塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装業界のリーダーズカンパニー ハウスメイク牛久

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB担当の猫三郎でございます。

塗装業界に常に新しい風を送り込み、新たな技術や資材を取り入れ先頭に立っている会社です。

本来であれば内装リフォームなども外壁塗装と同じように取り組みたいところですが、「外壁・屋根塗装専門店」としてのリーダーシップは取り続けていかなければなりません。過去の偉業などといわれないよう常にトップを走り続ける所存でございます。社長も日々そのように指導しております。けして塗装以外ができないわけではありませんし、近隣のリフォーム店以上に迅速な対応ができると思います。それでもまだま、売り上げを伸ばし、サービスを向上させたいと奮闘しております。私猫三郎は縁の下の力持ちとしてWEBでの広報を行っていきます。

 

窯業系サイディングボードの塗装

① 1色塗り(塗りつぶし)

単色で塗装するのが一般的ではあります。窯業系サイディングなのでシーリングの交換なども含めしっかりと提案を聞きましょう。何度も塗装しないよう高耐久性の塗料で塗ることをお勧めします。できれば無機系塗料が良いです。無機塗料とは 塗料の原料に無機物を配合した塗料です。 無機物とは、石やレンガ、ガラスなど炭素を含まない物質で、紫外線で劣化しないため無機物自体は半永久に耐久します。 この無機物100%の塗料が作れれば、半永久的に耐久する塗料が作れるかもしれませんが、このままだと固すぎて塗料として塗ることはできません。

近年の高意匠サイディングで施工されている場合に以下の3通りの提案ができます

② クリヤー塗装(色付けしないクリヤータイプの塗料で保護塗装)

クリヤー塗料(透明色)で施工する場合に、既存のサイディングボードの劣化状態や塗膜状態の確認が必要です。劣化が著しく色ムラが出てしまっていると仕上がりも同じようになってしまうので施工できません。既存塗膜が光触媒やフッ素樹脂仕上げの場合にクリヤー塗料の粘着性が問題になります。各塗料会社はクリヤー塗料のカタログに注意事項として明記してありますので施工できない場合があるので注意して下さい。色付け塗装であれば下塗り材でカバーできるのですがクリヤー塗料の大半が主材の2回塗りとなっています。弊社では難付着性サイディングボード専用の下塗り材を使うことができるので心配はありません。クリヤー塗料でも難付着性サイディングに塗布できる塗料を取り扱っています。

プレマテックス グラステージシリーズ クリスタルコート

プレマテックス クリヤベースハイパー(下塗り材)

③ 2色・3色塗り(特殊なローラーでの色分け施工)

 

 

④ 多彩調仕上げ塗り

外壁の色分け塗りはできないけれど意匠性を高めたい方にお勧めできるのが「多彩型塗料」です。多彩型塗料にもラジカル制御形、無機系のタイプがあります。一般の水性ジェルタイプのシリコン多彩調塗料は耐候性が悪く色抜けが早くなることがあります。高額な積算にはなりますが、水性無機タイプの多彩調塗料をお勧めします。

KFケミカル:スーパージェルコートⅡ

ダイフレックス:ジオフレバー

山本窯業:ネオフレッシュティアラVM

 

※窯業系サイディングの塗装ではシール部分の打替えを推奨しています。単色塗理の場合でも下塗り材にこだわり施工を行っています。またWBアートの施工はスズカファインの認定施工店でなければせこうできません。弊社では講習を受け認定施工が認められています。

※多彩型塗料は無機系のタイプは無機系でない多彩型塗料の材料費で2倍近く単価が高いものになります。

 

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら