塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

茨城の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水のことなら私たちにお任せ下さい。 外壁塗装・屋根塗装専門店ハウスメイク牛久では、牛久市、土浦市、つくば市、龍ケ崎市、取手市、稲敷郡を中心に外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・防水工事を行ってきました。私たちはいかに牛久市、土浦市、つくば市、龍ケ崎市、取手市、稲敷郡地域の皆様に喜んでいただけるかを常に考えています。茨城の外壁塗装・屋根塗装専門店ハウスメイク牛久を今後とも宜しくお願い致します。

日誌豆知識 2021.07.01 (Thu) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB担当のSAIZOです。

本日はSAIZO日誌でございます。外は雨降りで一日中降ってしまいそうな雲行きです。

SAIZOは温泉大好きでございます。

僕の隣の営業のMr.Komoriya氏は温泉・旅行のアドバイザーかいな? そう思えるほど各地に出向いております。

いつも教えてもらったところに家内をつれて日帰温泉に行ったりしています。

前回6月の某日に伊豆の赤沢温泉に日帰りで出かけました。茨城県阿見町を3:00に出発~。一般道で湘南まで。湘南から小田原に入り、赤沢を目指して順調にいくはずが・・・・・

そこで有料道路優先でナビを入れてしまい、なんと山道の有料道路に誘導され、大回りしてしまい予定より2時間も余分にかかってしまいました。😢

 

赤沢温泉の近くには「大室山」があります。大室山から360度パノラマビューの景色は絶景です。リフトで上がり、外周を歩くのはとても気持ちがいいです。のんびりと休暇を過ごすのには本当にお勧めです。帰り道は下道で熱海を抜け「寛一お宮」の銅像を眺め帰宅。やはり日帰りはきつかったかなー。秋の紅葉シーズンに一泊でまたチャレンジします。

 

次は食レポです。

・最近、浅漬けのもとにはまっていて、先日までは「山芋」「キャベツ」「玉ねぎ」「大根」「ナス」「きゅうり」などを作っていました。おいしいと思ったのは「山芋」「玉ねぎ」

・そして昨日は「ズッキーニ」にチャレンジ。きゅうりより味わいがありとても美味しかった。(私的には)

・ジップロックに入れて浅漬けのもとを入れ、軽くもんで密閉して冷蔵庫で数時間でOK。しょっぱくならないように汁は抜いてしまいましょう。

「金沢カレー」

・チャンピオンカレー アレンジ

 スーパーの総菜の半額タイムに「とんかつ」を買い、「ヘルシオ」にて加熱調理、キャベツの千切りは軽く塩・胡椒、フルーツトマト、玉ねぎの浅漬けをトッピングして完成。コスト的にはチャンピオンカレーが通販で324円、フルーツトマト・キャベツ・玉ねぎの浅漬けで100円、ライス自前なので50円程度。とんかつが150円、締めて624円。「Go Go カレーに食べに行けば1000円はかかりますからお得だし、人と接触せず食べれるので今回は良しとしました。

 

 

ツーバイフォー材で作るアレンジ リフォーム

・今回は庭に猫ちゃんがくつろぐ木製デッキを作ろうとツーバイフォー(2×4インチの角材フィート)の木材をとりあえず25本購入しました。画像は樹脂の鋼製束(高さ調整が効くので便利)を両サイドに取付。未完成でありますが三本の板材を下で2か所ほど固定してしまえば、室内におけるベンチの完成。ちょっと腰かけるときに便利かと。僕はペンキ業なので事前に庭で白系のペンキを塗っておきました。

本来はこの3本の束を90センチ間隔で庭にセットし、クロスした方向にツーバイフォーの板材をきれいに並べ固定してデッキは完成できます。

いい湯だな~ 自宅のキッチンと脱衣場の壁をぶち抜きました。家内と2人でくらしているので簡単に通れるようにしたかったので。のれんも下げました。

 

ハウスメイク牛久では外壁・屋根塗装工事、屋根の葺き替えを中心にして営業しております。施工エリアは遠い方から印西市・我孫子市・柏市・野田市・常総市・坂東市。守谷市・下妻市・下館市・鉾田市・行方市・水戸市まで施工可能です。牛久市・龍ヶ崎市・稲敷市・取手市・利根町・河内町・阿見町・土浦市・石岡市・つくば市・つくばみらい市まで工事を行うことができます。工場・倉庫などの企業様、オーナー様にいたっては大型物件の塗装工事にも着手しております。