塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

ハウスメイク土浦から、石岡市、つくば市、阿見町、稲敷市で外壁塗装を検討中の施主様へ

外壁・屋根塗装案件御相談中にもっとも多い質問

①塗装する時期は、季節はどうでしょうか?

  外壁・屋根塗料も進化しています。茨城県平野部では一年を通して作業場の問題はありません。雨や雪などの悪天候時は休工となります。乾燥時間は季節により差はあります。工程ごとに気を付けて確認しながら作業を行っておりますので心配はいりません。

②工事期間はどれくらいかかりますか?

 外壁塗装のみでおおよそ10日間前後、外壁・屋根塗装で10~15日前後(補修、附帯工事の絡み、天候にもよりますが)

③使う塗料についての質問(耐久性、低汚染性、防カビ性能、塗料の製造メーカーや商品名)

 塗料製造メーカーとして有名な会社は日本ペイント、関西ペイント、SK化研、水谷ペイント、フジワラ化学株式会社、スズカファインなどです。新しい会社では、プレマテックスアステックペイント、シンマテリアルワンなどがよく聞かれます。どのメーカーでも大きな差はないといえますがそれぞれ耐久性や遮熱性などの特徴に違いは生じています。当社はプレマテックスの販売店実績北関東エリアNO.1称号を持っています。どの塗料を使っても実績はトップクラスですけれど。

・下記写真左は表彰状、右はプレマテックスの保証書となっています。

④職人について

 当社では多方面に現場を持ちますので職人も9班そろっております。有資格者も5名おります。資格がすべてではありませんが経験年数も充分、自信をもっております。どこの会社でも同じように言うかもしれませんが、私が他社もたくさん経験してきましたが、現在当社のい職人レベルは最強と思っております。現場での礼節をはじめ、塗料の取り扱い、丁寧な養生、塗り作業の正確性など完成された職人です。

⑤近隣挨拶について

 工事予定を工程表にして施主様にお渡ししております。工事期間は仮設足場の車両や、塗装時の高圧洗浄のお願いなど、近隣様にお知らせしておかなければならいこともございますので、担当営業が近隣挨拶に回ります。工事中の管理も担当営業に任せております。施主様と職人の間に入り、円滑な工事進行を手助けいたしております。

⑥工事費の相場にについて(当社の価格について)

 工事費の相場としてある程度は知識を持って下さい。外壁塗装、屋根塗装、屋根の葺き替え工事などは仮設足場を組みますので足場費用がかかります。2階建て延床40坪前後であれば15万~20万前後が足場屋を使った場合発生します。屋根工事がらみで急勾配な場合は別途屋根足場費用がプラスとなります。(6寸勾配以上が目安、図面に勾配は表記されています)ハウスメーカーの積算の場合、足場費用にも大きな利益が加算されていることが多いですが仮設足場は組んで壊して(解体)で残るものではないのでよく考えて判断しましょう。足場の費用を除き1㎡あたり4000円~6000円(超高耐久無機フッ素は多少高くなります)が手を抜かれない安心できる価格帯と言えると思います。あくまでも現場調査後に塗装部位を明らかにした上、塗料を限定し積算することをお勧めいたします。

⑦附帯工事について

 附帯工事とは主たる工事(例えば塗装工事、葺き替え工事)以外の工事です。一例では窯業系サイデイング塗装の場合のシーリング目地打替えなどや破風板の劣化が著しいときにガルバニウムの板金巻き工事、軒天の貼替えなどです。

⑧保障について(補償内容、保証期間)

 基本は現場の状況の下地劣化が激しければ長い保証はつけられないのはどこの業者も一緒です。当社の場合、外壁塗装で問題のない状況であれば高耐久塗料で12年、10年となっています。屋根の葺き替えなどはニチハやアイジー工業申請でメーカーからの製品保証がつきます。

 

外壁塗装でハウスメイク牛久の人気塗料ベスト5

1位. プレマテックス グラステージ (GLASTAGE/FLEX COLOR) 2液弱溶剤多重ラジカル制御形弾性無機塗料

2位. プレマテックス ケイセラⅡ    ( ケイセラⅡ) 2液弱溶剤形無機変性樹脂塗料

3位. 日本ペイント  ファインパーフェクトトップ(FINE PERFECT TOP)  ターペン可溶1液ラジカル制御形ハイブリッド高耐候性塗料

4位. プレマテックス グラステージ(GLASTAGE/CRYSTAL COAT)  2液弱溶剤形UVカット無機クリヤー塗料

5位. 関西ペイント  ダイナミックトップマイルド(DYNAMIC TOP MILD)  弱溶剤形1液高耐候性ハルスハイリッチシリコン樹脂塗料

1位 グラステージ商品説明

 超耐候性 先進の多重ラジカル制御技術とガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂から設計された塗膜は、紫外線に強く建物を長期に渡り守り続けます。

 超低汚染性 ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、長期に渡り建物を美しく保ちます。

 高付着性 強力な結合エネルギーを持つ合成樹脂は、強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮し、幅広い用途でご使用いただけます。

 高光沢性 下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現いたしました。

 難燃性 ガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂は熱に強いため、万が一の火災時にも燃焼しにくい特製をもっています。

 防藻・防カビ性 建物の美観や健康を損なう可能性のある藻やカビの発生を抑え、長期に渡り建物を美しく保ちます。

ガラスとグラステージ

 ガラスと同じ珪石(石英)から作られた合成樹脂。

 その主骨格はガラスと同じです。

 ガラスと同じ分子結合(Si-O-Si)は、有機物ポリマー(C-C・C-O)より非常に大きい結合エネルギーを持っています。

 そのため紫外線や熱で切断されにくく、耐候性、難燃性に優れています。

 またガラスの表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は親水性を発揮し

 付着した汚染物を水で簡単に流し落とします。

 珪石(石英)から作られた数多くの特製を持つ優れた無機素材と有機素材を合成させ作られた樹脂をベースに設計されたのが「グラステージ」です。

 

ブログ担当の猫三郎の外壁塗装屋日記

 私は犬好きと思っておりましたが8年前に実家の猫が二匹ほど引っ越してきたことをきっかけに、猫大好きになりました。残念ながら2匹とももう亡くなってしまいましたが現在は、家に餌を食べにくる猫が3匹ほどおります。三郎、黒、トラとネーミングしていますが三郎はメス猫です。太郎、次郎と名前をつけて飼っていた経緯で3番目なので三郎にしてしまいました。黒は半分黒いから、トラはトラ模様だからです。

 

 

私は茨城県南を中心として石岡市、小美玉市、石岡市、土浦市、つくば市、阿見町、美浦村(稲敷市)、牛久市、取手市、守谷市、つくばみらい市などで営業を行い、外壁塗装、屋根塗装などを数多く行ってきました。塗替えはどこに頼んだらよいか心配でお困りの方はご縁があれば是非ハウスメイク牛久店、またはハウスメイク土浦店へお問い合わせください。2021年もコロナウィルスで混乱する中、安心して綺麗な状態でお住みになれるよう全力でサポートしてまいります。今後とも宜しくお願いいたします。