塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

牛久市・龍ヶ崎市で雨樋が壊れてしまったら?雨樋の詰まりや破損の影響と対策

雨漏り修理・修繕豆知識 2023.06.05 (Mon) 更新

雨樋が壊れた?詰まりや破損した場合の影響と対策

こんにちは、ハウスメイク牛久です。

 

雨樋は、建物の屋根から雨水を排水するために使用される重要な家の一部です。
雨樋が詰まったり破損したりすると、家やその周辺に様々な問題が生じる可能性があります!

 

今住んでいる家を長く大事にするには雨樋のメンテナンスがとても大事です。

 

雨水をうまく排水できないと家の外壁や土台にダメージを与えたり、カビや雨漏りなどの原因になることもあります。
雨樋をメンテナンスしないと家の老朽化のスピードを早めてしまいかねません。

 

今回はそんな雨樋について、外壁塗装・屋根塗装のプロが、「雨樋が詰まる原因」「詰まりや破損が家に引き起こす影響」「それに対する対策」についてご説明していきます。

雨樋が詰まる原因3つ

雨樋が詰まる主な原因として下記の3つがあります。

 

  1. 庭木や住宅周辺に植えられた木々の葉が風で飛んできて、雨樋に詰まってしまうケースがあります。家の周りに背の高い木がある場合は気を付けた方がよさそうです。
  2. 風で舞い上がった砂や土が少しずつ蓄積し、雨樋が詰まってしまうことが考えられます。海の近くやトラックの交通量が多い地域は砂や土が雨樋にたまりやすいので注意しましょう。
  3. 野生の鳥が巣を作り、運ばれてきた葉っぱや泥によって雨樋が詰まってしまうケースは意外に多くあります 。たまには点検を行いましょう。

 

    雨樋に土埃

    溜まった土埃などを放置すると、飛んできた草木の種が根を張り雨樋が壊れる原因になります。

     

    雨樋の掃除は年に1回~2回のペースでOKなので、定期的に点検を行うようにしましょう。

     

    なお、雨樋掃除は高所作業となり、転落などの危険が伴います。

     

    落下する人

    もし、少しでも「不安だな…」と感じたら、無理をせずにプロに依頼することをお勧めします。

     

    雨樋が壊れたりゴミで詰まっているときの影響は?

    破損した雨樋

     

    雨樋は、雨水を屋根から落とし建物の周りに水がたまらないようにする重要な役割を担っています。

     

    そのため、雨樋が壊れたり、ゴミが詰まって正常に雨水を排水できない状態になると、以下のような影響が出ます。

     

    • 雨水が周囲に流れ落ち、建物の周りに水たまりができる。また雨水が跳ねることで防水が十分でない箇所で予期せぬ浸水が起こる。
    • 雨水が家の中に流れ込み、壁や天井に水漏れが発生する。
    • 雨水が地盤に染み込み、建物の基礎にダメージを与えることがある。

     

    外壁の浸食・浸水

    このように雨樋の破損は、大切なお住まいに損害が及ぶことがありますので、ハウスメイク牛久では早急に対処することをオススメしております。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

    ハウスメイク牛久へメンテナンスご相談はこちらから

     

    雨樋が壊れたり詰まってもそのままで大丈夫?

    疑問に思っている人

    結論から言うと雨樋が壊れたり、詰まったりした場合、すぐに修理することが望ましいです。

     

    雨樋には雨水による建物の浸食を防ぐという大切な役割があります。

     

    特に、雨季や台風シーズンなど雨が多い時期に雨樋が正常に機能していないと屋根と壁のつなぎ目(軒天)に雨水が伝い、それが染み込むことで雨漏りや外壁の腐食やカビに繋がることとなります。

    雨に打たれる住宅

    また、雨水が地盤に染み込み建物の基礎にダメージが行くと補修が大がかりになってしまいます。
    被害が大きくなる前に早めに修理しましょう。

     

    ただし、雨樋が一時的に壊れている場合やすぐに修理できない場合でも、一時的な対処方法があります。

     

    例えば、雨樋が詰まっている場合は、応急処置として水の流れを作っておくことで詰まりを取り除くことができます。
    また、雨樋が壊れている場合は、防水シートやタールペーパーなどで仮止めすることができます。

     

    防水シートやタールペーパーは、ホームセンターで手に入れることができますので自分でも応急処置はできそうですね。

     

    しかし、これらの一時的な対処方法は、長期的な解決策としては不十分です。
    壊れた雨樋は適切な方法で修理することが理想的な対応です。

     

    雨樋の定期的な点検とメンテナンス

    雨樋が壊れる主な原因は、経年劣化や外力による破損、ゴミ詰まりなどが挙げられます。
    雨樋が正常に機能しているかどうかを定期的に点検し、必要に応じてメンテナンスを行うことが重要です。

     

    点検の際には、

    • 雨樋にゴミや落ち葉が詰まっていないか
    • 破損や変形がないか

    を確認しましょう。

     

    また、定期的に雨樋を清掃することで、ゴミや落ち葉の詰まりを防ぎ、雨樋の寿命を延ばすことができます。

     

    家のメンテナンス

    詰まりの予防には「落ち葉よけシート」が利用できます。
    落ち葉よけシートはホームセンターやインターネットでも購入できますね。

     

    もし、自分で行う場合は、高所作業となりますので十分な安全対策を講じた上で作業を行うようにしましょう。

     

    なお、雨樋の雨水の排水に関わる部分の工事はプロでも気をつかう作業となります。
    雨水の排水が不十分であった場合、雨漏りや住宅の躯体の腐食につながる可能性があるので、正直なところDIYでの作業はあまりおすすめしません。

     

    外壁や屋根の塗り替えなど、建物のメンテナンスを計画する際に雨樋も作業対象に加えてみるといいでしょう。

     

    もちろん、プロの業者であれば雨樋の点検とメンテナンスだけを依頼することもできます。

     

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

    ハウスメイク牛久へメンテナンスご相談はこちらから

     

    雨樋が壊れた?詰まりや破損した場合の影響と対策まとめ

    家の雨樋が壊れたりゴミで詰まっていると、雨水が家の中に流れ込んで壁や天井に水漏れが発生するなど、家を老朽化する様々な影響が出る可能性があります。

     

    そのため早急に修理することが重要です。
    定期的な点検とメンテナンスを行って雨樋の寿命を延ばし、建物全体への被害を防止していきましょう。

     

    また、点検や修理には安全対策をしっかり準備して行うようにしましょう。
    ケガを負っては元も子もないですからね!

     

    雨樋や屋根、外壁にご心配なことがありましたら、お気軽に当店までご相談ください。