塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

【2023年最新版】各社塗料 NEWラインアップ|牛久市、龍ヶ崎市、土浦市、つくば市の外壁塗装、屋根塗装専門店

塗料について豆知識 2023.02.15 (Wed) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB担当の猫三郎です。

 

値上がりが続く中、各社から新しい塗料が出てきています。塗料メーカーも差別化を計るため必死なのです。

施工業者としても、工事内容を差別化することも日々意識しております。(工程数や付帯工事)

旧塗膜の状態や仕上げの関係で、3回塗りから4回塗り、模様付けの場合は5回塗りということもあります。

塗料によって施工仕様が違っていますので、工事を始める前に御自身でも確認しておきましょう。思わぬ手抜き工事をされてしまわぬように。

 

私、猫三郎が思う耐久年数の目安は15年程度が妥当と考えております。

確かに技術の進化で耐候性能が飛躍的に向上してはいます。しかし自然環境も変化しています。

 

夏場の気温も30年前と今では変わってきています。屋根などは紫外線や雨によるダメージをまともに受けてしまいます。私自信の家でも、2回ほど塗装をしているので良く分かります。外壁の表面温度と屋根の表面温度の違いで考えればわかります。

 

窯業系サイディングやモルタル壁では、夏場の表面温度は45~50℃程度と思います。

屋根は同時期で65~80℃前後まで及ぶほどです。

 

となれば熱による塗膜の退化に違いがあって当たり前です。同じ年数、耐久するというようなことは現実的に考えにくいです。塗膜の色が激しく抜けてしまえば防水性も弱まります。例えば同じ塗料で外壁と屋根を施工したとすれば少なくとも3~4年は耐久年数に差が生じます。屋根の方が先に傷んできます。

 

外壁をラジカル制御形シリコン塗料で施工であれば、

屋根塗料は弱溶剤形無機塗料を選択して耐久年数的なバランスが取れると思います。

 

そこで、現在主流となっている無機系塗料をまずは紹介したいと思います。

 

無機塗料とは

無機塗料とは 無機塗料は、塗料の原料に無機物を配合した塗料です。 無機物とは、石やレンガ、ガラスなど炭素を含まない物質で、紫外線で劣化しないため無機物自体は半永久に耐久します。 この無機物100%の塗料が作れれば、半永久的に耐久する塗料が作れるかもしれませんが、このままだと固すぎて塗料として塗ることはできません。

外壁塗装で使う塗料には様々な種類がありますが、その中でも優れた性能をもち最高ランクに位置するのが「無機塗料」です。耐久年数も最低でも15年以上は期待できます。「無機塗料」がどんな塗料なのか、専門的に解説をすると…

塗料は「顔料」「樹脂」「添加剤」「水もしくは溶剤」で構成されています。

このうち樹脂の主成分が無機の塗料を「無機塗料」と言います。

無機塗料には高い耐久性がありますが、耐久性にはこの無機成分が大きく関係しています。ただ、メーカーや塗料商品によっては、無機成分の含有量が多い少ないといった事もありますので、ここは塗装会社に確認する必要があります。

また、無機成分には紫外線によって分解されない性質もあります。そのため、無機成分を多く含む無機塗料は、外壁塗装の劣化要因である紫外線のダメージを受けにくく、高い耐久性を有しているのです。各社から無機塗料に属する塗料が出ています。大半が「ラジカル制御機能」を有しています。そしてここのところ話題にしていますが「塗料の水性化」も進んできています。

日本ペイント

ファインパーフェクトルーフ :ターペン可溶1液ラジカル制御形ハイブリッド高耐候性屋根用塗料

 ■主な特長
1. 高級感のあるつや:最先端テクノロジーにより、当社1液屋根用塗料最高レベルの高光沢を実現。
2. 使いやすい作業性:硬化剤を入れる手間や、残ネタの無駄がない便利な1液タイプです。
3. 優れた乾燥性:塗装時の下地への塗装性(転写性)が良好で、作業性に優れます。
4. 強靭な塗膜:積雪や滑雪に対し、優れた耐久性を発揮します。
5. 防藻・防かび:藻やかびの発生を抑制し、屋根の美観を維持します。
6. 幅広い下地適正:住宅用化粧スレート屋根にも塗装可能です。

■適応下地:鋼板屋根・トタン屋根・住宅用スレート屋根・波型スレート屋根

 

東日本塗料

FLONE プロテクトコート:1液水性特殊変性シリコン樹脂外壁用塗料   ”その艶 その色彩 その美しさ 新しい領域へ”

■主な特長

1.超耐候性:高性能シリコンによる優れた耐候性で建物を守ります。

2.経済性:耐久性が良く、塗り替えのサイクルが長くなり、ライフサイクルコストを抑えられます。

3.低汚染性:緻密で強靭な塗膜は、汚れを寄せ付けず、美観を保ちます。

4.発色性:自社独自の調色技術により、ご希望の色での塗装が可能です。

5.高弾性:JIS A 6021外壁用塗膜防水(アクリルゴム系)に追従する性能を有しています。

6.防藻・防カビ性:藻やカビなどの発生を抑制します。

 

エスケー化研工業

プレミアム無機マイルド:超低汚染ハイブリッド弱溶剤2液無機塗料

■特長

  • 超耐候性
    ハイブリッド技術による弱溶剤形無機系超耐候性樹脂やラジカルコントロール技術により、超耐候性を示します。
  • 超低汚染性
    塗膜は親水性のため、優れた超低汚染性を発揮します。
  • 防かび・防藻性
    特殊設計により、かびや藻等の微生物汚染に対して強い抵抗性を示します。
  • 仕上がり性/光沢
    塗料のレオロジーコントロールによりレベリング性に優れる滑らかな塗膜は従来の弱溶剤形塗料と比べ、優れた仕上がり性/光沢性を提供します。
  • 環境対応
    溶剤形(強溶剤)塗料に比べて臭気が少なく作業環境の改善に役立ちます。
  • 幅広い下地適用性
    弱溶剤で構成されているため、旧塗膜の種類を問わず、優れた密着性、下地適用性を示します。

 

  • ハイブリッド技術による弱溶剤形無機系超耐候性樹脂

    無機成分をナノレベル(分子レベル)で複合化する無機ハイブリッド技術により、無機成分の強い結合力を有する(Si-O)バインダーは強靭な塗膜形成を実現し、従来の弱溶剤形塗料を超越する超耐候性を示します。

    また、無機成分の優れた剛性に加え、有機樹脂の柔軟性を併せ持った塗膜を形成するため塗り替えに最適であり、躯体や基材等の下地を長期に亘って保護するなど、種々の優れた塗膜性能を発揮します。

    ラジカルコントロール技術

    塗膜内に発生するラジカルを独自の高緻密無機シールド層と高緻密有機シールド層のダブルシールドで抑えます。わずかに発生したラジカルもラジカルキャッチャーが捕捉します。

     

    「ラジカル」とは?

    ラジカルとは、塗膜に酸素、水の存在下で紫外線が当たることにより、塗膜中の無機顔料と接触することで発生する反応性の高い物質です。ラジカルが劣化因子となり、樹脂などの有機物を分解することで塗膜は劣化していきます。

    塗り替えサイクルの目安

    ※塗り替え年数は目安です。建物の立地条件、環境等によって異なります。また、塗り替えに関するコスト等は下地の劣化状況によっても異なります。

    促進耐候性試験(キセノンランプ法)

 

撥水性塗料の紹介と親水性塗料で艶消しタイプの無機塗料を御紹介します。

 

スズカファイン

ビーズコート無機

超撥水タイプの水性1液反応硬化形無機・有機ハイブリッド樹脂系つや消し塗料です。 ●塗膜表面に微細な凹凸構造を施し、ハスの葉と同様のロータス効果を再現した超撥水性塗膜です。 ●超撥水効果により塗膜への汚れが付着しにくい低汚染タイプです。 ●ラジカル制御された超高耐候性無機・有機ハイブリッド系樹脂により、長期にわたり撥水性を維持します。 ●ナノサイズの細孔を通して建物内部の水蒸気を外部に発散する透湿タイプです。 ●防かび・防藻タイプです。

YouTube動画でどうぞ

 

ダイフレックス

スーパーセランG4

一般的な艶消し塗料の問題点(艶有塗料との比較)は塗膜が硬くなるムラが起こりやすい、汚れやすくなる、耐候性の低下タッチアップ性の低下が問題となっていました。ダイヤスーパーセランG4は優れた特徴により艶消塗料の問題点を大幅に改善しました。

★新技術 無機複合コアシェル構造

従来は「柔軟性」と「低汚染性」は相反する性能でしたが無機複合コアシェル構造により機能兼備を実現しました。柔軟性樹脂の表面を低汚染物質でコーティングすることにより親水性が高まり汚れが付着しにくく除去されやすい

★艶消し仕上

鏡面光沢度4%の艶により上品な仕上がりを演出します。

★可とう性

可とう性に優れた塗膜によりシーリング上に施工した場合のひび割れリスクを軽減します。柔らかいシーリングの上に塗られた塗膜は下地の動きによりひび割れが発生しやすい状況にあります。ダイヤスーパーセランG4は艶消塗料でありながら可とう性に優れた塗膜です。

★超耐候性

変性無機塗料の持つ最大の特徴、優れた耐候性が建物の美観を長期にわたり維持し、保護します。

★超低汚染性

親水性の高い無機の塗膜が汚染物質を寄せ付けず、雨水で汚れを落とす特性を持ちます。

★透湿性

各種上塗材の中では最高クラスの透湿性を発揮します。透湿性の高い塗料は、雨水などの水滴は通さずに、水蒸気を逃がす性質を持ちます。この性質により、熱膨れの原因となる水分を排出することができます。

★防カビ・防藻性

防カビ・防藻剤の添加により、カビや藻の発生を抑制します。

 

プレマテックス高機能水性塗料

ラジセラプロ 

1液水性でありながら多重ラジカル制御形酸化チタン(多重構造白顔料)を採用しました。従来のラジカル制御形タイプより安定した性能を発揮します。有機と無機をハイブリッドさせることで耐久性も飛躍的にのばすことに成功しています。超促進耐候性試験(スーパーUV)の結果では15~18年の間で塗膜光沢保持率(光沢がなくなるということはチョーキングが起き始め防水効果が弱くなってしまう状態と判断される)80%を維持できている。これは従来のフッ素樹脂塗料を上回る耐候性を持っている塗料と言えます。樹脂にはガラスと同じ珪石(石英)を原料とし圧倒的に紫外線に強い合成樹脂を採用。

特徴としては

超耐候性:多重ラジカル制御技術+ガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂により建物をしっかりと守り続けます。コストパフォーマンスもGOOD.

超低汚染性:ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層である。塗装面に付着した汚染物質なども雨水が流し落としてくれます。カビや藻の発生も抑え、キレイな状態が長く見込めます。塗装工事においては美観維持も塗装目的の1つですから。

高塗着性:特殊技術により設計された合成樹脂は、強力な結合エネルギーを持ち強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮します。

高光沢性:下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現しました。全艶または3分艶から選択できます。

水性タイプ:臭いが少なく環境負荷も軽減した人と環境に優しい塗料です。

屋根にも対応:ラジセラプロは各種外壁(サイディングボード・モルタルなど)、各種屋根(カラーベスト・トタンなど)の塗り替えに幅広く対応。

屋根塗装 耐候性強化色:屋根と外壁では約1.5倍の日射量差があります。同じ塗料を外壁と屋根で使用した場合、寿命に差が出てしまいます。「屋根用耐候性強化色」は大幅に耐候性を向上さておりますので大差が生じにくい仕様になっています。(有機顔料 青・緑のみで調色、光安定剤を高配合、艶調整材などの添加を抑え、樹脂料を最大限に確保し劣化を抑制)

屋根塗装 屋根用遮熱色:太陽光(近赤外線)を反射させ、蓄熱を抑制。遮熱色は黒顔料(カーボンブラック)を使用せず調色を行っています。効率よく反射させます。

 

ウルトラSI 

1液水性ウルトラナノポリマーシリコン樹脂塗料です。ナノとは大きさの単位で「10億分の1(10のマイナス9乗)」を表します。ウルトラSIはナノ領域の技術で開発した「ウルトラナノポリマーシリコンレジン」を採用。従来のシリコン塗料に比べ緻密で強靭な塗膜を作り上げます。ウルトラナノポリマー×多重ラジカル制御技術で圧倒的相乗効果を発揮します。低価格にして高性能を実現しました。促進耐候性試験においては15年相当のレベルで光沢保持率が90%を維持しています。

超耐候性:「ウルトラナノポリマー技術」と「多重ラジカル制御技術」により緻密でしっかりとした塗膜をつくるので建物を長期間ガードします。

超低汚染性:水に馴染み汚れを流し落とす親水性を発揮。カビや藻の発生も抑えます。

速乾性:ナノレベルでは樹脂結合が速く、速乾効果が早い為、環境条件による塗膜形成時のリスクを軽減でき、安定した施工品質を可能にします。

水性タイプ:臭いが少ない。密集地域でも施工可能。環境負荷軽減、地球にやさしい塗料。

美しい仕上がり:ナノレベルで均一に結合することで、優れたレベリング性を発揮。なめらかで光沢のある仕上りです。

屋根塗装にも対応:ウルトラナノポリマー技術による緻密で強靭な塗膜は、従来の1液水性塗料では対応できなかった屋根塗装を可能にしました。2液弱溶剤以上の耐候性を発揮します。

屋根用耐候性強化色、屋根用遮熱色に対応。ともに艶あり(全艶)のみ。

WEB担当SAIZO 健在!

 

ケイセラⅡ 

2液弱溶剤形無機変性樹脂塗料 住宅塗装の新基準「無機」+「多重ラジカル抑制」。ラジカルコントロール技術を持ち合わせた傑作塗料ケイセラⅡ。「ラジカル」とは、塗料に含まれる酸化チタン(白顔料)が紫外線や酸素、水などに接触することで発生する劣化因子のことです。ケイセラⅡはこのラジカルを抑制し、なんとフッ素樹脂塗料を超える超耐候性を実現しています。弊社の中でも一番、二番を争う位好まれているベスト商品(塗料)です。

超耐候性・超低汚染性・速乾性・高塗着性・防藻、防カビ性・弾性

 

ケイセラクリヤー 2液弱溶剤形無機変性塗料クリヤータイプ 

艶あり・3分艶

ケイセラの性能はそのままに、透明性をプラス。なんと他社ではNGの素材である光触媒系サイディングや無機系サイディングにも抜群の密着性。高意匠サイディングのクリヤー塗装に最適。

意匠性の高い窯業系サイディングボードは紫外線にさらされ長期間放置してしまうとムラができてしまい、クリヤー塗装ができなくなります。新品のボードであっても10年前後では塗装が必要になります。特殊なコートにより保護されているものは15年近くキレイでいられることもあります。塗りつぶしてしまうにはもったいない綺麗な柄をそのまま残したいのであれば早めの塗装をおすすめします。ケイセラクリヤーは高意匠サイディングの意匠性をしっかりと保てるように変性無機塗料として人気のある塗料でございます。

超耐候性・超低汚染性・速乾性・高付着性・防藻、防カビ性・フレキシブル性

 

 

ケイセラチタンクール

2液弱溶剤形無機変性樹脂黒色チタン系遮熱塗料(屋根塗装)

難しいといわれていた濃色系の遮熱塗料。黒色チタン系遮熱顔料が近赤外線の高反射率を実現。

超耐候性・超低汚染性・速乾性・高付着性・防藻、防カビ性・フレキシブル性・プラス遮熱性

 

 

グラステージシリーズ  

EXTRA  COLOR 2液弱溶剤多重ラジカル制御形無機塗料

外壁塗装・屋根塗装・付帯塗装に対応できます。スタンダードにして最上。耐候性を極めた認定店限定の高級塗材。多重ラジカル制御の働きはラジセラプロ・ウルトラSI・ケイセラと同様です。お勧め度★★★★★

 

FLEX  COLOR  2液弱溶剤多重ラジカル制御形弾性無機塗料

外壁塗装・付帯塗装に対応できます。超耐候性と優れた弾性を併せ持つ認定店限定高級塗材。耐候性を極めた認定店限定の高級塗材。多重ラジカル制御の働きはラジセラプロ・ウルトラSI・ケイセラと同様です。お勧め度★★★★★

 

CRYSTAL  COAT  2液弱溶剤形UVカット無機クリヤー塗料

窯業系サイディング高意匠用クリヤー塗装対応します。難付着性サイディングにも抜群の密着力。サイディングの意匠性を損なわず長期的に守る。お勧め度★★★★★

 

ECO  ROOF    2液弱溶剤多重ラジカル制御形高日射反射率屋根用無機塗料

屋根塗装(遮熱対応)に対応しています。従来の遮熱塗料の概念を変える。耐候性跋文、早期退色不安を軽減します。耐候性と遮熱性の両立。お勧め度★★★★★

 

インテグラルコート(INTEGRAL  COAT)2液弱溶剤タイプと水性2液タイプえらべます。オーバーコート(上塗材の保護塗装、4工程仕上げ)

上塗材を保護し、耐候性、耐久性を向上させます。車の塗装技術の応用。ラジカル制御の先をいく、ラジカルが出ない塗膜を作ります。屋根塗装(スレート)の保護にも適応可能。塗装寿命を延長させることができます。8~10年延びます。(保証は従来の塗料ごとの年数プラス5年、プレマテックス製の塗料使用の場合)外壁・屋根に対応できます。

 

ウルトラTOP(ULTRA TOP)水性オーバーコート(上塗材の保護塗装、4工程仕上げ)

上塗材を守るという新発想。常識を変えるこれからの住宅塗装工法。ウルトラTOPを塗布することにより、エナメル層が受けるダメージを準外部程度にまで抑えることができます。塗膜寿命が8~10年延びます。(保証は従来の塗料ごとの年数プラス5年、プレマテックス製の塗料使用の場合)外壁・屋根に対応できます。

 

また、

昨日から塗料調べに夢中になってりメーカーへの問合せや塗料問屋への価格調べなどをしておりました。資材の値上がりは私共にも大きな影響を及ぼしております。お客様相談、積算時に建物の図面をもとにしたり現場調査で計測したものから塗布面積を計算します。主となるモルタルや窯業系サイディングの塗装で分量を計算します。坪数以上に塗布面積が㎡換算すると多くなります。昨日は180㎡近くありました。

一缶はおおまか15,16キロの単位のもので塗布面積が2回塗りで50~60㎡が平均値でしょうか。特殊な塗料(多彩型や断熱塗料)は別に考えて3缶で足りるのか4缶なのかで価格も変わってきます。また付帯塗装で使う塗料も外壁以外の色使いとなるので白や黒、こげ茶色やグレー色など雨樋、破風板、軒天、雨戸、戸袋、水切り、幕板などに使うものを計算します。

プロが使う塗料の場合、1缶あたり税込2万円から高額のものは8万円にまで及びます。下塗り材は1万円前後のものから3万円前後のものまであります。付帯塗装に使う塗料を外壁主材と同じものを使うと費用がかさみます。外壁は無機塗料、付帯塗装はラジカル制御形塗料という組み合わせが多いです。

よく見かける安売り業者風の広告に「外壁塗装39万円」という価格がでていますが、物理的に不可能です。職人の手間や足場費用などが十分にでません。材料を安く済ますのか、手間を減らすか、両方なのかとなれば残念な工事になることが目に見えています。

 

※参考にしてみてください。

 

上記の塗料プランの中で、猫三郎はコスパ最強の「ラジカル制御型アクリル」、高耐久であれば「無機塗料」をおススメしています。

 

ただし、上記のような使用塗料によっても変わりますが、一番大切なのは「塗装職人の腕」です。

果たして営業会社に、塗料の性能を100%発揮する技術力はあるのでしょうか?

ネットや資料、言葉でどんなに良い事を言ったとしても、現場だけはすぐにどうにかなるものではありません。

ハウスメイク牛久では、35年以上で培った塗装品質を保つノウハウによって、塗装職人の技術だけに依存しない工事を実現し、2019年クレーム件数0件という業界では屈指の成績を残すことができました。(優良工事店ネットワーク様により表彰あり、殿堂入り)

 

これからも技術力に磨きをかけ、このノウハウを作り続けていきたいと思います!

 

ショールーム紹介はこちら

牛久市、土浦市、龍ヶ崎市、つくば市最大級ショールームオープン!

屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

施工事例はこちら

牛久市、土浦市、龍ヶ崎市、つくば市の外壁塗装&屋根工事なら、自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

牛久市、土浦市、龍ヶ崎市、つくば市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら