塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装業者を龍ヶ崎市で選ぶ プロと呼べる条件とは

豆知識 2022.04.09 (Sat) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久SAITOでございます。

最近足場をよく見かけます。さすがに春は塗装シーズンとあってお客様の意識も上がっています。

つくば市も研究学園都市地域、つくばみらい市などに住宅が密集してきていますので早期段階での外壁塗装工事の足場も多くみられます。

龍ヶ崎市などはかなりの業者が入り込んできていますので、「あれ?聞いた事のない業者だな」と思われる足場の幕も見かけます。千葉県、はたまた東京、埼玉などからも業者が乱入してきています。消費者センターへの苦情もかなり上がってきています。あまりにもいかがわしい手法でお客様をだますような業者もかなりいるようです。

弊社に相談電話が殺到しています。その一例は全くひどい話で、その日に無理やり屋根塗装の契約を取り、翌日に足場もかけないで洗浄を行い、2日目にそのまま梯子で屋根塗装をしたそうです。工事期間2日で工事は100万以上。(塗装では詐欺に近い内容ですね。)遠方の娘さんからの相談でした。お母様は痴呆症にかかっていたそうです。

昨年などは龍ヶ崎市の藤ヶ丘にて仮設足場がかかったまま1か月以上放置している業者が2社もありました。金属サイディングを売り込む地方本社の業者です。もう1社は塗装職人が起こした会社です。どうして工事が中断するのか。それは契約内容に不信感を持った施主様が業者相手に戦っていたようです。本来なら屋根、外壁をガルバニウム鋼板のカバー工法で工事した場合に500万円前後の額が相場なのですが200万円以上高額な契約を強引にかわしたようです。もう片方の業者は塗ってはいけない屋根を塗装をしてしまったために完工を認めなかったようです。

業者はみんな「住宅のプロ」なんて思ったら大間違いです。契約は慎重にしなければなりません。会社の規模にかかわらず全国フランチャイズ方式に支店があっても安心できる業者とはかぎりません。長くいいお付き合いをしながら、何でも相談でき、安心できる会社は、やはり地元で長く実績を残してきている業者だと思います。また外からの訪問者の誘導には絶対に乗らないようご注意申し上げます。

 

僕らは1年を通して塗り替えや、屋根の葺き替え、ときには雨漏り修理などに追われて必死に工事を行っています。そんな中でも、相談のお電話をいただけたら迅速に対応いたします。調査に伺い工事の必要性があるのかを確認して差し上げます。気になることがございましたらお問合せ下さい。

 

 

 

プロと呼べる条件

建築業の許可票の有無(建築業許可票があり、きちんと更新できているかが会社の経営状態の指標になります)

スタッフの有資格者の有無

経験と知識を兼ね備えた担当者の話は安心して聞くことができると思います。建築士資格や施工管理技能士、外壁診断士などの有資格者が在籍していないと不安が残ります。工事クレームを起こしてしまうような提案によって始まってはみたけれど工事が進行しないというようでは迷惑きわまりない事象です。

職人の技能レベル

肝心な塗装職人のレベルが低かったら工事は台無しです。1級塗装技能士という国家資格は経験と知識、技術が兼ね備わっていなければ取得できない資格です。身なりがだらしなかったり、挨拶ができないような素人レベルの職人を使っている業者はまだまだたくさんいます。仕事のできる職人は現場がキレイです。一日の終わりにも工事内容をしっかりと伝えて帰ります。弊社では職人の教育、有資格にもこだわっています。10班以上の親方チームを有しており評価は高いです。

使用塗料の水準

使われる塗料はどんなものでも良いわけではありません。素材に適した塗料を使わなければ耐久性は望めません。どこの業者もいいものだから20年、30年もちますなど平気で言いますが、現実そこまでの耐久性は実験データー上のことであり、室外という厳しい環境の中では減算して考えなければなりません。シェアー率の高い国内製造メーカーの塗料でシリコン樹脂以上のものが望ましいです。シリコン樹脂は塗料によって含有の程度が違うので、耐候性実験データーで15年以上の結果の出ているものを推奨いたします。

無機系塗料、有機と無機のハイブリッド塗料が人気があります。もちろんラジカル制御の機能がついているものです。紫外線エネルギーより結合された樹脂のエネルギーの方が高ければ塗装後7~8年は塗ったばかりとほぼ変わらない状態が保てると思います。その後の経過はフッ素樹脂やシリコン樹脂の程度によって変わってきます。アクリル樹脂はどんなにトーク上でガラスと同じく劣化しにくいと説明できても、現実に現場の経過を確認するとがっかりすることが多いです。

実績数にまさるものはない

実績数が1000棟を超えていれば10年近くの会社経歴を有していると思います。その間経営ができているならばそこそこ安心できると思います。近くで数多く工事しているのを見ていれば評判も聞けることでしょう。3000棟以上出来ていれば、かなりの経営実績です。15~20年近くは塗装店として成り立っていると思います。この数は下請け仕事ではなく塗装専門店として受注できていることが基準です。5000棟以上であれば老舗レベルでかなり評判も高い会社と判断できます。全国レベルのチェーン店方式の会社は除外します。

 

龍ヶ崎市で塗装専門店で選ぶのであれば、ハウスメイク牛久、プロタイムズ取手くらいのものでしょう。その他はトラブルのうわさが絶えないと判断して下さい。安かろう悪かろうになるか、高くて悪い工事とならないよう、業界の工事水準と相場価格を守っている会社をしっかりと見極めましょう。

 

ハウスメイク土浦店WEBはこちらから

土浦店でもホームページを開設しております。土浦市永国27-6