塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

ハウスメイク牛久の会社紹介 外壁・屋根塗装専門店

こんにちは、ハウスメイク牛久 牛久店WEB担当の猫三郎です。

私は59歳という高齢で中間入社いたしました。

以前からハウスメイク牛久店の場所は知っておりました。

入社前、朝6時半位にハウスメイク牛久の店舗の前を通勤で通っていました。

そのとき、毎日のように6時半には店のドアーが開いていました。

「不思議な会社だな、こんな早くに工事監督でも早出してるのか」などと思っていました。

入社してみてわかったこと。社長が毎朝一番に出勤していました

そして朝の掃除の時間に社長自らがトイレ掃除を毎日している。

皆さま、このことだけでもいい会社かなと思っていただけますでしょうか。

やり続けることの大切さがわかっている経営者はそうはたくさんいませんよ。

強い信念をもって仕事に向かっていく。「ハウスメイク牛久は提案がブレません、程度の低いものを高く売らない、いいものをしっかりと売る」

ハウスメイク牛久の底力 TSK「提案力・施工力・管理能力」

 

提案力

塗装工事の提案では工事方法を変えないで使う塗料を複数列挙して提案する会社が多い。そんな簡単な事ではないのだ。目利きのある営業が提案をする場合は、工事手法を変えてみたり、よりよい環境を作るために塗装工事+αで考えてみたりすることで、ランニングコストが下がり結果的に費用が抑えられることにつながるような提案してきます。あるいはセンスのある営業であれば塗装+αの部分に意匠性の高い部材をデザイン張りするようなわくわく感のある提案書を作ります。結果、他社との差別化とは塗料の差別化だけではなく、内容の有効性においての差別化なのです。よく弱い営業さんが、「金額が安い方の会社を選んだみたいで失注しました。」などと言い訳してますが、結果的にそちらの営業を信用したからであり、提案に魅力がなかったということです。

ヒアリングこそ提案力の差なり!

お客様の意向をきちんと聴きとることが非常に大切です。話を聞かず自分の話ばかりするタイプの営業さんや業者には、頼まない方が良いかもしれません。聞かれたことに答える。アドバイスがあれば手短に付け加える。そんな質疑応答の中で、最善策を構築するものです。できれば実際の建物を御一緒に確認して回ったりしながらが良いです。見てもいない状況で想像しながらの打ち合わせではいい話はできませんから。

下記写真現場ではベランダ部分の漏水を見逃さず!木躯体の腐れを修理し、部分的にサイディング(今回は窯業系サイディング)を張替えて全体の塗装仕上げを行いました。施主様からは「本当にハウスメイク牛久さんに頼んで良かった」と称賛をいただいております。経験値ない未熟な会社は、職人との横つながりの連携が悪く、提案さえも行われず目隠しするような塗装工事になってしまいます。

施工力

戸建住宅はもちろん、アパート、マンション、倉庫、工場にいたるまで施工できる職方を抱えています。彼らはどんなときも弊社からの依頼に答えてくれます。職人を33年にわたり仕事を通して守ってきた証がそこには光り輝いています。また、塗装だけではなく関連する設備店、電気工事店、板金店、大工さんが絡む仕事もお任せいただいて大丈夫です。修繕工事の多い現場は専任で工事監督をつけることもできます。新築からリフォームまで現場経験豊かな監督が完了までしっかりサポートしてくれます。塗装職方は10社を超え、月間施工棟数も25~30棟を消化できます。(実際にリフォーム絡みで少なくとも20件以上は継続して工事しています。)

近隣には数多くのリフォーム店があります。それでも塗装工事以外の相談が絶えないのは何故でしょう。お風呂場のドア(折戸がうまく作動しないので替えたい)、洗面台のホースから漏水しているから見てほしい。台所のシステムキッチンを入れ替えたい。門扉を付けたい。インターホンを交換したい。玄関ドアをアルミ製にしたい。などなど。すべて対応しています。

 

 

弊社で2021年施工の工場屋根塗装(屋根用遮熱塗料:施工塗布面積約1500㎡)の写真です。今回は御縁が深かったのか提案から御契約まで1か月ほどでした。通常企業様となりますと6~12か月位は審議期間で結論はいただけません。よくよく担当者様に聞いてみますと「内容的にも価格的にも群を抜いてハウスメイク牛久さんが一押しでした」と言っていただけました。価格訴求力もある会社ですので当然の結果と思っております。

 

管理能力:弊社では、接客時の担当者が現場調査、積算、御提案・見積書、御商談、御契約、工事の段取り、資材の発注、近隣挨拶、現場管理、完工確認、引き渡しにいたるまでの一貫の仕事を任せています。経験豊かな担当者が引き渡しまでしっかりとサポートいたします。お客様の声のアンケートが郵送で返信されますが、「熱心に現場に来られて」とお褒めの言葉を多数いただいております。評判の声