塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

シーリング つくば市で高評価 ハウスメイク牛久

シーリング工事 2022.06.04 (Sat) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久 WEB大好き猫三郎です。本日2組の御相談のお客様がフリーで来店されました。

訪問販売の屋根屋さんの影響なのか屋根の相談も増えています。またスレート屋根の不具合(パミールやコロニアルNEO)を指摘されているようです。実際コロニアル等の屋根で12~18年前に当たる時期のものは本当にキツイ劣化症状が出ています。

今日はシーリングについて書いていきます。

シーリングとはサイディングボードの継ぎ目の部分や窓のまわり、軒天井と壁の取り合いの部分などに打設されています。シーリングを打設しないと雨水が侵入してしまうので亀裂などを生じてしまって放置することは駄目です。塗装工事の際に必ず見直しを行ってください。本日はシーリング材の中で最も耐久性の良い「オートンイクシード」を紹介いたします。

 

「シーリング材」とは

シーリング材とは、建造物の外壁材の継ぎ目や隙間(目地)、窓廻り部分の隙間など、建物に存在する隙間に充填する材料のことです。シーリング工事は建物の水密性・気密性・耐震性を保つ上で大変重要な、建築工事においてなくてはならない作業です。

シーリング材の役割

【水密性】部材と部材の隙間を埋めることにより、雨水の浸入を防ぎ、建物をカビや腐食から守ります。

 

【気密性】外気の流入、室内の流出を遮断します。また、外気汚染物質の侵入を防ぎます。

【耐震性】外壁材に膨張や収縮が起きても、伸縮性・柔軟性により部材に追従し、部材同士の衝撃や負荷を和らげます。

シーリングは“縁の下の力持ち”と称されるほど、建物において重要な役割を果たしています。

シーリング材の損傷と劣化要因

常に雨や風の影響を受けている外壁は、年月が経つにつれて劣化が進んでいきます。シーリングの劣化やひび割れを放置すると、雨漏りや漏水、外壁の剥がれ等の原因になります。

シーリング材の経年劣化

シーリングの劣化・損傷は、雨漏りや外壁のひび割れの原因につながることになり、建物全体の劣化速度を加速させる要因となります。

「超」長期耐久×「超」耐候性

オーンイクシード プレマエディションは可塑剤を配合しない新開発「LSポリマー」を採用。経年による硬質化を防ぎ、長期的な柔軟性の維持を可能にしました。また、亀裂・剥離を長期抑制するすぐれた密着力・耐久性と雨、風などの過酷な自然環境や四季の温度変化に強い、高い耐候性も発揮。長期的な防水性と耐震性の維持により、建物の長寿命化に貢献します。

新開発「LSポリマー」が「超」長期耐久化を実現

新開発「LSポリマー」の誕生により、経年で流出する可塑剤を配合せずにすぐれた柔軟性を実現。経年による硬質化を防ぎ、長期的に柔軟性の維持を可能にしました。

 

 

〈試験概要〉

  • 試験機器
    • 繰り返し疲労試験機
  • 試験方法
    • 伸縮繰り返し(圧縮30% ↔ 拡大30%)×4,000回を1サイクルとし、3サイクル(計12,000回)実施

 

一般的なシーリング材は1サイクルで破断・剥離した一方、オートンイクシード プレマエディションは3サイクル(12,000回)を突破しても異常は見られませんでした。すぐれた耐ムーブメント力と接着力をもつオートンイクシード プレマエディションは、従来のシーリング材にはない圧倒的な耐久性を実現しました。

シーリング材が自然環境から受ける紫外線や熱、水分などの劣化因子に対する耐性を耐候性試験器(SWOM)で検証。人工的に厳しい外部環境を再現し長時間に渡るテストを実施した結果、過酷な条件下で6,000時間突破という驚異的な耐候性を実証しました。

汚れ防止機能

従来のシーリング材は、硬化初期のベタつきにより塵や埃が付着し美観を損なうことがありました。オーンイクシード プレマエディションは新技術の汚れ防止成分「CRオリゴマー」を配合。硬化初期のベタつきを軽減し、汚れの付着を大幅に抑えることに成功しました。高い機能性と共に、長期的な美観の保持にも貢献します。

一般性状と表面硬化時間

外装リフォームに使用される様々な塗料との相性も良好です。
後打ち、先打ちどちらの工法にも対応できますので、外装リフォームにも安心してお使いいただけます。

【用途】
各種サイディング、モルタル・コンクリート、アルミサッシ・樹脂サッシ、塗装下地 等 他にも様々な部材に対応可能です。詳しくはお問い合わせください。

 

お見積りの御依頼・屋根の点検・現場調査の御依頼  ハウスメイク牛久店お問合せはこちらから

工事の流れや完成画像など詳細は  施工事例はこちらから

スタッフの雰囲気を是非ご覧ください。 スタッフ紹介はこちらから

工場・倉庫などの塗装工事についてはこちらから

様々なプランの概要  塗装プランはこちらから