塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装専門店ハウスメイク牛久

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB担当猫三郎でございます。本日は会社はOFFなのですが、仕事が溜まっていて一日中パソコンと睨めっこです。ホットレモン3杯、コーヒーが今から三杯目です。午前中は会社案内を再編集できるかどうかチャレンジしてました。今日はこんな感じです。以下の4項目について記載します。参考にならない部分は飛ばして読んで下さい。

 

1.外壁塗装専門店とはなんぞや?

2.ハウスメイク牛久店はどんな会社?

3.相見積もりでびっくり?こんなことあるのかな!

4外壁塗装専門店ハウスメイク牛久なら提案はこうなります。

 

1.外壁塗装専門店とはなんぞや?

私、お馬鹿なものですから外壁塗装専門店での勤務が三社目なんです。(超恥ずかしい!)1社目はごめんなさい、半年しかいませんでした。2社目は2カ月しかいませんでした。3社目が現在のハウスメイク牛久という外壁・屋根塗装専門店です。(1年と4カ月になります。ここまで来ると退職の意思はありません。)1社目の退職理由はズバリ、売れる環境でないこと。親族経営でもめ事の仲裁ばかりでいやになりました。2社目はいい会社でした。上司は鬼のように厳しい方でした。厳しいから褒められると嬉しくなったものでした。通勤に朝夕で4時間かかるのでギブアップ!給料体系も実力に応じていたのでいい会社でした。(残念)現在は通勤30分で快適。そして営業職兼任で、WEBを含む広報係みたいな職を社長があたえてくれましたので張り切っています。

本題ですが外壁塗装専門店の特徴

オリジナルの塗料を武器として持っている。(商品に特化している)

ショールーム化した店舗をきちんともっている。(視覚に訴え安心感と信用を売ることができる)

専属の塗装班を複数持っている。(1級塗装技能士が在籍していることが多い)

工事費が適正価格である。(相場をけっして逸脱していない

ホームページがしっかり作られていて更新(最新情報)が早い欲しい情報が取れる

この5点に特化しているのが外壁塗装専門店の特徴であった。(だてに転職はしていない)

オリジナル塗料の良い点は売り手にとって売りやすいこと。お客様にとっては工事費の負担がやや高めであるということ。正直な話で社長に怒られますね。しかし質感の高い塗料は高いのは当たり前のことです。耐久性が長いわけですから。販売店登録(地域で実績が認められる店)した会社でなければ使うことはできません。

ショールームについては、順を追って工事説明ができるような配置になっていることが大事です。商材が揃っていることも大事です。実際に塗布してある大判見本が壁にかかっているとイメージが湧きやすく、触ってみて質感なども確認できますね。

専属の塗装班の数は、手前みそではありますが3社在籍した中ではハウスメイク牛久が最強(数もレベルもです)です。2社しかいない、4社あってもレベルが低い(遠い)ということを経験しましたので。2社でまかなえるということは実績も少ないということです。1級塗装技能士は全員という会社は近隣にはありません。資格は受験の有無ですので経験値はそれ以上に大事ですけど。

工事費が適正でないのは訪問販売系会社に多いです。(これも若いときに経験した実話なのですが、利益率は50~60%という恐ろしい数値になっていました。塗装専門店はそこを逸脱しません。高すぎては長く地域に根差せませんから。

ホームページについては、工事事例参考になるブログが継続して執筆していることが会社のレベルと思っていただいて良いと思います。お買い物にきたけれど買いたいものも、欲しい情報もなければ店を出るのと同じです。WEBでの情報提供は大切なことと思います。

総じて記載しますと、上記の記載内容を参考にして塗装計画のお役に立てて下さい。なお塗装専門店という看板はあっても主たる工事が水回りや新築事業などの場合の会社は見積りがぐちゃぐちゃのことが多いです。坪いくら?という見積りのケースが多いです。(工程ごとに積算できていない塗料名が明記されていない保証年数もかかれていない部分塗装の塗料が不明確。)下請け丸投げで管理者が経験不足。

 

ハウスメイク牛久はこんな会社です。

・施工できるリフォーム工事  塗装全般・屋根工事全般・内装工事全般・外構工事全般・防水工事全般ということでできない住宅工事はありません。多少苦手の工事もありますけど。塗装工事は完璧です。

・工事可能地域  店舗から2時間未満で到着できる範囲が最大。主に30㎞範囲内。牛久市、龍ヶ崎市、取手市、利根町、守谷市、常総市、つくばみらい市、つくば市、土浦市、かすみがうら市、石岡市、稲敷市位までです。下妻市、下館市、小美玉市、我孫子市、柏市なども御依頼が間々あります。(紹介などが主)

主に使われる塗料会社はプレマテックス・日本ペイント・関西ペイント・水谷ペイント・フジワラ化学工業・株式会社シンマテリアルワンなどです。保証年数は最長15年。(塗料と部位、状態による)

親方衆はみんないい人ばかりです。鬼滅の刃の柱のように責任感あふれる魅力的な親方です。親身になって工事してくれます。技術も高いです。

当社 社長は現役営業マンを兼任しております。掃除・キレイ好き・甘いもの大好き(特にあんこ系)の超ベテラン社長です。牛久消防署並び、餃子の王将の隣に牛久店はあります。土浦店は土浦の中村陸橋から見えるところにあります。お近くにお越しの際は、御相談にお越しくださいませ。

 

相見積もりでびっくり? こんなこともあるのか?

・当然のことですが相見積もり多いです。信用いただけると受注時や商談時に他社の見積もりを拝見させていただくことがあります。塗装専門店の見積書とは別物? 思わず「えっ嘘でしょ」とむせ返るほどの衝撃。

1. ㎡数が出てこない?(現場調査で何をどうしてるの?図面確認したの?)

2. 坪数で1坪あたり3工程含め1行でおしまい?(下塗り材は何を使うのか話もでない?一番大事なのに?理解できない、判断つかない?)

3. 塗料名出ていない?(いったい何で塗るの?シリコン、ウレタンとしか書いてない?)

4. 窯業系サイディングなのにコーキングの項目が無い?(項目も金額もないけど、やりますだけ言ったって?)

5. 足場費用が30万円突破!(一体どうなってんの?アパートでも塗装するの?)

すみません、思い出してもびっくりする内容ばかりでみんな青地の太字になってしまいました。主に住宅メーカーの中堅以下の会社が大半です。頼んでいいけれどかけたお金は戻ってきませんから本当に注意してくださいね。該当した見積書を受け取ったことのある方がおりましたらズバッと書いてしまい申し訳ありません。御不安な時にはハウスメイク牛久まで御相談下さいませ。丁寧に工事内容をお伝えしますので。けして当社が一番安くできるということではないですが、1番内容の濃い工事提案書はお渡しできます。

 

ハウスメイク牛久ならこうなります。参考積算書以下に写真記載します。

・あくまでも参考例の明細書です。塗装は3工程の塗料別に、塗料名明記、保証年数明記、外壁塗装面積は実塗布面積を㎡数で記載、コーキング工事は打替えと打増しにわけてあります。参考例ではありますが、先回びっくりした会社の積算書はおおよそ7行程度の積算書でした。ハウスメイク牛久では使用する塗料の資料や現場調査の報告写真なども添付し御説明しています。安心して相談できる会社で工事されてください。

ではまた次回のブログも良い情報提供できるよう全力で完成させます。お楽しみに。