殖などの外壁の劣化によって費用が高くなることがあります。

 

コケや藻の繁殖

外壁のカビや苔

屋根や外壁への塗装を行う前に、塗料の効果を最大限に活かすため水圧で汚れを取る高圧洗浄を行うのですが、それだけでは取れない頑固な苔や藻が付着している場合、専用の洗剤を使用するバイオ洗浄が必要になり、費用が高くなるケースがあります。

 

プロの業者による洗浄で屋根も壁もびっくりするほど綺麗になりますので、これだけで感謝されるお客様も少なくありません(笑)

 

外壁にコケや藻ができる原因として、周囲の自然環境、日当たりや風通し、築年数の経過などがあります。

 

しっかりとした業者であれば、壁材の隙間や高所などの取りづらいところにあるコケや藻も綺麗に除去しますし、綺麗に除去した後に丁寧に塗装を行うことでコケや藻が再発生しにくくします。

 

ひび割れや外壁のそり

クラック

外壁のひび割れやそりをクラックと言います。

乾燥が原因のクラック、構造的に起きてしまったクラック、つなぎ目に起こる縁切れクラック、髪の毛のように細い亀裂が入るヘアクラックの4つがあります。

クラックは放置すると雨漏りや浸水によって家の構造部分を腐食させる原因になりますので必ず補修しておきましょう。

クラックが酷い場合、補修としてシーリング材を注入するなどの付帯作業が必要となるので追加料金が発生することがあります。

また意外と知られていませんが、外壁には通気のためにわざと開けてある孔があります。

これをクラックと勘違いしてシーリングで埋めてしまうと建物内部の換気が出来ずに湿気がたまり、補修したつもりが外壁の寿命を縮めてしまった…なんてことになりますので、見分けがつかない場合はプロに相談するようにしましょう!

余談ですが、外壁塗装に詳しくないリフォーム業者さんの中には上記のようなミスをしてしまう業者さんが一部いるということをお客様からお聞きすることもあります。

業者を選ぶときは実績のある専門のプロを選ぶようにすることをオススメいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハウスメイク牛久へのお問い合わせはこちら

 

適正価格を見分けるポイントは?

外装塗装の適正価格を確認するには平米単価をチェックすることが重要です。

塗装工事の金額は『塗装をする面積』×『平米単価』が基本になっています。

また、雨樋のように、長さで計算のものは『塗装をする長さ (m)』×『1m当たりの単価』、雨戸などの個数で計算するものは『塗装をする数 (個)』×『1個当たりの単価』となります。

施工する会社によってこの平米単価や1mあたりの単価が異なり、それに伴って外壁塗装全体の金額も大きな差となります。

必ず相見積もりをとり、どれくらいの面積で見積もりされているか、また単価は他の会社と比べて高いのか安いのかをチェックしましょう。

 

外壁塗装をする前に知っておきたい基本知識

家の塗装のおおよその金額を予想したら、外装塗装とはどのような作業なのか、どのような業者を選べばいいのかなど基本知識を身につけておきましょう。

知っておいた方が得する外装塗装の基礎知識はこちらから

 

↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓   

塗装の基礎知識

プロが教える塗料の特徴と耐久年数の説明はこちらから

↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   ↓  ↓   

取り扱い塗料一覧

 

牛久市で安心価格で外壁塗装をするには?

相場を理解したけど、安心価格の業者はどうやって選べばいいの?と思いますよね。

見積もりを何件も取るのは自分の手間も時間も費やしてもったいないので、下記3つに重点を置いて見積もりを依頼すると安全です。

価格相場

1、地域密着型の業者に依頼する

牛久市の地域密着型業者を選ぶと全体的に費用を抑えることができます。

全国展開している大手業者に依頼すると、中間マージン(取次料金)が発生して費用が高くなることがよくありますが、地域密着型の業者はそのような事がありません。

また作業費用には移動費なども含まれるので、地元業者であれば距離が近いため移動費が安くなり、トータルの塗装費用を抑えることができます。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハウスメイク牛久へのお問い合わせはこちら

 

2、時期を選ぶ

外装塗装の時期によって費用が変わることがあります。

多くの業者では、閑散期となる1、2月、6~8月はスケジュールに比較的余裕があります。

この時期に工事を行うことで、値引き交渉に応じてもらえたりします。

外装塗装に適した季節は春か秋がおすすめですが、コスト面を重視するなら季節を選んで考えるのも一つの手です。

 

3、キャンペーンを活用する

業者によっては塗装をお得にできるキャンペーンやイベントを用意している会社があります。

依頼する前にホームページやチラシ、店頭ショールームをチェックして上手に利用しましょう。

 

ハウスメイク牛久のキャンペーン情報はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   

https://ushiku-tosou.com/

 

外壁塗装のプロが教える!牛久市での相場と選び方のポイントまとめ

外壁塗装の費用内訳は、「塗装代」「足場代」「工事代」の3つに分かれています。

牛久市の一般的な塗装費用は、「つなぎ目部分の補修」が30万円前後「家全体の塗装(足場代含む)」が100万円前後「屋根や外壁の張替え」が50万円以上平均してかかります。

外壁塗装の費用は家の状態によって異なります。

注意点として、コケや藻の繁殖ひび割れ・外壁のそりによって費用が高くなることがあります。

適正価格を見分けるは相見積もりを取り、作業項目を確認して平米単価のチェックをしましょう。

牛久市で安心価格の業者を選ぶためには地域密着型の業者に依頼し、時期選びキャンペーンを活用することがオススメです。