塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

室内塗料でウィルス対策

お知らせ豆知識 2021.01.20 (Wed) 更新

こんにちは、冬が苦手ハウスメイク牛久WEB担当の自称 猫三郎です。(家に餌を食べにくる猫に付けた名前、私、犬派から猫派になり7年)今回は内装塗料の御紹介をいたします。

ドーンと先頭の写真を飾りました「日本ペイント・ニッペパーフェクト インテリエアークリーン」でございます。最近はTV・CMでも日本ペイントが参入し放送されています。時代に活きる企業として外壁・屋根塗装の塗料だけでなく内装塗料にも力を入れてきたようです。

ニッペパーフェクト インテリアエアークリーンは蛍光灯のやLEDなど、室内の光だけで、ウィルスや菌を抑制する高機能塗料です。従来塗料との比較で、塗膜表面に付着したウィルスを99.9%以上抑えることを試験にて確認しています。この性能については、光触媒工業会(PIJA)の認証を取得しています。※試験方法:JISR 1756に準拠。バクテリアファージQβを使用。可視光5001×照射時間4時間。全てのウィルスや菌、あるいは特定のウィルスや菌に対する効果を保証するものではありません。また、病気の予防や治療効果を示すものではありません。PIJA製品保証とは、光触媒工業会が、性能、利用方法等が適切であると認めた光触媒製品に与える製品保証です。所定の試験期間にて、性能判定基準を満足する、製品の品質・性能に対する信頼の証です。

室内の光に反応する 「新しい光触媒」を採用

・これまでの光触媒は、太陽の光(紫外線)にしか反応しませんでしたが、ニッペパーフェクト インテリアエアークリーンは「可視光応答系光触媒」を採用。弱い室内の照明でも反応し、塗膜表面に付着したウィルスや菌の抑制が可能になりました。室内の空気は人の動きやエアコンなどで常に流れています。その空気の流れにより、外から持ち込まれたウィルスや菌が壁に付着。超低臭気。VOCの含有量の徹底した低減により、従来の水性塗料を超える超低臭気を実現。塗装中・塗装後も、塗料特有のニオイがほとんどありません。消臭効果。塗装後は、特殊吸着材の働きによって塗膜面が室内の嫌な臭い(悪臭原因物質)を吸着します。

 

関西ペイント アレスシックイシリーズ

・アレスシックイは、日本古来より用いられている「漆喰」(消石灰)由来の自然派塗料です。「漆喰」のもつ機能を最大限引き出し、空気を気持ちよくする3つの新常識をご提供します。

1.悩みを減らす、多彩な機能

多湿な日本の気候に差異的漆喰由来の調質機能  高湿度の日本は、じめじめした不快感はもちろん、結露やカビの発生という悩みがつきもの。特にカビはニオイだけでなく建物の腐食も誘引するやっかいものです。アレスシックイを塗った壁なら、室内の湿気を吸湿、放湿する機能を有しているから、室内の湿度のバランスを保ち、快適を持続してくれます。この調質機能と「漆喰」の特製である強アルカリ性によりカビの発生も抑制することができます。

空間の嫌なニオイを軽減、頼れる消臭機能  人が生活する環境はには、いろいろなニオイがあります。中にはペットやタバコ・トイレ・ごみのニオイなど、人に不快なニオイを吸着浄化する機能があります。リビングやトイレなどのほか、さまざまな施設や店舗などニオイがきになるところには、アレスシックイがおすすめ。きっと居心地の良い空間を創ります。「室内干しの嫌なニオイがつかなくなりました。」とのお声も。

2.ウィルス対策にも。一歩進んだ安心感

これからの生活にも嬉しい、ウイルス不活化機能  アレスシックイは菌よりも微細なウィルスにも効果を発揮します。壁に付着したウィルスを不活化できるので、これからの暮らしに合ったインテリア用の塗料です。

衛生的な空間を維持する抗菌・防カビ機能  子供たちはいろいろなところを触り、手から口へと様々な菌を運んでしまう恐れがあります。アレスシックイの壁は、漆喰の持つ抗菌機能により壁に付着した菌やカビの発生を抑制するので、安心して生活することができます。シックハウスの原因も吸着・分解するので人に優しい衛生的で安心な生活空間を創ります。

原材料は自然素材。改良に改良を重ねた自信作  機能が魅力的な漆喰を、誰でも使いやすい、ローラーで塗れるような塗料に変えたい。その思いから、関西ペイントの威信をかけて商品開発したのが、このアレスシックイ。自信を持っておすすめできる高機能塗料です。

3.空間を明るい印象に

「漆喰」が持つ自然な風合いと色味  アレスシックイは自然な風合いや優しい色味が特徴。しっとりとしたつや消しの質感で、空間を上質に演出してくれます。

光を柔らかく反射し明るい優しい印象に  アレスシックイの主成分である消石灰が多孔質だから、光を乱反射させる効果があります。アレスシックイを塗った壁は光を様々な方向に柔らかく反射するので、空間を優しく明るい印象にしてくれます。

建物に “やさしい” 大切な家を健康的になが~く維持

防火認定材料(旧基材同等 第0001号)国土交通省防火認定材料 NM-8572、QM-9812、RM-9361(有機質砂壁状塗料塗り)適合品 

結露抑制機能 

二酸化炭素吸収機能(形成された膜は長期間にわたり空気中の二酸化炭素を塗膜中に取り込みCO2削減に貢献します。

 

ハウスメイク牛久では外壁工事はもちろん、内装塗装も行っています。塗装不可のクロスもありますが、塗装可能であり、風化して張替えを御検討している施主様に検討材料の一つに内装塗装を加えてみて下さい。壁には機能付き内装塗料(上記、日本ペイント、関西ペイントの内装塗料)で、内装木部(見切り材や巾木、窓枠など)、場合によっては障子枠などの塗装も承ります。家具などの移動もありますので、心配な事は何なりと御相談下さい。

 

リフォーム紹介 LIXIL エコカラット

内装機能タイル:エコカラット プラス

湿気は通すが、水や汚れはほぼ通さない。これからの壁材は、水拭き出来る調質壁 エコカラットプラスへ。

POINT1. 調質機能で、もっと快適。過失も除湿もしてくれる。だから自然と心地よい。湿度が高いときは湿気を吸収し、乾燥しているときは湿気を放出。エコカラットプラスは、すぐれた調質性能で快適な湿度を保とうとします。その効果は珪藻土の約6倍、調質壁紙の25倍以上もあります。だから結露を抑え、カビやダニの繁殖の抑制も期待できます。洗濯物の部屋干しにも、おすすめです。

POINT2. においを、ぱっと脱臭。においまで、すっきりとした部屋へ。トイレ、生ゴミ、たばこ、ペット。普段の暮らしには、気になるたくさんのにおいがある。エコカラットプラスはそれらのにおいの原因となる成分を吸着。珪藻土や壁紙より短時間ですっきり脱臭します。複数のにおいの成分が混ざった「複合臭」にも効果を発揮。住まいのあらゆる場所で活躍します。

POINT3. 有害物質を、ぐっと低減。有害物質から家族を守る壁でもある。シックハウスの原因となるホルムアルデヒトやトルエンなど。エコカラットプラスは空気中に漂うそれらの有害物質を吸着し、低減します。体の小さな子どもは、特に空気環境の影響を受けやすいと言われています。住まいが一番安心できる場所であるために、見えない不安からも家族を守る内壁を。

POINT4. お手入れも、さっと簡単。調湿する壁なのに、水拭きできるなんて。調湿建材ではむずかしかた、水拭きによるお手入れ。エコカラットぷらすならできるんです。だから水まわりにも使いやすい。さらに、泥よごれ、皮脂よごれ、コーヒー染み、たばこのヤニなど。

ハウスメイク牛久 コロナ対策中