塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

ネット社会とハウスメイク牛久の取り組みについて

こんにちは。外壁塗装・屋根塗装専門店のハウスメイク牛久です。

ハウスメイク牛久は、牛久市・土浦市・つくば市・かすみがうら市・龍ヶ崎市・取手市・つくばみらい市・稲敷郡・稲敷市・守谷市・石岡市を中心に、外壁塗装・屋根塗装工事に特化した営業方針で行っております。

本日は、時流の変化とハウスメイク牛久の取り組みについてお話し致します。

1.変化していく消費者の買い物スタイル

現在、小売業を取り巻く環境は、スマートデバイスの普及により大幅に激変しました。これまで、店舗に行って商品を見ながら購入するというスタイルから、いつでも、どこからでも商品を購入できる、便利を通り越した上に、無くてはならない時代になりました。

購入したい商品があれば、スマホやパソコンで商品情報を確認し、店舗へ足を運び実物を見るという流れではないでしょうか。

私自身、ゴルフを趣味としておりますので、新しいゴルフクラブが発表されると、スマホでクラブのスペックや画像を確認し、ゴルフショップに足を運び、手に取り、購入するか否かを判断します。その上で、再度ネット検索を行って安いネット店舗で購入します。

このように、現在の時流として消費者が購入意欲のある商品を求める場合、ネットで情報を確認し店舗で実物を見る、若しくは店舗に足を運ばずにネット店で購入する場合が多いかと思います。

・ネットで買い物をする消費者の例

1.メールやネット上で商品を検索し、商品情報を確認する。

2.商品レビューや口コミを参考にする。

3.店舗に行って、色やサイズ、試着等を行い実物の確認をする。(店舗では購入しない)

4.帰り道や自宅でネット検索により、最安値を探して注文する。

5.数日後、商品が配達され手元に届く。

上記3の行為ですが、実店舗にとって店舗を『ショールーム』として利用されるだけで、実際の売り上げには全く繋がらないので、たまったものではありません。

しかし、これが現在のネット社会の現実です。メーカーや販売側が紹介している内容よりも、嘘か本当かわからない口コミを信用して、購入を決定している方がほとんどである事も、同様に受け止める必要があります。ネットで買い物をしている人の大半は、商品レビューや口コミ、商品評価(5段階評価)を参考にしています。

2.実店舗の対応と実店舗の重要性

消費者が商品を購入するにあたって、上記3を行えない場合を想定してみてください。大袈裟に分かり易く言うと、車を買い替える時にディーラーへ足を運び、実物を見たり試乗ができず、ネット情報だけで購入しなくてはならないという状態です。もちろん大袈裟な例として言ってますので、特に金額面で絶大な負担を抱える車の購入ですから、今後そのような状況にはならないと思います。ただ、購入するにあたって、良い物をより安く購入したいのが消費者の心理です。ネット上での曖昧な情報を元に、ある程度の妥協を踏まえた上での購入を余儀なくされているのも現実です。

・ネット店舗の強み

1.24時間どこからでも買える。

2.他店との価格比較が行える。

3.品揃えが豊富。

4.商品情報が安易にわかる。

5.口コミや商品評価が見れる。

・実店舗の強み

1.商品を実際に見る事ができる。

2.その場で商品を購入できる。

3.返品や交換がしやすい。

4.店員の説明やサービスを受けられる。

5.商品が厳選された物である。

以上より、やはりネット店舗の強みはいつでもどこからでも買い物ができる事や、価格が簡単に比較できる事、安価で購入できる点、購入した人の評価を参考にできる点です。

一方実店舗の強みは、ショッピングを楽しめる事や、選び抜かれた商品の販売、すぐに購入できる点、そして何より直接商品を手に取り、商品を見る事ができる点です。

これを、弊社ハウスメイク牛久の外壁塗装・屋根塗装工事に当てはめて考えていきたいと思います。

3.ハウスメイク牛久の取り組み

ハウスメイク牛久は、牛久店・土浦店の2店舗を経営しております。

先程から説明している通り、ネット社会となった今、ネット検索によりハウスメイク牛久のホームページを閲覧し、お問合せをいただける様、ホームページ内の内容強化に力を注いでまいりました。ホームページを見て、お客様が安心してご依頼を行え、ハウスメイク牛久の全てがわかるように作成しております。

会社の情報、社員の紹介、施工事例、工事に対するこだわり、商品案内等詳しく掲載しております。

そこで、ネット店舗と実店舗の違いを考慮し、ハウスメイク牛久はどのような取り組みをしなくてはならないか考えてまいりました。

まず、先程ご案内した、車を購入する時には実店舗が必要という例。弊社ハウスメイク牛久は、外壁塗装・屋根塗装工事の会社です。ネット購入できません。お客様はお見積り依頼をする際に、ネット検索にてハウスメイク牛久へ依頼をかけます。この時点で、お客様はハウスメイク牛久の情報を知っている訳ですから、お見積り依頼も安易に行えるかと思います。

ここで、ネット店舗の強み・実店舗の強みに戻りますが、消費者としては商品情報が安易にわかり、商品を実際に見る事ができれば、より良いお買い物ができるはずです。

ハウスメイク牛久は、牛久店・土浦店ともに『ショールーム型店舗』となっております。ショールーム内にはカタログや実際に塗装された模型、必要な商品知識の案内等、実際に手に取り、見る事ができます。ネット店舗と実店舗の強みを合わせた仕組みを作っております。

私は実店舗の強みとして本当の最大の強みは、上記4『店員の説明やサービスを受けられる』だと思います。ハウスメイク牛久は商品知識・経験豊富なスタッフを取り揃えております。ネット検索して、実店舗で商品を実際に確認し、スタッフにより細かい説明を受け、工事を行う事が最も適した流れと考えます。

車を買う時と同様、塗装工事も多額の費用がかかりますので、簡単に工事依頼する事はできません。ハウスメイク牛久のショールームに実際に足を運んで、商品を実際に見て説明を受けてみたらいかがでしょうか。ショールームには塗装工事における商材を取り揃えております。

先述した、ネット店舗と実店舗の強みや弱みを考慮し、お客様目線でより良いサービスを提供できるよう、スタッフ一同取り組んでおりますので、ぜひハウスメイク牛久にご来店ください。