塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

塗装工事で施主様の不安要素を解説 ハウスメイク牛久

茨城県牛久市・つくば市・土浦市・龍ヶ崎市・稲敷市・阿見町・取手市・守谷市・石岡市で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はハウスメイク牛久まで。相談無料、見積無料のこの機会にお問合せお待ちしております。

寒い日がまだまだ続いております、ハウスメイク牛久です。

私がショールームで待機している際に御来店相談で来られるお客様が数多くいらっしゃいます。

その際に現時点での経過年数や外壁、屋根の素材など情報をお聞きしながら施主様に心配される部分があるかお聞きしています。

悩まれている部分は下記の事柄が多いです。

①今現在の状態が再塗装のタイミングとして良いのか。(早すぎか、遅いくらいなのか)

②業者選びを失敗したくない。(会社の様子、実績、店内の雰囲気、担当者の対応などで判断する)

③工事費をどれくらい見ておくべきか。(広告通りの費用で可能なのか、プラスアルファはみておくべきなのか)

④季節的な時期はいつがいいのか。

⑤修繕してほしい箇所も施工可能なのか。

などとなっています。私の対応時のお答えは次の通りです。

① ANSWER

塗装工事は外壁や屋根、破風板や軒天、木部、鉄部などの素材が長持ちするように保護する工事なので4,5年では早すぎますが10年前後であればタイミングとしては良いと思います。そのタイミングで点検をしっかりと行い問題がなければずらすこともあります。遅くなった場合の懸念は、素材であるサイディングボードなどの防水効果の低下で交換したり、場合によっては雨漏りしたりということも考えておかなければいけないという事です。

②ANSWER

一番の不安要素とも言える問題です。まずは会社の運営状態が健全でなければならないという事です。なぜなら会社の危機に瀕した業者は、工事代金を前払いさせ工事を終えないまま倒産したりする可能性があるからです。

実績のない業者も候補から外しましょう。インターネットで会社の所在を調べることも必ずしておきましょう。中には他県からの侵入者、幽霊会社もあるからです。基本的に所在が確認できないような訪問販売会社からの勧誘は避けなければなりません。消費者センターへのクレームも年々増加しているようです。

③ANSWER

広告やWEB上の工事価格は会社によって面積や塗装部位などに違いがあるのでよく聞いておくことが必要です。また窯業系サイディングのシールの打替えなどは、プラスとなりますので別途予算取りして下さい。

外壁塗装の目安となる係数は30坪の2階建てであれば30×25000=75万円の前後(ノーマルシリコン塗装で)です。30坪より小さい場合は50万円+坪数×25000円として概算を捉えておくと良いでしょう。

④ANSWER

一年を通して不都合がおきるような季節はありません。(山間部、平野部で関東であれば)

⑤ANSWER

修繕や改善出来たらと思う工事については、営業担当者に打合せの際にしっかりと聞いておきましょう。できる営業マンであればその場でも回答をしてくれます。どんな業者でも修繕工事はできると思いがちですがそうとも限りません。協力会社を持てていない、経験が足りないとなるといい工事ができません。

 

おわり:工事を安心して依頼できるように、情報はしっかりと集めましょう。納得のいく工事をしてもらえることを願っております。

お問合せなどは下記から

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら