塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装・守谷市役所モニター広告スタート・茨城県・つくば市・土浦市・つくばみらい市・阿見町の塗装工事はハウスメイク牛久へ

こんにちは、ハウスメイク牛久 WEB広報担当の斉藤です。

2021年6月1日より、外壁塗装・屋根塗装・屋根葺き替えで茨城県守谷市役所内のモニター広告がはじまりました。15秒という短いモニター広告ですが、守谷市のお施主様のハートが掴めるきっかけになればとと社長のお言葉によりスタートいたしました。守谷市や取手市は牛久本店から30~40分圏内ということもあり、御相談案件が舞い込んできたあかつきには、喜んで対応させていただきますので宜しくお願いいたします。先週にはつくばみらい市谷井田にて外壁・屋根塗装現場が完成いたしました。私も昨年末に取手市内で屋根のカバー工法による葺き替え工事と、外壁塗装、ベランダ防水塗装という仕事をさせていただきました。取手市新町にファミレスのデニーズがあったとき、私は店長をしておりました。アルバイトの学生さんたちが取手市内やつくばみらい市、守谷市などにいました。また塗装業に転職してからも守谷市美園でた数多く現場をやってまいりました。現在はハウスメイク牛久の社員として、この地域のお客様とご縁がもてるよう張り切っております。どうか宜しくお願いいたします。

守谷市役所内モニター広告

 

つくばみらい市谷井田 外壁・屋根塗装現場写真

積水の住宅で築年数40年ということもあり、親方も多少苦労しましたが、新築時の雰囲気に戻り施主様も喜んでいただけました。屋根は折半屋根という金属屋根でした。今回は快適サーモSIという遮熱タイプの塗料を使いましたので、2階の室内環境も大幅に改善されると思います。工事に多大な協力をしてくれた御主人様、奥様、本当にありがとうございました。

 

 

 

ハウスメイク牛久 お客様の質問で多い事柄

創業33年 牛久市を本丸にして外壁・屋根塗装専門店として塗り替え施工棟数はおそらく一番多いと思います。

御相談に来られるお客様が何を一番気にしていて、質問されるかを列記しますと

1. 現状が心配でありどのように改修し、どのくらい耐久するのか

2. 工事費用を比較したい、御社ではいくらでできるのか

3. 塗料の性能・耐久年数

1.についての解説

・現場調査は無料で対応していますので、口頭での情報だけではいい話ができません。現場調査=契約しなければ駄目というようなことはありませんので現場を拝見させてください。最善な対処法で御提案いたします。多い劣化症状としては「モルタルのひび割れ処理」「窯業系サイディングボードのシーリング劣化の処理」「屋根が見えないので屋根の状況と対処法」などになっています。その他「雨樋を交換する必要があるのか」「破風板の板金巻きを他社で勧められたが必要なのか」などです。耐久については「外壁塗装を工事して何年もつのか」「シーリングはまた10年持たずに隙間だらけになってしまうのか」「屋根の葺き替えの方法はどんなものか」という心配事が多いです。「建物はどのくらいもつものなのか」という質問も結構多いです。

モルタルひび割れ処理:コーキング処理 V字に切り込みを入れモルタルを詰めなおす(Vカット処理)

シーリングの改修工事:コーキング材を上から増し打ちする(増し打ち) コーキングを切り取り新たに打つ(打ち替え)

屋根の劣化確認:ドローンによる調査 職人が屋根に上がって確認する現場調査 塗装工事・葺き替え・漆喰なおしなどの修繕工事の選択

破風板の板金巻き:耐久性においてはガルバニウム鋼板巻きが有効。(雨樋の絡みがあるので費用は高めになると想定)

外壁塗装のサイクル:ハウスメイク牛久で考える塗装のサイクルは10~20年前後のサイクル。20年耐久を求める場合は無機系の塗料を選択してください。

シーリング工事耐久目安:10年以上。一押しは20~30年耐久が見込める「オートンイクシード」を選択してください。

屋根の葺き替え工事:瓦を下ろし、葺き替える 瓦の上から防水紙を張り金属製瓦をかぶせて葺き替える。(ガルバニウム鋼板カバー工法)

建物の寿命:木造=35年~50年前後 RC造=50年以上 鉄骨造=50年以上 ※一般的な解釈です。

 

2.についての解説

・工事費用は各社、提案内容もちがうので同じ尺度での比較は難しい。相見積もりは大いに行っていただいて結構です。

・ハウスメイク牛久では新聞の折込広告やWEBでの価格提示を行っています。住宅の形状、修理の度合い、塗装する部位の量的な問題などがございますので、あくまでも目安となります。

・外壁・屋根において塗膜劣化が著しい場合は、塗料の吸い込みが多く分量も増えます。下塗りに使う材料も普通に塗りこめる場合と、密着性を高めないといけない場合では下塗り材の種別も変わり単価も変わります。雨戸が8枚の住宅と20枚の住宅では分量が違い、外壁塗料・屋根塗料ごとに塗布量が決まっていますが塗布面積に違いがあります。

 

3.についての解説

外壁塗料 

高耐候性・低汚染性・防藻、防カビ性の3点が比較されます。耐候性については資料に掲載が必ず乗っていますが、グラフの数字が示す意味がとても分かりにくいです。データグラフの時間数が耐久年数目安にはなりますが2500時間~3000時間を基準しにているものと、スーパーUVは600~1000時間を基準に表記されているケースがあります。2500時間で8~10年前後、3000時間で10年前後4000時間で15年前後相当と考えればよいかと思います。スーパーUVは1年を40~100時間と結構な幅を含んでいるので塗料ごとの比較はできますが年数でとらえるのは正確性に欠けるかと。800時間で80%の保持率を保てていれば10年相当以上と判断できます。低汚染性については塗膜のタイプが、撥水性なのか親水性なのかを見極めましょう。親水性塗膜のほうが汚れにくいです。(セルフクリーニング機能)防藻・防カビ性については、現在ほとんどの塗料が対応できていますが、塗料缶に含まれているものと、現場で後入れするタイプ(攪拌:かくはんが必要)があります。後入れタイプは攪拌が不十分であるために性能が発揮できていないケースがありますので注意が必要です。また抗菌剤的な粉末タイプの防藻・防カビ材がセットになっていないので発注忘れ、コスト削減などで手抜き工事される恐れも多分にあるので注意が必要です。

屋根塗料

屋根塗装については現在遮熱塗料とラジカル制御形塗料が主になっています。ラジカル制御形塗料と遮熱塗料は単価的にはほぼ横並びの価格帯になっています。性能においては金属系屋根は効果が出やすいので、遮熱塗料が最適提案です。スレート瓦、セメント瓦の塗装は瓦の厚みがあるので、効果的には表面的な温度の低下となってしまいがちです。それでも15℃~20℃前後低下すると屋根裏の環境もよくなるので、1℃くらいの室温低下は見込めます。

 

ハウスメイク牛久では現在牛久本店と、土浦店の2店舗でショールーム営業をしております。WEBページの問合せのページに店舗休日カレンダーを添付してございますので、御連絡、御来店の際は確認の上お願いいたします。雨の多い日が続きますが、雨樋の修理・交換、雨漏り相談などお困りごとがございましたらお問合せください。本日の最後はカレー好きの私が最近ネットで購入したカレーのルー3点を1.GO GOカレー 2.チャンピオンカレー 3.ハウス 金沢風カツカレーソース 一番おいしかったのはチャンピオンカレーでした。

カツ・トマト・キャベツ千切り・奥にあるのは玉ねぎの浅漬けなどは創作で自前でございます。