塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装・ジョリパット リフォーム情報

こんにちは、ハウスメイク牛久の斉藤です。本日は最高気温も9℃前後と冷え込みました。関東在住が長い私などはこのまま雪降らず、春を迎えたいと祈るような思いです。思い起こせば昨年の夏頃、現場管理に牛久市内の外壁・屋根塗装現場でのこと。職人さんが暑いのに薄いベストを羽織っているではないですか。背中にコブクロを下げているしなんぞや? 親方に聞いてみればベストの中に小さなファンが回っていて熱気を外に送り出していました。背中越しの袋は携帯用の香取線香だった。蚊に食われるのが何よりつらいらしい。その作業にあたるうえでの苦労が身に染みたのでした。今の時期はヒーター付きベストを朝のうちは着たりしています。

職人は宝(ハウスメイク牛久の職人は優しくて力持ち)

 ・営業がどんなに名調子でいい話をしても工事は職人が行うもの。職人の技量が工事の結果を左右します。塗装業に国家資格があります。1級塗装技能士2級塗装技能士、3級塗装技能士です。3級技能士は実務経験6カ月以上。2級技能士は実務経験2年以上。1級技能士は実務経験7年以上。学科試験と実技試験があります。ハウスメイク牛久では有資格者が多数在籍しています。一級塗装技能士は安心できる業者である一つの証です。技能のみならず心優しく頼まれればいやとは言えないいい人達です。植木の移動など声をかければ力貸してくれます。

・職人は宝、ハウスメイク牛久では、職人の仕事を絶えず埋め続けることに力を注いでいます。職人からの信頼は強く、当社の現場は常に最優先に仕上げてくれています。お客様からも職人にたいしての御指摘、クレームはありません。各営業担当が自分の受け持ち職人を持っています。仕事は空けることなく出す!そんな気概のある会社です。

 

外壁塗装 JOLYPATE(ジョリパット)

・現行外壁の仕上げがジョリパットの場合があります。新築時にジョリパット仕上げをする場合は、ジョリパット塗料に骨材を入れ、水を加え練り合わせて左官をします。様々なコテと道具を使って模様を出します。ジョリパットは1975年の発売以来、意匠性塗材の歴史の中で、40年にわたる信頼の実績があります。

DESIGN デザイン  ・豊富なデザイン・カラーバリエーション。設計しやデザイナーの想像力を刺激する自由度の高い意匠性塗材。180以上のカラーと100以上のデザインからお選びいただけます。コテ、吹付、ローラーなどによる多彩な表現が可能です。

QUALITY クオリティ ・確かな品質を支える優れた機能。色あせしにくい「耐候性」、下地のひび割れに追従する「可とう性」、汚れが付きにくい「低汚染性」、不燃材料認定を取得している「不燃性」など多彩な機能とバリエーションを展開。壁面の長期の耐久性と美観維持を実現し、建物の資産価値を保ちます。

ECOLOGY エコロジー ・健康に配慮した環境対応型塗材。ジョリパットは、ホルムアルデヒドの放散量がもっとも少ない等級F☆☆☆☆を取得しています。さらにホルムアルデヒドの吸着・分解や、調質性能を有するジョリパッドシルキーパレット、消臭・抗菌など健康に配慮した商品も充実しています。

ハウスメイク牛久では現行の外壁がジョリパット仕上げの場合、現行仕上げを重視したジョリパット塗材での塗装と、現行のイメージを変えて多彩調塗材で塗装、また当社推奨の無機系多重ラジカル塗料での仕上げの3通りを提案できます。経験値、知識がない業者にあたってしまうと、簡単な塗りつぶし塗装で提案してくることが多いようです。せっかくの外壁が台無しにならないようにしっかりと相談をしましょう。

 

リフォーム商材NEWS

HELLO  NIPPON 張ろう、ニッポン(SINCOL GROUP)47都道府県の魅力を壁紙にしました。日本には47の個性があります。あなたの住む街、家族のふるさと、思い出の場所や、一度は見たいあの景色。それぞれの土地のモノ・コト・文化から着想を得た、シンコールならではの地域愛あふれる壁紙たち。張って、見て、感じて。そこにしかいない魅力を伝えたい。47の思いを込めて。旅する気分でお楽しみ下さい。超おすすめです。

・内装クロス工事。壁紙製造会社の知名度の高いところは、サンゲツ、リリカラ、シンコール、東リ、トキワというメーカーです。その中で今回、シンコールが日本各地のイメージ柄のクロスを公表しました。とてもユニークな柄です。是非この機会にどうぞ。

 

Panasonic 「ベリティスフロアーW」(パナソニック)Wハードコートクリア(フロア材)

・床の傷や汚れを気にせず自由に室内の移動ができます。ワックスがけなしで、お手入れはから拭きだけでOK。表面の光沢が長持ちし、汚れや傷もつきにくくなっています。SIAAマーク表示の抗ウィルス加工シートを使用。万が一拭き残しや清掃後にウィルスが付着した場合などでも、ウィルスを減少させることができます。リフォームで床工事の場合は上張り施工になることが多いです。床高が上がるのでサッシやドアの調整、交換も考慮しておく必要があります。毎日使う部分なので品質に間違いのないものを選びましょう。ベリティスフロアーWはハードコートクリアタイプなのでお勧めです。

Takara  standard 「キープクリーン浴槽レラージュ」

・タカラスタンダードのレラージュは浴槽のお手入れがらくちんです。浴槽の表面が硬く、頑丈なので、キズが入りにくいです。汚れが落ちないのは、汚れがキズに沁み込んでしまうから。だから、キズ付きにくい素材にすることで、汚れにくくなります。浴槽にもたっぷりの保湿剤を使用。お湯が冷めにくいから、次に入浴する人も快適。追い炊き回数も減るので経済的。家族で入浴時間が違っても、追い炊き待ちせずに入浴することも。

「アラウーノL150・S160」Panasonic ウォシュレットトイレ

・お掃除の負担を感じている場所第1位は ”トイレ “ コロナウィルス感染拡大後の在宅時間増加に伴い、一番気になるのはトイレ。使用頻度・清掃回数は増えている。便器内やトビハネ汚れが気になる。Panasonicの全自動お掃除トイレ「アラウーノ」なら負担がへります。「激落ちバブル」で流すたびに水流でしっかりお掃除できます。細かい泡が便器内をめぐり、お掃除します。ミリバブルとマイクロバブルの2種類の泡でしっかりと落とします。「トリプル汚れガード」泡のクッションで受け止める「ハネガード」フチの立上りで、外に垂れ出しにくい「タレガード」。便器と便器の巧みな合わせ技でせき止める「モレガード」。 ショールームで体感したときの感想。Panasonicのアラウーノは便座の形がよくできていて座ったときのフィット感がとても良いという印象でした。

 

ハウスメイク牛久では、土浦市、つくば市、石岡市、かすみがうら市、阿見町、稲敷市、牛久市、龍ヶ崎市、利根町、取手市、守谷市、常総市、つくばみらい市をカバーし、工事を行っています。どんな些細なことでも御相談下さい。WEB相談、来店相談、電話相談でもOK。外壁塗装のプロが誠心誠意心を込めて御提案いたします。本日も2件の現場調査、明日は2件の見積提出があります。春はそこまで来ている。塗装シーズン満開となるよう張り切ってまいります。本日もありがとうございました。