塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

相談の多い工事 附帯工事 水回り工事

こんにちは、ハウスメイク牛久でございます。今日も小春日和となり日中の気温は16~17℃です。2月に入り温かい日と寒い日の温度差が激しいので、体調を崩しやすいですが皆様いかがお過ごしでしょうか。当社では休日のたびごとにリフォーム相談来店があります。専任担当者による相談は、メールや電話で御予約下さい。現場調査、現場管理などに営業も出回っていることが多いので、せっかく御来店いただいても営業不在で相談ができかねますので。御予約制でWEB相談もできますので御利用下さい。

今回のテーマは、相談の多い工事についてです。。

相談案件1番. 外壁塗装

相談案件2番. 雨漏り

相談案件3番. 屋根塗装・葺き替え

相談案件4番. サッシ関連・エクステリア

相談案件5番. 水回

外壁塗装 相談案件の地域別ですと、牛久・龍ヶ崎・つくばが多いです。外壁の種別では、圧倒的に窯業系サイディングです。塗装回数でみれば2回目あるいは初めての塗装が多いです。

雨漏り  雨漏り相談で多い漏水部位は屋根・ベランダ・サッシ廻りです。火災保険の対応工事費の負担が軽くなることもありますので、相談時に担当者に聞いてみて下さい。外壁の亀裂やシーリング部分の欠如により漏水している場合もあります。雨漏りが解決せず悩まれているようでしたら御連絡下さい。点検無料です。

屋根塗装・葺き替え  屋根相談1番はカラーベストです。セメント瓦系屋根材は1割程度です。葺き替えは、雨漏り相談からの流れで対処として葺き替えになるということです。 

サッシ関連・エクステリア サッシ関連の相談で多いのは木製ドアの交換(LIXILのリシェント)、木製雨戸・戸袋の交換。  

水回り相談 圧倒的にトイレの交換。洗面台交換、給湯器交換の順です。キッチン、風呂場の改修工事の相談もあります。

 

・火災保険の対応について  基本的には施主様の申請が必要です。入られている保険の証書をよく確認しておいてください。最初の手順として保険会社に問合せをすることです。その際の注意点は「被災した場所はどこですか」「いつの暴風雨によるものですか」など聞かれますので答えをきちんと用意しておくとよいですね。電話で申請を申し込むと郵送で書類が送られてきますので、書面に必要箇所を漏れなく記載してください。業者に調査を依頼し見積書と写真を添えて書類と一緒に保険会社に送り返します。結果は1か月前後で電話にて連絡がきます。掛け金や保険内容、保険会社により異なりますが、大半の方が保険金を受理され工事費に補てんしています。過去の例でみても、当社の工事費の7割前後の保険金が認められたケースが多々あります。「屋根の棟の押さえが浮いている。」「瓦が大きくずれてしまった。」「雨樋が破損している。」「外構フェンスが曲がってしまっている」など対応できるか確認したい場合はハウスメイク牛久までお問合せ下さい。

・水回り相談について  コロナウィルスの影響を受け、つくば市にあるLIXIL・TOTO・クリナップ・タカラ・Panasonicのショールームも予約制で人数も大人数はNGという状況であります。しかし水回り商材はショールームで説明を受け、メーカ―見積りを作成してもらうことから始まります。メーカー見積りがあれば近隣で信頼のおける業者へ相談に行き、現場調査をしてもらえば工事見積書ができます。地域で長く商売しているリフォーム会社であれば工事費の違いはほとんどないと思います。

・サッシ関連について  玄関ドアのリフォーム。「玄関ドアの工事だから、壁壊したり何日もかかるだろうか」「1日なら良いが何日も仕事休めないし」と心配で踏み込めないお客様。木製ドア、古くなったアルミドアなどを交換したいならLIXILのリシェントがおすすめです。下記写真右にあるように、既存ドアの枠に新しくアルミ製の枠を取付けわずか1日で工事が完了(ONE DAY REFORM)。ドア枠、ガラスなど断熱仕様タイプがあります。枠には発砲ウレタンの芯材の有無、ガラスは樹脂スペーサーLow-E複層ガラスから一般合わせガラスなどにいたるまでと断熱仕様のグレードがわかれています。勝手口、ユニットバス折り戸などもカバー工法で交換することができます。

 

屋根塗装・屋根葺き替え相談内容  「屋根に太陽光発電のパネルが設置してあるのですが、塗装の時などどうしたらよいですか」と聞かれることが多いです。塗装の場合はパネルを脱着して塗ることはほとんどないです。屋根の葺き替え(ガルバニウム鋼板のカバー工法時)の際は、脱着作業して葺き替えを行い、パネルをもとに戻すことが多いです。戻すときに太陽光パネルの配線の交換や点検を行います。カバールーフに対応する架台も交換となります。予算を別途35~50万円前後みておきましょう。

外壁塗装相談内容について

外壁塗装相談で1番話題になる事柄が工事金額です。2番は塗料について。3番は職人について、4番は塗装時期について、5番は当社について。という順番でしょうか。

工事金額をお知りになりたいのは当然です。しかし現場を拝見しないことには金額は伝えられません。広告の価格提示は一つの目安です。塗装部位が多い、実塗装面積が多い、付帯工事(シーリングの工事、クラック補修、木部などの修繕)が多いなど現場条件によって差が生じます。外壁素材によって使用塗料のチョイスも変わります。塗料について関心のあることは耐久年数でしょう。耐久年数は塗料の耐候性に準じています。より耐候性の優れた塗材が選ばれます。低汚染性、透湿性、防藻・防カビ性などを加味して最終的に判断します。いいもので安くということはありません。ハイクラスの塗材は下塗り材も主材も安くはありません。職人の手間も同じです。5年程度の経験者と20年以上経験・実績のある職人で同じ手間代ということがないからです。「塗装の時期はいつがいいの」という質問も多いです。茨城県県南の地域の気象条件であれば1年を通して塗装工事はできます。一般的には空気が乾燥していて天候が安定している時期と言われています。乾きが半端にならないよう乾燥時間を余分にとればいいだけですけれど。下塗りと中塗りの間はできれば1日程度はあけたいです。現実には4~5時間程度のタイムラグしかないことが多いです。しっかり工事前に「早くやりすぎには注意、乾燥時間はきちんととってください」というように約束したほうが賢明です。当社についての質問は特にないです。「塗装以外のの工事はやってるか」とか「今どこで工事しているか」などです。ハウスメイク牛久誇れるのは創業33年の実績。牛久という土壌で33年やり続けてきた事実なのです。近隣他社でが外壁・屋根塗装専門店で30年以上実績を持つ会社は1つもないと思います。またその間にいろいろな塗材に触れながら最高の塗材、最強の職人を育ててきたのも事実です。

 

外壁塗装 土浦市で検索。外壁塗装 つくば市で検索 して検索順位1番。実績も満足度。真の1番店・最強のリフォーム会社を作ろうと社長も将来に向け、従業員とともに日々奮闘しています。どうかお会いできる御縁がもてたときに「情熱的ないい会社だ」と評価いただけるよう努力してまいります。本日も2軒御注文いただきました。ありがとうございました。お客様からのお問合せ、心よりお待ちしております。