塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装・屋根塗装専門店 究極のブログ 情報満載!

こんにちは、茨城県牛久市に本店がございます株式会社ハウスメイク牛久(外壁・屋根塗装専門店)でございます。

お近くで外壁塗装・屋根塗装・屋根葺き替えなどを御検討中の施主様に良い情報が届けられるよう精一杯書いていきます。経験から培った真実の情報をお届けします。本日は2021年7月8日です。情報が氾濫している時代ですので見極めが大変かとも思いますが、私WEB担当のSAIZOと申します。リフォーム業26年生でございます。

弊社の主たる業務は外壁・屋根塗装です。月間施工棟数は20~30棟を行っています。プレマテックスのパートナーズショップであり耐久性抜群の※1無機系塗料の専門店と言えます。日本ペイント・関西ペイント・水谷ペイント・SK化学工業・フジワラ化学工業などの各種高性能塗料での工事ももちろん可能です。リフォームローンにも対応しており、現在は実質年利(完全固定式)2.2%で申し込みできます。

※1機質な成分が一定の割合で配合されたもので、無機質な成分のみでは塗料は作れませんので、表現としては「無機と有機のハイブリッド塗料」とも呼ばれます。耐候性に優れ期待耐久年数は20年前後は見込めると思います。(耐候性試験による光沢保持率で判断)

 

ハウスメイク牛久        茨城県牛久市栄町5-58-2 牛久消防署の通り沿い、3階建て緑の建物の1Fです。

ハウスメイク牛久 土浦支店 茨城県土浦市永国27-6 水戸街道中村陸橋から見えます。

ハウスメイク牛久は1989年スタートで33年目になる塗装会社の老舗です。営業スタッフは社長を含め8名です。(私はWEB&営業窓口ですが)全員が超が付くほどのベテランです。

http://youtu.be/mBvoI01gAlo

 

ハウスメイク牛久外壁劣化対処法

その1.ひび割れ(このくらいと放置して数年で壁欠落もありうる)

・モルタルの亀裂の原因として考えられること。

①地震などによる躯体(住宅の骨組み)の振動。

②新築時の左官仕上げの段階で割れていて、塗装や柄付けによって隠れていた。

③新築時の左官でセメントをこねるときに配合が悪いため強度が足りない。

③ラスカットボードの継ぎ目が割れやすいので振動で力がかかって亀裂を生じる。

⑤塗膜防水切れによる吸水率増加。

対処法 モルタル壁

亀裂の入り方で対処の方法が違う。上記載写真のように2mm~3mm以上となればコーキング処理ではあまり意味がない。サンダーという工具で亀裂に沿ってモルタルをV字、またはU字型に彫り込んで削る。彫り込んだ部分にモルタルを詰め込む。よくVカットと呼ばれています。補修後に柄付けをして塗装します。ヘアークラックと呼ばれる細いひび割れはコーキング補修で大丈夫です。

その2. コーキングの劣化・サイディングボード

窯業系サイディングボードの目地部分(コーキング部分)の劣化について

早ければ新築時から5年前後で目地部分の開きがでてしまう。施工時に使う材料の程度と躯体の動きについていけないことが要因と思われます。

対処法 サイディング目地修繕

コーキングの修繕箇所は横張りであれば竪目地と窓回りの目地となります。基本、竪目地は取り替えます(打替え)。サッシ回りは上から増し打ちします。外壁塗装工事時の足場を使って作業となることが多いです。手間と材料がかかるので予算はとっておく必要があります。1mあたり700~1000前後(材となります。

その3. 塗膜劣化(チョーキング現象とは)

塗料の劣化の判断は塗装で施された塗膜の変化で判断できます。よく知られているのがチョーキング現象です。チョーキング現象は塗膜が紫外線にたたかれ粉上に表面に浮いている状態のことです。紫外線が主な劣化要因です。例えば室内に施された塗装はほとんど劣化しません。汚れは付いても日の当たっていない部分はチョーキング現象もおきていません。住宅の外部は木部・鉄部・主たる外壁・軒天や幕板などのボードにいたるまで塗装されていて外気にさらされている部分はチョーキングを起こします。よく他業者で外壁は耐久性の長い塗料で施工し、附帯部分は説明もないような2段階も3段階もレベル落ちした塗料で塗装していると聞きます。現在では紫外線劣化を抑える効果が強いラジカル制御形という塗料が人気となっています。

チョーキング現象を起こしていると、右写真のように水がかかると弾かないでしみ込む様子がわかる。雨上がりに御自宅の外壁を見てください。モルタル壁のリシン壁、ジョリパット、スタッコなどは特に浸み込んでいる様子がはっきりとわかると思います。

チョーキングしにくい(ラジカル制御形)塗料での施工をお勧めします。けしてコストが跳ね上がることなく積算できると思います。

一般的に評価されているラジカル制御形塗料

・ファインパーフェクトトップ(日本ペイント)

・エスケープレミアムシリコン(エスケー化研工業

・ダイナミックトップマイルド(関西ペイント)

ハウスメイク牛久では、さらに耐久年数を見込める塗料をお勧めしています。(無機塗料に特化している専門店なので)

・ケイセラⅡ(プレマテックス)2液弱溶剤形無機変性樹脂塗料  耐久年数目安15年前後

・グラステージシリーズ(プレマテックス)2液弱溶剤多重ラジカル制御形無機塗料 耐久年数目安18~20年

※プレマテックス塗料の詳細はPREMATEX

 

その4. 外壁 藻類の発生(カビ・コケ)

外壁の日差しをあまり受けない東側や北側に藻類が大量に発生するといことが多く見受けられます。藻類は外壁の湿気の多い部分に広がってしまいます。簡単に落とすこともできますが、年数的に7^8年以上経過していますと洗い落とすときに塗膜を痛めてしまうことがあります。(塗膜が薄くなってきたところにこすってしまうことになるので)新築時の塗料は抗菌性が高いものを使っていないケースが多いです。新築時は色付けが目的になっていますので。防水切れがひとつの原因でもありますが使用している塗料の機能性の弱さも一因です。

 

対処法 洗浄方法と塗料の選択

・高圧洗浄機による水洗いをしっかりと行うこと。藻類やカビの菌を洗剤で先に噴射してふやかすように養生します。10~15分おいてから高圧洗浄機で水洗いを行ってください。洗剤は各社で種類は違っても効果はほぼ同じです。

塗料の選択も大事なことです。ほとんどの外壁塗料には防藻・防カビ材を入れてあります。その効果は耐久性に準じてしまうと判断しています。チョーキングなどの劣化が顕著になれば藻類の付着条件を満たしてしまいます。また特殊なオリジナル塗料だと思ったものが、現場で後入れし攪拌(かくはん)して使うタイプである場合、混ざり具合の程度が悪いと効果がまるで出ません。暴露試験でしっかりとした結果の出ている製品は「超低汚染型」と明記してあります。

 

 

塗装工事を行うことを決断したら「大胆な色使い」、せっかくの塗り替えなので美観を整えましょう。

下記動画は本年牛久市で20年以上塗装をしていなかったので心配と相談に来られましたが、ドローンを使い現場調査を行った結果塗装で大丈夫と判断いたしました。とても気に入っています。(施主様感想)提案を行った私も気に入っております。

http://www.youtube.com/watch?v=4wgUK3cY1XU

 

ハウスメイク牛久では、現在半径20㎞、片道45分以内の現場拡張をしております。牛久市に限らず、土浦市、つくば市、つくばみらい市、守谷市大歓迎です。

御来店予約・お問い合わせはこちらまで

HOUSE MAKE USHIKU お問い合わせフォームへ