塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装の費用を自身で計算してみると 業者の質が読めます。

こんにちは、夏バテ気味のハウスメイク牛久WEB担当猫三郎でございます。

夜中に雷とともに激しい雨が降りました。(阿見町は雨雲レーダーで真っ赤になっていた)停電も2回ほど。あわてて2階の窓を閉めに行きました。我が家の猫ちゃんの小太郎もそわそわして起きてしまいました。大きな音が嫌いなのですね。

昨日から塗料調べに夢中になってりメーカーへの問合せや塗料問屋への価格調べなどをしておりました。資材の値上がりは私共にも大きな影響を及ぼしております。お客様相談、積算時に建物の図面をもとにしたり現場調査で計測したものから塗布面積を計算します。主となるモルタルや窯業系サイディングの塗装で分量を計算します。坪数以上に塗布面積が㎡換算すると多くなります。昨日は180㎡近くありました。

一缶はおおまか15,16キロの単位のもので塗布面積が2回塗りで50~60㎡が平均値でしょうか。特殊な塗料(多彩型や断熱塗料)は別に考えて3缶で足りるのか4缶なのかで価格も変わってきます。また付帯塗装で使う塗料も外壁以外の色使いとなるので白や黒、こげ茶色やグレー色など雨樋、破風板、軒天、雨戸、戸袋、水切り、幕板などに使うものを計算します。

プロが使う塗料の場合、1缶あたり税込2万円から高額のものは8万円にまで及びます。下塗り材は1万円前後のものから3万円前後のものまであります。付帯塗装に使う塗料を外壁主材と同じものを使うと費用がかさみます。外壁は無機塗料、付帯塗装はラジカル制御形塗料という組み合わせが多いです。

よく見かける安売り業者風の広告に「外壁塗装39万円、49万円」という価格がでていますが、物理的に不可能です。職人の手間や足場費用などが十分にでません。材料を安く済ますのか、手間を減らすか、両方なのかとなれば残念な工事になることが目に見えています。

 

※参考にしてみてください。

夏バテに効果がある食べ物

夏バテに効果がある食べ物を7つ紹介します。
食材を組み合わせて、毎日の献立に取り入れてみてください。

うなぎ: 

疲労回復をうながすビタミンB1が豊富に含まれています。栄養価も高いため、夏バテで体力が落ちた時には最適な食べ物です。

豚肉

豚肉と同様に、ビタミンB1を豊富に含んでいます。また、筋肉や皮膚の構成に必要なたんぱく質やエネルギー源となる脂質も含まれています。そのため、バテない体作りには欠かせない食材です。

おくら

水分や食物繊維、ビタミン、カリウムなどの栄養素がバランスよく含まれています。特にカリウムは、余分な塩分を排出し体内の塩分濃度を調整する働きがあります。塩分を摂りすぎた日は積極的に摂取しましょう。

トマト

水分が多く含まれているため、体の熱を冷ます働きがあります。夏バテの時期に旬を迎えるため、新鮮なトマトを手ごろな値段で食べられます。

きゅうり

トマトと同様に水分が多く、体を冷ます効果があります。食べ物の中でも水分が多く、100gあたり95gの水分が含まれています。カリウムも豊富のため、塩分をとりやすい夏には最適な食べ物です。

梅干し

クエン酸が含まれており、疲労回復が期待できる食べ物です。そのまま食べることもできますが、様々な料理に活用できます。

レモン

梅干しと同様にクエン酸が含まれています。はちみつで酸味をやわらげたり、ジュースで手軽に摂取できます。そのため、好みに合ったアレンジが可能です。

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら