塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

窯業系サイディング塗装 フッ素、光触媒下地の塗装

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB担当猫三郎でございます。

夜中に強い雨が降りました。阿見町の道路が一か所冠水していました。この時期は急激な雷雨などで瞬発的に激しい雨が降ったりします。これから台風シーズンとあって問い合わせも増えてまいりました。そんな最中、現場調査に出向きますと「窯業系サイディング」が圧倒的に増えています。10軒あれば7軒の外壁素材は「窯業系サイディング」となっています。

窯業系サイディングの製造メーカーは「ニチハ」、「KMEW」、「旭トステム」などが主流でありボードの厚みも15mm以上のものが多くなっています。変形しにくいということもあり耐久性が見込めるボードです。表面の加工や塗装も進化を遂げ、「フッ素コート」、「無機コート」、「光触媒」などを施しているものが増えてまいりました。

下地が上記載のコート材で塗られているものは密着性の良い専用下地材を使わなければなりません。ボードの経過年数や種別ををしっかり見極められる「プロの目」が必要です。適応した下塗り材を使わないと「剥離」の恐れがあります。剥がれると大変厄介な補修となり、汚くなってしまいます。(塗膜の凹凸が目立つようになる)

私共は施主様からの情報と経験から培った「プロの目利き」で下塗り材から選定していきます。またコーキングにできるだけ追従できる上塗り材を選定します。今日は各社の高密着型の下塗り材を紹介します。

 

SK化研工業の外壁塗料でプレミアムシリーズを使う場合に高密着の下塗り材としては「ハイブリッドシーラーEPO」を使います。通常の下塗り塗料より価格は3割程度高くなっています。「プレミアム無機」、「プレミアムシリコン」などの下塗り材として相性は良いです。ホワイトタイプで出ました。

 

関西ペイントでは主流となっているダイナミックシリーズでの施工時の高密着型の下塗り材です。「ダイナミックMUKI」、「ダイナアクセル」、「ダイナミックトップ」などの上塗材で施工するときに高密着が必要であれば「ダイナミックシーラーマイルド」が一番適していると思います。

 

日本ペイントの塗料で高密着型の下塗り材は「ファインパーフェクトシーラー」を使います。「パーフェクトセラミックトップG」など高耐久性塗料を使いフッ素下地や光触媒下地の際に使われます。

 

ダイフレックスではスーパーセランシリーズが充実しており、サイディングボードに塗装をする際に水性であれば「スーパーセランフレックス」や「スーパーセランG4」、溶剤であれば「スーパーセランソフィア」を推奨します。価格帯は高額となりますが耐久年数はいずれも20年以上の塗料となっています。高密着型の専用下塗り材は「ダイヤメンテプライマーTN」です。

 

プレマテックスの高密着型下塗り材は「無機有機ハイブリッドEPO」です。万能型の下塗り材ですのでモルタル下地、金属下地などにも対応できます。

詳しくはプレマテックス社サイトへ

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら