塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

水性無機塗料の実力 各社の外壁無機塗料紹介します

こんにちは、外壁・屋根塗装専門店として牛久市と土浦市にショールームを構えますハウスメイク牛久です。

本日は最近の戸建塗装のトレンドとなっております「無機塗料」の紹介です。各社それぞれの無機塗料の特徴などをお伝えします。

無機塗料とは「無機物(炭素を含まないもの)」を配合して作られた塗料のことです。 例えば、ガラスや鉱石などが無機物です。 紫外線で劣化せず、非常に硬くて燃えにくい性質があります。 無機塗料の場合は主にセラミックやケイ素を主成分にしています。

耐久年数の目安としては15~30年と幅広く塗料によって大きく差が生じています。我々塗装のプロがこんな言い方で失礼かもしれませんが、「塗装工事は定期的な住宅全体の見直し、点検を兼ねている」と思っておりますので、30年持たせる必要はないと思っております。10年経過した時に劣化がひどくすぐに手を入れなければいけない状況ではダメですが、15年周期で点検をかねて美観を維持していくのが理想的であると考えます。細かい部分の塗装すべてを無機塗料で仕上げることもできますが現実的に行われていない事が多いです。軒天のべニアに無機塗料を塗ることは考えにくいです。シーリングの見直しも高耐候のものであっても現実的な環境下では、20年前後を耐久年数と考えることが無難です。

 

スズカファイン(三重県四日市市昭和23年創業)

ウォールバリヤ水性無機2+ (ハイブリッドラジカル制御形・超高耐候水性2液反応硬化形有機無機ハイブリッド塗料)

適応下地:窯業系サイディングボード、コンクリート、モルタル、ALCパネル、スレート板など。

主要成分:ふっ素・無機ハイブリッド樹脂系

仕上りつや:つやあり、7分、5分、3分つや

特徴・機能:●ラジカルプロテクト高密度シェル構造の水性2液反応硬化形無機・有機ハイブリッド塗料です。●特殊架橋システムにより、強靭で緻密な塗膜を形成し、劣化要因である水の侵入を防止し、「ラジカル」の発生を抑制します。●透湿性能を有する塗膜は、下地の水分を水蒸気として放散し建物の保護機能を更に高めます。●環境に配慮した安全性に優れる独自のバイオ技術により、かびや藻の発生を長期にわたり抑制します。●つやのバリエーションが豊富にあり、建物にマッチした美しい仕上がりを得られます。

対応年数目安(メーカー見解)14~19年

対応年数目安について(塗料の性質上、他社製品でも同じような理解が必要です。営業さんはオーバートークしますので注意)

耐用年数の目安は、適正な条件で塗装された塗膜の日本国内の温暖な地域における一般的な塗装時期の目安であり、保証するものではありません。

塗装時期の目安は、塗膜の汚れ・チョーキング(白亜化)・変褐色・表層のひび割れが進行し、ひび割れ・剥がれなどにより素地・躯体への影響を及ぼす状態に至るまでの目安時期です。

日射量・降雨量・降雪量の多い地域、湿地、排気ガス等の影響を受ける環境では、一般の地域と比較して塗膜の劣化が早くなります。

屋根や斜壁などの傾斜面では、日射や降雨降雪の影響を受けやすい為、対応年数は一般の壁面(垂直面)の50%程度になります。水銀灯などの照明が当たる部位で、他の部位と比較し、塗膜の劣化が著しく進行します。

つや調製品の場合、つやありと比較し、塗膜中の樹脂比率が低くなるため、対応年数はつやありを100%とした場合、7分つやで80%、5分つやで60%、3分つやで40%が目安になります。

赤・黄・紺等の有機系顔料は、白及び黒・オーカー色・赤さび色などの無機系顔料より、塗膜の変褐色を生じやすい為、有機系顔料の比率が高い色相については、対応年数が短くなります。

カビや藻の発生については、湿度・降雨降雪等の気象条件、植栽や近隣の湖畔などの影響を大きく受けるため、条件によって早期に発生する事があります。

屋根などの部位に大型の鳥(カラス等)の糞が付着した場合、酸やアルカリの影響で、塗膜に不具合を生じる場合がありますので、早期に除去することを推奨いたします。

目地やシーリング部は、構造上の動きやシーリング材に含まれる可塑剤の影響を受けるため、耐用年数に限らず、早期に塗膜の不具合を生じる恐れがあります。

 

 

水谷ペイント  (大阪市淀川区本社  大正12年創業)

ナノコンポジットF水系1液型 フッ素樹脂ハイブリッドナノコンポジットエマルション塗料 )

 

 

プレマテックス  (東京都江東区有明3-5-7 TOC有明ウエストタワー  平成11年創業)

ウルトラMUKI (水性1液タイプ 無機有機ウルトラハイブリッド塗料)

適応下地:各種外壁(サイディングボード・モルタルなど)・各種屋根(カラーベスト・トタンなど)

仕上りつや:艶あり・3分艶

耐久年数目安:20~23年

特徴

超耐候性:7つのステージコントロール技術で塗膜劣化の原因を抑制。その塗膜は耐候性に優れ、紫外線や外的要因から建物を長期にわたり守り続けます。

超低汚染性:ガラス表面にも存在するシラノー基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、長期にわたり建物を美しく保ちます。

高塗着性:ウルトラハイブリッド技術により均一に合成された樹脂は、強靭な結合エネルギーを持ち、強靭な塗膜形成と下地への付着力を発揮します。

水性タイプ:水性塗料なので臭いが少なく、住宅が密集した地域でも近隣に配慮した施工ができます。また、環境負荷も軽減した人と環境に優しい塗料です。

美しい仕上がり:下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現します。

屋根塗装にも対応:耐候性に優れた強靭な塗膜は、従来の1液水性塗料では対応できなかった屋根塗装を可能にし、2液弱溶剤塗料以上の耐候性を発揮します。

 

 

製品情報ナノコンポジットFについて

問合せは下記から

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら