塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

塗装工事はこうして決める! 専門家が伝えたい事 診断士Sの場合

おはようございます。ハウスメイク牛久です。

皆さんは塗装工事を計画されるとき、決定の基準はどのようにお考えですか?

私も自宅を有しており外壁・屋根の塗装を行っています。ハウスメイク牛久の社員だから弊社を一押ししたいところですが、第三者的に考えてみました。現実、私も塗装工事は他社でやっております。(入社前でしたのであしからず・・・)

私の場合は塗装業に精通しておりましたので業者にも知り合いがおりました。また塗料についても選択できる知識がありました。そして予算にも制約がありました。

お知り合いで信用のおける業者がいない場合には

この場合には広告、ネット、最寄りのリフォーム店などから検討するしかありません。その際の注意点をお伝えします。

広告から選ぶケース

Q. 広告が入っている頻度が多いのか少ないのか?

コメント:頻度が多い会社は経営手法が反響型営業です。内容的にイベントであったりキャンペーンと称した項目が目に付きます。反響数を数多く集めることが目的です。資金的に余裕がないと複数回の広告は打てませんので会社としての安定性はあると判断できます。頻度が少ない場合には注意が必要です。遠隔地の会社は避けるべきです。理由は遠くまで来てその日暮らしの営業手法の場合が大半です。勉強会開催広告にも注意しましょう。単なる客寄せですから。

Q. 施主様の家からの距離は近いのか?

コメント:遠隔地からの訪問販売業者がかなり悪質で問題になっています。せめて半径30㎞前後でなければならないと思います。会社や事務所の所在が確認できないようでは駄目です。実際に書かれた所在地に会社も事務所もないというケースがあります。遠くまでくる理由は様々ですが、多くは評判が悪くなっても営業場所を移しながら仕事をしていく「ジプシータイプ」です。訪問時に「近くで工事している・・・」「親方み言われた・・・」「屋根がおかしいから見てあげます・・・」などは常套手段のトークですから相手にしないようにしましょう。

Q. 近隣で工事していたことを見た事のある広告だったのか?

コメント:弊社は少なくとも月間に30棟前後は工事を行っています。牛久市内、土浦市、つくば市、龍ヶ崎市、などでは足場幕を見かけたことがあると思います。近隣で工事されている業者を見かけた場合に、「止まっている車のプレート」「職人の雰囲気」「塗料缶」「清掃状況」など読み取れるものはすべて察知してみてください。車のプレートをみるのは牛久で工事で職人の車が他県ナンバーであれば下請けに任せきり業者である可能性があります。職人が大声でしゃべりながら作業しているようではモラルが懸念されいい工事は期待できません。塗料缶は参考程度で結構です。「一番いいものでやります」と言って安価な材料で済まされてしまうケースがありますので。足場幕の会社名などもチェックしてみて下さい。

Q. 工事費用がきちんと打たれているのか?(~の表示がポッキリなのか、税込なのか?、面積などの表記がでているか?)

コメント:69.8万円~という表記で面積が表記されていなければ判断できません。また工事内容としてどの部分まで網羅されているのかもわからなければ「高いのか❓安いのか❓」も判断できません。企業側も大きさも形、劣化の度合いもわからないままでの数字を目安として打ち出すしかないのです。工事費用の目安をお伝えするのは難しいですが塗料にはメーカーから算出された設計単価というものがあります。塗る手間も含まれているので参考になる部分もあるかと思います。設計単価は新築下地で300㎡以上を基準としています。メーカーの定価のような感じです。この単価を超えるような積算をされたら注意です。

 

窯業系サイディングの場合はシーリング部分の改修工事があります。別途予算をみておかねばなりません。また塗装部位が多い場合(雨戸や戸袋が多い、または木下地が多いなど)も広告表記の金額で納まらない事が多いようです。バルコニーの床などの防水工事の見直しも別途予算が必要です。

エスケー化研工業のWEBから参照

 

WEBで検索して選ぶケース

Q. どんなワードで検索したのか?

コメント:検索ワードによって出てくる業者や内容が違ってきます。一般的に多い検索はこのようなものです。

「外壁塗装 龍ヶ崎市」「つくば市  塗装業者」「龍ヶ崎市 塗り替え」などです。地名と内容を入れて検索しましょう。出てきたページは次のような写真の通りです。

「龍ヶ崎市 外壁塗装」で検索してみると最初のページ上段には「リスティング広告」と呼ばれる有料で掲載した業者の宣伝が出ます。スポンサーと表記されていたりします。ここに出てくる業者は龍ヶ崎市に基盤を持つ業者でないので注意しましょう。また多く「集客サイト運営のホームページ」が多くでてきます。これまた注意しましょう。

リスティング広告の次はGoogleマップに掲載している地域に根差した業者が出てきます。

これは比較的認知度の高い業者であることが多いです。施工実績に優れているかどうかは別です。地域に根差している地域密着型の業者と言って良いでしょう。このGoogleマップをクリックしてホームページにジャンプして会社を良く調べましょう。またグーグルの口コミなども確認しましょう。熱心で評判のある会社は口コミ数も100を超えています。上記画像記載の暖喜さんは塗装部門としてガイソーというブランド名で塗装を専門家してますが本業はあくまでも総合リフォームです。ガイソーとしての牛久店のグーグル評価はありません。

茨城県内の塗装専門店の中でGoogleの口コミ数が100件を超えている会社は2社のみです。

1位 守谷市 (株)プラチナコーティング 184件 ★の総合評価4.8

2位 牛久市 (株)ハウスメイク牛久本店 115件 ★の総合評価4.6

※その他リフォーム会社としての口コミ数が多い会社もありますが、塗装を本業として評価されているのは上記2社のみです。

Q. 塗装業者を一括で積算というような集客サイトを使ったのか?

現代社会の象徴と言える一括サイトです。よく自動車の見積もりや引っ越しのサイトで見受けるものです。登録した業者の中で多数の業者から積算できるというものです。何度かブログで書きましたが、業者にとっては1案件受注で20%前後の紹介手数料を払います。ゆえにそのプラスアルファーの金額は積算に上乗せしないと業者は利益を出せません。お客様へのメリットがあるように見えますがそうでもないようです。登録業者の施工水準が一定化してないことで質感の高い工事は望めません。

Q. 検索ページの何ページまで見るべきか?

実際には多くても3~4頁程度です。はじめに書いた通りリスティング広告のホームページ紹介が多く、自然検索順位の1番~20番位までは見ておくと良いでしょう。ホームページの中の最新情報が常に更新されているか、施工事例が具体的で分かり易いか、スタッフや会社の雰囲気が読み取れるかなど注意をしてチェックしましょう。

 

情報の時代です。安心して任せられる業者を選定するために時間をかけ候補となる会社を3~4社程度に絞り込みましょう。提案力をみるならば業者まかせの内容を提出してもらえば良いですが、比較するべき内容が大きくずれてしまうと何のための工事なのかわからないような金額だけ比較するような事になってしまいます。大半は失敗に終わってしまいます。施工箇所・耐久年数・色合いや仕上がり感・上限予算などしっかりと伝えておきましょう。予算の上限を釘差ししておくことは大事なことです。悪い業者は大盛に利益を上乗せした低質な工事を提案してくるケースもあります。

 

積算書のチェック・説明する営業、業者への牽制球!

いざ見積書が出揃いました。さて各社の商談、説明時に信頼できるかのチェックをしましょう。

どのような計算によって数字が弾かれたかのかを聞く

面積計算の基準がいい加減なことも良く見受けられます。面積計算が矛盾している様では塗料の発注、施工に問題が生じてきます。足場の面積はどうやって出したのか、外壁や屋根の面積の出し方などです。塗る回数は何故3回なのか? 屋根は4回でなくていいのか? 思いつく質問を投げて答え方や内容を吟味します。金額があがってしまっても施主様の住宅に利益がある(建物にとって良い内容)ならば下塗りを2回重ねて透けがないよう、ムラがでないように塗りこむことも必要かと思います。

保証内容・定期的な点検の方法なども聞いておきましょう。また見積りの有効期間も確認しましょう。営業さん特有の「期限付き値引きトーク」などには注意しましょう。「今日だったら」「今月末まで」など無理やりに期限を付けてくる業者はナンセンスです。期限を切られても金額を安く見せるためでなければ誠実な業者ということもあります。

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら