塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

つくば市の外壁・屋根塗装、リフォーム工事はハウスメイク牛久へ

ハウスメイク牛久 WEB担当猫三郎です。猫の三郎(メスなのだが名前は三郎)は毎日餌を食べに来る我が家の野良ちゃん猫です。3週間くらい前のある日、6匹の子猫と我が家にやってきました。すごいですね6匹生んで。ある程度育ったら我が家に引っ越してくるなんて。その子猫ちゃんを数えて確認することが日課になってしまいました。それが昨日朝まで6匹いたのに、昨晩から5匹になっていました。どこかに迷い込んで帰れなくなったのでしょうか。あるいは親から離れる宿命なのでしょうか。心配で今日は寝不足。体がいつになっても起きません。

昨日、阿見町の我が家にも64歳未満のコロナウィルスの優先申し込みの通知がきました。私、糖尿。妻、保育士なので優先クーポンもらえるように今日出しにゆく予定です。ビビりの私はもう緊張しています。(注射嫌い! 糖尿の薬飲んでるし、最近体調もあまりよくない。)コンディションが悪い時に注射されると不安ですよね・・・・・

 

さて、本日は屋根のリフォーム紹介からです。(下記動画は、カバールーフの紹介動画です)

一昨日もお客様のご意向で屋根調査に伺いました。弊社ではドローンにて屋根をてんけんしております。一般の方にはわかりにくいですが屋根材が塗装不可。洗浄、作業者の歩行でボロボロに破損してしまう瓦でした。画像でその商材を見てください。同じ型の屋根材を使われている方がいましたら必見です。

 

・カラーベストとしか図面に表記されていませんでした。製造メーカー・商品名が適切に記載されていないとその後のメンテナンスで苦労します。このタイプの瓦(ノンアスベストとして作り始めたころの商品で問題が多発しています。)は塗装で持たせるのは良い選択ではありません。

・他社で無理やり施工に踏み切るが、下記画像のような仕上がりになってしまう。しかもコーキング処理ではまた開いてしまう、割れてしまうのでダメ工ですね。ハウスメイク牛久では、塗装不可であればけっして無理に塗装提案はしません。ガルバリウム鋼板の屋根材でカバー工法を提案します。費用の面では高額になります。しかしその後のメンテナンスや台風時などの心配を考えればガルバリウム鋼板のカバールーフが一番良い方法と思います。

御心配事などございましたら下記問合せまで。

HOUSE MAKE USHIKU お問い合わせフォームへ

 

 

・動画では簡単にガルバニウム鋼板のカバールーフの商材の説明をしております。

ガルバニウム鋼板製のカバールーフを推奨するその訳は

古い瓦を降ろして新しく葺き替えることもできますが、手間や廃材処理費など工事費が膨大になる。

・アスベストが含有している瓦の撤去作業は、近隣からクレームとなりやすい。また処分費が非常に割高となってしまう。

・丈夫で長持ちで意匠性にも優れている。

・屋根材としての機能が盛りだくさん。断熱効果(発砲ウレタンがサンドしてあるタイプは特に)、遮音性、耐震性、防火性、防水性、施工性に長けている。

・工事期間も比較的短くて済みます。仮設組み・ばらし 2日。ルーフィング・副部材取付1日。メイン材の施工3日~4日。約1週間程度で完了が見込めます。外壁塗装の際に同時に施工することもお得です。外壁塗装の足場を利用できるので、単独工事より割安感あります。

 

ニチハ製 横段ルーフシリーズ