塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁に使われる壁 つくば市・龍ヶ崎市・取手・守谷の外壁塗装募集中!

こんにちは、ハウスメイク牛久 土浦店 SAIZOです。

SAIZOは物欲が旺盛で買い物好きでございます。

新しいスマホがでれば興味深々。電気屋に行けば新商品のチェックして、見るものの中で価値あるものは欲しくなります。

あーまた衝動買いかな「iPad プロ 12.9インチのセルラーモデル」、しかもペンシル、マウス、キーボードまで。

小遣い破産だ! でも働く意欲に変えることでストレスフリーで大きな病気にもかからず過ごせてます。

皆さんは家を持たれた時に、外壁や、屋根の素材やデザインを気に入って購入しましたでしょうか?

御自身のお住まいの管理をする上で、お医者様にかかりつけの医院などがあるように、修繕や塗装も安心して任せられる業者に出会えるといいですね。

 

モルタル壁の塗装

国内で30年前位まで外壁の壁を独占していたのは「モルタルの壁」です。

現在は左官職人不足と工事日数、コストなどの観点からモルタルの壁の新築はあまり見られなくなりました。

モルタル壁の下地には防水紙の上に、ラス網やラスカットのボードを施工します。その上にモルタルを左官していきます。何度もコテを使って塗って乾かし、塗って乾かしの繰り返しで壁を作っていきます。下部画像左はラスカットボード、右がラス網です。

■ モルタル壁

水とセメントと砂1:2:5の割合(適宜調整する場合もあります。)で混ぜ合わせ材で形成されたモルタルの下地によって作られた外壁です。主成分がセメントで構成されており丈夫なイメージがあります。モルタル壁自体の防水性は低いという特徴があります。塗装の塗膜防水の役割が大きい。

・モルタル壁は、意匠性に優れ、様々な仕上げ方があるため味わい深いデザインにすることができます。窯業系サイディングや金属サイディングと比較して、職人の手によって施工するため、より自分好みの仕上げることが可能です。近年は左官職人が少なくなっているため、新築ではあまり見かけなくなりました。

デメリット

・ひび割れが発生しやすい。(ラスカットボードの継ぎ目に出やすい。)

・仕上がりに凹凸をつけた場合、汚れが溜まりやすい。(スタッコ仕上げやリシン仕上げは特に)

・セメントが主成分のためモルタル壁自体の防水性は低い。

・工期が長くコストが高くなる。

モルタル壁の劣化症状 修理方法

・ヘアークラック

 髪の毛の細さ程度のひび割れ。コーキングのみの処理で再塗装で対応。

・チョーキング

 塗膜の紫外線劣化の症状でチョークの粉のようになってしまい、雨水で流されることで色むらが発生し、防水性が極端に落ちてしまう症状。

 対処は紫外線に強い塗料での再塗装。

・浮き、剥がれ

 モルタルが下地より離れてしまう。深刻な劣化の一つです。最悪はモルタルを剥がし、新たにモルタルを打設する大掛かりな改修工事となります。

 その後に塗装にて仕上げるためコストが大幅にアップします。

 

■サイディングボード壁

窯業系サイディングとは、セメント質原料、繊維質原料、および混和材からなる混合原料を成型、養生硬化し、防火性能み優れ、強くてしなやかな板状の外壁材です。 機能性やデザイン性に優れており、日本で使われるサイディングボードのほとんどが窯業系サイディングです。 また、色やデザインのバリエーションが豊富なため、タイル調やレンガ調などさまざまなデザインに対応できます。

 

窯業系サイディング塗装のポイント

・目地にシーリング材を入れて水が回らないように処理してあります。コーキングと呼称されることが多いです。上記載の写真にはすべてボードとボードの間にコーキングが施されています。釘まわりがこぼれている写真のコーキングはパックリと割れてしまっています。この状態では目地(コーキング)の打ち替えをしなければ塗装はできません。

・コーキング材にも多くの種類があり、リフォーム用は多くの業者が耐候性の良いもの、長く持つものを提案してきます。中には安価な材料をあたかも30年以上持ちますなどとオーバーに営業トークをするところもあると聞きます。オートンイクシードが1番評価の高い材料です。私の現場でも多用されています。

 

・ハウスメイクのポスティングスタッフが龍ヶ崎市・取手市・守谷市に広告を投函しています。関心のあるお客様は下記問合せ先へ

HOUSE MAKE USHIKU お問い合わせフォームへ

 

 

モルタル壁・サイディングボード壁・屋根スレートの塗装工事に適している塗料

・実力ある塗料中グレード ラジカル制御形塗料

・実績・実力申し分なし  多重ラジカル制御形無機塗料