塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁・屋根塗装  需要ピカイチ 土浦市・つくば市

こんにちは、株式会社 ハウスメイク牛久 土浦店のWEB担当の SAIZO(サイゾー)です。

お客様にとって有益な情報、最新情報をお届けしたいと思っております。

ハウスメイク牛久は外壁塗装・屋根塗装・屋根葺き替えなどの専門店です。牛久店が本店で、2019年秋に土浦店をOPENさせました。

皆様に認知していただくのに1年半近くかかりました。しかし最近ようやく自然来店も増えてきました。ショールームとして店を構えていますので、お客様が気軽に立ち寄っていただけるみせでなくてはなりません。できるだけ多くのサンプルや紹介写真を展示しようと努力しています。

国道354号線を荒川沖方面に走り、天川団地入口を過ぎて二又に分かれる道の左側を行き、中村陸橋の少し手前の左側にございます。大きな看板と広々とした店舗ですのですぐわかると思います

土浦店は土浦市永国が所在地ではありますが、近い将来、つくば市に根を下ろし地域密着型の外壁・屋根塗装専門店となるようにつくば市との境目のテナントにしました

年度ごとに市のリフォーム助成金の有無はかわりますが、土浦市、つくば市はリフォーム助成金を受けることができる市町村です。本年もスタート早々(4月1日)予算いっぱいとなり打ち切りました。(土浦市)詳しくは土浦店・店長 川名まで。

つくば市には塗装店(塗装を依頼できる業者)は数多くありますが、塗装工事に特化した有店舗塗装会社はほとんどありません。そんなこともあって弊社ではつくば市・つくばみらい市の外壁塗装の需要拡大を図り地域1番店を目指しています。(自信はあります~)

私も営業かけだしの頃、つくば市がテリトリー(自分の拠点)でしたので思い入れが強いです。

つくば市で外壁・屋根塗装をご検討されていらっしゃるようでしたら、ハウスメイク牛久 土浦店までお問合せ下さい。最高の条件で提案できます。

 

創業33年の外壁塗装・屋根塗装の専門店です。

塗装以外の内外装リフォームも行っております。

雨樋交換・屋根葺き替え・漆喰直し。雨漏り修繕などを含む外装工事。

床・壁・サッシまわり、水回りなどを含む内装リフォーム全般。

マンション・アパート・倉庫・工場などの塗装工事全般。

エリアはつくば市・石岡市・かすみがうら市・稲敷市・阿見町・美浦村・つくばみらい市・守谷市・常総市・利根町・取手市・龍ヶ崎市に及びます。

もちろん御要望あれば下館市・下妻市・桜川市・茨城町、千葉方面では我孫子市・印西市・柏市・松戸市・野田市・流山市まで喜んで出向かせせていただきます。

 

1. 外壁塗装・屋根塗装・屋根工事専門店 ハウスメイク牛久は何が魅力的か

・地域密着型のスタイルで信頼も厚く、近隣現場数が圧倒的である。技術力の高い職人で工事ができる。(塗装職人・板金職人・大工・設備職人など)

・現場調査が迅速です。屋根調査も8割はドローンによる調査でその場で状況を確認できます。

・ショールームがあるので来店時に商材を確認したりできる。(カラーサンプルも豊富)

塗料に特化している。(専門店でしか取り扱えない質感の良い塗料が選べる。)

2. 業者選びのポイント

・茨城県県南はリフォーム業者にとっては激戦区となっております。塗装専門店として看板を立てている業者だけでも20社以上あります。

・安心して任せられると判断できる業者は、ホームページの最新情報が常に更新されている。

・創業10年以上の知名度の高い業者を選ぶ。

・近くで現場があるか聞いてみる。実績がきちんとあるか確認する。できれば訪問販売営業会社は避ける。(アフターが良くない、価格帯がでたらめが多い)

3. 予算の見方・とらえ方

・建物の大きさをしっかりと把握しておいてください。2階建て、延べ床面積など。(1,2階の合計30坪、あるいは㎡数で)業者によってはかなりアバウトな積算していますので注意してください。実塗り面積は窓などの開口部は除外してあるものです。

・建築図面を原寸大(縮尺度を変えずに)でコピーしてください。㎡数、坪数、屋根の傾斜率などが見積もり数値に影響してきますので。

・広告上の金額はどこの業者でも建物の大きさを小さく掲示している。修理金額は含まれない。ゆえにプラスアルファで1~2割程度上乗せして考えておくと良いでしょう。

・延べ床面積35坪で塗り面積が150㎡とした場合、大まか150×5000~7000円で考えておくと良いでしょう。

 

●ハウスメイク牛久塗装工事 標準価格

※仮設足場・塗料代・洗浄費用・養生費用・3工程の塗装費用・付随している木部・鉄部塗装などが含まれます。近年多くなっている窯業系サイディングの目地打ち替えなどの費用は含まれていません。屋根については雨漏り防止部材(タスペーサー取付費用)や傾斜がきつい場合の歩行足場などは含まれません。

 

4. 外壁・屋根の特徴や劣化

・外壁の素材について モルタル・窯業系サイディング・金属サイディングなどが主な素材です。

・屋根については陶器瓦・セメント系瓦・金属瓦などが主な種類になっています。

モルタル壁とは、水とセメントと砂を1:2:5の割合(適宜調整する場合もあります)で混ぜ合わせた素材で形成されたモルタル下地によって作られた壁です。主成分がセメントで構成されており、非常に丈夫なイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、モルタル壁自体の防水は低いです。塗装で表面に防水性を持たせています。ひび割れしやすいので注意しましょう。

窯業系サイディング材とはセメントに繊維質を混ぜ、板状に形成した外壁材です。機能性やデザイン性に優れており、日本で使われるサイディングボードのほとんどが窯業系サイディングです。劣化しやすいのでこまめなメンテナンスや塗装が必要です。意匠性が高いもの、タイル柄などは早めのメンテナンス(塗装)が必要です。

 

5. 塗料選択

・素材にあったものを仕様すること。長寿命と想定できる塗料を選ぶこと。

・モルタル壁はひび割れに追従できる弾性系塗料を選択肢に入れておくと良いです。

・窯業系サイディングには密着性の高い下塗り材を選ぶことが大切です。上塗り材はラジカル制御形のシリコン成分が強いものかよく聞いてください。心配なときは製造メーカーに直接聞くことをお勧めします。力のない担当者は知識がなく、経験不足から選択ミスをするということもあり得ますから。

 

・ハウスメイク牛久 土浦店で積算してみましょう。経験豊かな担当営業がしっかりと調査を行い、損のない提案をしてくれるはずです。私SAIZO自ら施主様の立場でプランニングして見せます。牛久本店は社長を筆頭に20年以上のベテラン営業ばかりです。経験に裏打ちされた確かな実績、自信に満ち溢れた会社でございます。どうぞ、宜しくお願いいたします。