塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

つくば市 土浦市 阿見町 塗装工事の準備心得 ハウスメイク牛久

こんにちは、ハウスメイク牛久 WEB担当猫三郎です。

毎日すっきりしない天気が続き憂鬱な気分になりがちです。日々小さな目標をたてながら達成感を楽しもうかと務めております。

昨日は帰宅して体調が思わしくなく、家内と夜ジム通いをしているのですが行く気力がわきませんでした。我が家の小太郎と留守番をして寝転んでいました。小太郎の甘えるしぐさに癒され徐々に体も楽になってきました。ストレスや食生活の乱れが身体を縛っていたのでしょうか。仕事においては午後から土浦店にてzoomを使ったミーティングを5時間ほど行っていました。他社の動向や今後のWEBのあり方など少しでも前進できるように討議してきました。Zohoという新しいアプリ活用を始めることになりました。私の仕事がまたまた増えてしまったので精神も負担を感じたのでしょうか。その後体調が崩れました。自分の持っているキャパが飽和したようです。やるべきこと、やらなければならないことが公私にわたりいっぱいになり混乱をしたのでしょうか。優先的に消化しなければならないことを今日からやろうかと思っています。

本日の小さな目標:①食べ過ぎず空腹な時間を作る。②午前中11時までにパソコン業務をやり切る。以上。午後はドローン調査が2軒入っているので事務的な作業は午前中にやり切ることにしました。

皆さまの住宅におきましてもメンテナンス、リフォーム工事、塗装工事におきましても御計画があると思います。緊急性の高いものもあれば、まだ据え置いても大丈夫な内容のもののあるでしょう。御自身での点検を夏前、冬前などに行っておく習慣をつけられるとよいと思います。早期発見は余計な工事を増やさずに済むことに繋がるので、費用的にも負担を減らすことにつながります。屋根だけは登ることが困難なので信頼のおける近隣の業者で点検してもらいましょう。(ドローン点検で十分と思います)けして「外からの侵入者・訪問販売悪徳業者の誘導」には引っかからないよう注意して下さい。

 

満足できる塗装工事をするための準備

① 塗料調べ(WEBで塗料を調べ特性を把握しよう)

塗料メーカーのホームページをよく調べるようにしましょう。

推奨国内塗料メーカーは「日本ペイント」「関西ペイント」「SK化研工業」「水谷ペイント」「ダイフレックス」「プレマテックス」が需要も実力もあるので良いと思います。その中で気になった塗料をピックアップしましょう。ピックアップした塗料を具体的に検索して調べてみましょう。下地の壁によって下塗り材も違ってくるので調べてみましょう。「ファインパーフェクトトップで外壁塗装」などを入力してみよう。

② 具体的に塗装する時期を決めておこう。

資金計画はとても大事です。その計画にしたがって塗装時期を想定しておきましょう。けして業者の言いなりにならぬようにしましょう。緊急性がある場合に資金計画に不足が生じているようでしたらリフォームローンの併用も視野にいれておきましょう。現金50万円、3年のリフォームローン額40万円、合計90万円の工事計画。無理なく短く計画したほうがよいと思います。住宅というのは外装に限らず内装や水回りなども手入れが必要になったりします。上手に計画すればリフォーム工事(塗装工事含む)をすみやかに完了することができます。工事費が負担になって工事するタイミングを逃さないようにしましょう。

③ お住まいの地域での塗装業者をピックアップしておく。(けして塗装のポータルサイトで一括見積をしないことが肝要)

「外壁塗装 土浦市」「屋根塗装 つくば市」など近隣の業者が検索できるようにお住まいの地域と工事内容を入力して検索しましょう。検索画面の上段部は「広告料を払って掲載している業者」が出てきます。ときおり、とんでもない地域の業者やポータルサイトなどが出ますので無視して下さい。その次はGoogleであればグーグルマップに記載された近隣の業者が表記されます。そのあとが「検索順位1位」の業者です。広告料なしでもWEBの内容が高評価されている業者の順番になっています。多少の入れ替えは随時おきていますが、検索ページ1ページから2ページくらいまでは閲覧してみましょう。

 

ある程度準備が出来たら業者に問合せをしよう!

できれば内容が揃っているように配慮しましょう。塗料などが違えば金額も変わり判断しにくくなります。現場調査を必ずお願いして住宅の問題点などを見てもらいましょう。見積書は技量のある会社は作業が早いので2,3日中には積算できます。能力の低い営業さんにあたると時間ばかりかかります。その場での金額提示はどうかと思いますが、一度持ち帰り、その日に積算書をだせるようであれば能力があるとも判断できます。担当者との相性もありますし、誠意を感じる担当者を選びましょう。業者、会社の実績ももちろん大切な要素です。

 

ハウスメイク牛久では牛久市を始はじめ、つくば市、つくばみらい市、龍ヶ崎市を重点エリアとして多数現場を行っています。

お見積りの御依頼・屋根の点検・現場調査の御依頼  ハウスメイク牛久店お問合せはこちらから

工事の流れや完成画像など詳細は  施工事例はこちらから

スタッフの雰囲気を是非ご覧ください。 スタッフ紹介はこちらから

工場・倉庫などの塗装工事についてはこちらから

様々なプランの概要  塗装プランはこちらから