塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

ハウスメイク牛久で塗装するメリット 塗料の種類も豊富!

 こんにちは、ハウスメイク牛久・土浦店WEB担当SAIZOです。

子供の頃、衣食住関連の仕事が良いなと直感的に思っていました人が生活するうえで欠かせないものだかです。食べないわけにはいかないし、住むところも必要であるし、服を着ないで外に出れませね。学生時代7年間母親のパート先の衣料製造の会社にアルバイトに行っておりました。(衣料業)一枚箱に入れて納めるゴルフウエアーやデパートに収めるセーター、シャツなどが売れる時代で景気はよさそうでした。大学4年の時に「うちに就職する気はないか」と誘われました。性格的に営業職につくこととなったでしょう。しかし、ファミレス全盛期で接客に興味があったため、「デニーズ」という会社に入社しました。(飲食業)そこで培ったマネージメントが僕の営業職の原点です。お客様の表情や言動から何を求めているのかを察する能力が養われました。その後、住宅関連の会社を数社渡り歩き、リフォーム業のノウハウを勉強しました。(住宅関連業)今思えば、あと20年早くパソコンや、インターネットに触れ合っていたらネット関連の仕事についていたと思います。全部好きな仕事でした。私にとっては「好きこそものの上手なれ」仕事選びのコンセプトなのです。好きなことは覚えるのも早い、伝えたくなるという原理で天性の営業職を全うしておる次第です。

 

ハウスメイク牛久で外壁塗装・屋根塗装をするメリットは

安心して任せられる&塗料のグレードもずば抜けている 

評価も多く寄せられ高評価の連続です。

評判の声https://ushiku-tosou.com/voice/

Google口コミ

1989年4月に起業したハウスメイク牛久、いったいどんな会社なのでしょうか。

ハウスメイク牛久は有店舗型(塗装に関するショールームを併設)反響営業スタイルの外壁。屋根塗装専門店となっています。地域に密着したスタイルをとっています。現在でも週に5件前後の自然来店(予約とかは無しで立ち寄って相談をされるお客様)があり、「やはり地元で信用できそうだから」という安心感を持っていただいているようです。地元の現場数でも他社を圧倒するほど工事をしていて、牛久さくら台では、半年以上現場を切らさないで立て続けでご依頼を請けております。

さくら台現場完成動画

 

どんな塗料で工事しても同じか? 同じでないか?

塗料のタイプや耐久性・機能はまるで違う

主なる樹脂が「アクリル」「ウレタン」「シリコン」「フッ素」と分類しますと、提案された塗料はどれにあてはまりますか?

・アクリルが主成分の場合 耐久年数が一般的には5~7,8年と言われています。ピュアアクリルなので塗膜の伸縮率にも長け、長持ちしますというような宣伝文句の業者も見受けますが、5~10年の経過段階でほかの塗料より色抜け、汚れなどが目立つケースが多いです。弊社ではお勧めすることはまずありません。

・ウレタンが主成分の場合 耐久性が一般的には8~10年と言われています。30年前位にはかなり出回っていた塗料ですが、現在は木部や鉄部の部分塗装に使われることが多いです。

・シリコンが主成分の場合 シリコン系の塗料は今や塗り替えでは主役と言えるでしょう。シリコンの特性が耐久性を延ばしていて10年~15年と言われています。時代はシリコン系のラジカル制御形塗料です。それを無機系塗料と呼べるものと、実際に?という塗料があります。

・フッ素が主成分の場合 耐久性は一般的に15年前後と言われています。フッ素樹脂の構成が3フッ化フッ素と4フッ化フッ素があり、4フッ化フッ素であれば18~20年の耐久性が見込めます。

以上の記載が主たる樹脂のグレードであります。樹脂グレードをさらに引き上げる効果を持つ塗料としてラジカル制御形塗料というものがあります

また希釈のつなぎ材が「水」の場合は水性塗料希釈つなぎ材が「塗料シンナー」の場合は溶剤塗料になります。その他乾燥を早め、塗膜を強くする硬化剤がセットになっているものは2液弱溶剤とよばれています。硬化材を入れないものは1液と呼ばれます。

水性だからダメ(弱い、もたない)ということはありません。使いやすさでは水性が圧倒的に楽です。1液タイプと2液タイプでは使い勝手は1液、耐久性能的には2液という判断をしています。2液は硬化剤を入れた段階で硬化が始まるので、手早く塗らなければなりません。余りを出すと使えなくなりロスが出てしまいます。

 

ハウスメイク牛久推奨塗料(ハウスメイク牛久はプレマテックス社のパートナーズショップ)

プレマテックス GLASTAGEシリーズ

プレマテックス KEICERAⅡ

GLASTAGE  弱溶剤2液多重ラジカル制御形無機塗料 耐候性試験の結果では18~20年の耐久年数が見込める高級塗料

KEICERAⅡ  弱溶剤2液無機変性樹脂塗料 耐候性試験の結果では15年前後の耐久性能が見込めるハイグレード塗料

フジワラ化学工業の多彩調仕上げ材もきれいな仕上がりで人気はあります。

 

・その他すべての塗料メーカーのペンキを使うことができるようになっています。日本ペイント・SK化研・関西ペイント・水谷ペイント・スズカファイン・山本窯業などの外壁・屋根材が仕様できます。