塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

水性1液タイプ の威力 ラジカル制御形無機有機ハイブリッド塗料を知ってますか

塗料について豆知識 2023.01.27 (Fri) 更新

龍ヶ崎市・つくば市・土浦市・牛久市で外壁塗装・屋根塗装分野シェアーNO.1の業者「ハウスメイク牛久」でございます。

私はハウスメイク牛久と申します。

ブログ記事はこの2年以上全て私の記事となっています。

現場のこと、工事内容のこと、塗料のことを熟知していませんと情報を提供できませんね。30年近くリフォーム業界で働いておりますのである程度は有効な情報を伝えられます。本日は「水性塗料」と「溶剤塗料」の違い、LOW  COSTで高性能が発揮できる塗料のお話です。

皆さん塗料は大きく分けて4つのことから成り立っていることを御存知でしょうか?

「樹脂」、「顔料」、「添加剤」、「溶媒」です。

樹脂

塗料のメイン材料は樹脂成分です。樹脂は、ものの表面を保護し、美観を与える役割を担います。樹脂によって耐候性や耐水性などを高めることができます。
アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、無機系、ミツロウ、カルナバワックスなど、様々な樹脂成分があります。天然のものから合成樹脂まで、用途と目的に応じて使い分けます。
塗膜の性能や特徴は、使われる樹脂により大きく左右されます。

顔料

顔料は塗料に色を付けます。色の他に、さび止めや蓄光・蛍光塗料も顔料の一種です。顔料にはいろいろな材料が使われます。顔料の歴史はとても面白く、奥の深いものです。顔料で有名なのは「青色顔料」でしょう。ウルトラマリンという青色顔料は宝石をすりつぶして使われていました。日本でよく使われる「朱色」も辰砂(しんしゃ)という鉱物から作られます。顔料を入れず、樹脂、溶剤、添加剤で作られたものはクリア塗料と呼ばれます。

添加剤

樹脂に様々な性能を加えるのが添加剤です。より使いやすく、長持ちしやすく、美しく仕上げるために添加剤が使われます。例えば、塗料中のタレ止めや貯蔵中の沈殿を防止するため添加剤。塗装や乾燥時に小さな気泡を予防したり、表面を滑らかにするための添加剤。樹脂と顔料が均一に混ざり、塗料の質を保つための添加剤などです。添加剤は、現在の高性能塗料を支えているといっても良いでしょう。

溶媒

樹脂がものの表面を均一に覆うのを手助けをするのが溶剤の役割です。
樹脂は、硬く流動性がありません。そのままでは塗り広げることができません。溶剤の中に樹脂成分を均一に広げた状態で塗布し、溶剤が揮発するとものの表面を樹脂が残るという仕組みです。
溶剤は、有機系溶剤と水の2種類に分かれます。有機系溶剤はさらに天然成分のもの、合成成分のものに大別されます。昔から油絵に使われる溶き油(テレピン油、ペトロール油等)も溶剤の一種です。多くの塗料には有機系溶剤(トルエン、キシレン、エタノール等)が使われます。有機系溶剤は人体や自然環境に悪影響を与えるものが多くあります。
そこで、その代わりとして使われているのが水です。水なら揮発しても人体に悪影響はありません。人体への影響を考え、現在では溶剤に水を使う塗料が多く登場しています。

上記載してきたように水性塗料の方が安全性は高いと言われています。塗料の水性化を国内でも目指しています。(揮発性有機化合物(VOC)の排出抑制制度の概要参照)

 

外壁塗装や屋根塗装に使用する塗料

溶媒として塗料用シンナーで希釈する「弱溶剤塗料」と水で希釈する「水性塗料」が現在の主流となっています。強溶剤系塗料もまだ一部では使われますが弊社では「弱溶剤系塗料」、「水性塗料」を使っています。古い営業さんは感覚的に水性塗料より弱溶剤系塗料が耐久性や耐汚染性に優れていると思い込んでいます。実際には使い勝手の違いや光沢力の違いがあるものの耐久性などに大きく影響することはありません。

そんな中、本日お勧めする「ラジセラプロ」は1液水性タイプです。(2液水性という塗料は硬化剤がセットとなっているものです。)

 

太陽光がもたらす大いなる恵みは計り知れない、その反面、 有機質に対してはダメージも与えてしまう。紫外線などにより発生した劣化因子 “ラジカル”を制す、1液水性多重ラジカル制御形無機有機ハイブリッド塗料。

特長紹介

超耐候性

先進の多重ラジカル制御技術とガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂から設計された塗膜は、紫外線に強く建物を長期に渡り守り続けます。

超低汚染性

ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、カビや藻の発生も抑え、長期に渡り建物を美しく保ちます。

高塗着性

特殊技術により設計された合成樹脂は、強力な結合エネルギーを持ち強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮します。

高光沢性

下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現しました。

水性タイプ

水性タイプなので臭いが少なく環境負荷も軽減した人と環境に優しい塗料です。

 

 

弊社のお勧め水性塗料

ラジセラプロ

ウルトラSI

ウルトラフッ素

ウルトラNUKI

上記高機能水性塗料はすべて多重ラジカル制御形です。紫外線に対する抵抗力に長け長期にわたり外壁や屋根を守ってくれます。さらにプラスワンの4工程仕上げ、「インテグラルコート」、「ウルトラトップ」も宜しくお願いいたします。

インテグラルコートのサイトへGO!

ウルトラトップおサイトへサイトへGO!

 

 

問合せは下記から

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら