塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

インビテーションペイント(特約施工店限定塗料)ハウスメイク牛久

塗料について 2023.01.21 (Sat) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB担当猫三郎でございます。

インビテーションペイントという言葉をお聞きになったことはありますか? どんなにいい塗料であっても使いこなせる技術、経験がなければ塗料が機能しません。メーカーで限られた施工店にだけ特定の塗料の施工を認定しているというものがインビテーションペイントというものです。
弊社が使っているプレマテックス社では、審査・研修を必須とするパートナーショップ(特約施工店)制度を設け、全国のお客様すべてに変わらぬ品質の最適な施工が行える体制を整えています。
グラステージは、その全国のパートナーショップ(特約施工店)の中でもひときわ優良であると認められる施工店を厳選し、招待をもって取り扱い及び施工が行える「完全招待制」の塗料です。弊社はそのパートナーショップの中で全国3位という実績を誇っています。

特にグラステージシリーズ無機塗料の中でも使いやすく、質感も良いです。耐久年数目安も18~20年という安定したものとなっています。

EXTRA  COLOR(エクストラカラー)、FLEX  COLOR(フレックスカラー)、ECO  ROOF(エコルーフ)、CRYSTAL  COAT(クリスタルコート)という4つの塗料に分かれています。

 

ガラスとグラステージ

グラステージはガラスと同じ珪石(石英)から作られた合成樹脂。その主骨格はガラスと同じです。ガラスと同じ分子結合(Si-O-Si)は、有機物ポリマー(C-C・C-O)より非常に大きい結合エネルギーを持っています。そのため紫外線や熱で切断されにくく、耐候性、難燃性に優れています。また、ガラスの表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は親水性を発揮し、付着した汚染物質を水で簡単に流し落とします。珪石(石英)から作られた数多くの特性を持つ優れた無機素材と有機素材を合成させ作られた樹脂をベースに設計されたのが「グラステージ」です。さらに「5つのステージコントロール技術」でラジカルを抑制。

5つのステージコントロール技術

・暑い多重構造無機バリア層で酸化チタン(白顔料)の表面をコートして紫外線の侵入を防ぐ。

・発生してしまったラジカルも厚い多重構造無機バリア内に封じ込めラジカルの増殖を抑制。

・紫外線吸収剤(UVA)により、紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変換して放出。

・光安定剤(HALS)により発生したラジカルを封じ込め増殖を抑制。

・樹脂にはガラスと同じ珪石(石英)を原料とする紫外線に強い合成樹脂を採用。

多重ラジカル制御形酸化チタン(多重構造白顔料)

アルミニウム、ジルコニウム、ケイ素、有機物で処理されており、自動車や重防食等の極めて高い耐候性が求められる分野で使用されています。グラステージシリーズはラジカル制御効果に大きく貢献するSi層、AI層の処理方法を見直した新しい処理法により、既存のラジカル制御形酸化チタンをはるかに凌ぐ耐候性に最も特化した酸化チタンを採用しました。

EXTRA  COLOR(エクストラカラー)2液弱溶剤多重ラジカル制御形無機塗料(屋根・外壁・付帯)

★優れた転写性とレベリング性:特殊な配合技術により下地への転写性(塗着性)が高く、ローラーでの施工時に優れた作業性を発揮します。また、必要な膜厚を確実に確保できるため、カブリが良く塗装後の仕上がりの良さや塗膜性能も確保できます。塗装後は塗膜表層の粘度上昇や表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、美しい塗膜を形成します。また消泡性にも優れ、塗膜内部や表層にできた泡によるピンホール、クレターなどの塗膜欠陥を防ぎます。

★美しく滑らかな光沢感:最先端技術によりミクロレベルで平滑性を可能にし、滑らかで高い光沢感を実現しました。美観性と防汚性に優れたその塗膜は、建物を守り、長期にわたり美しさを保ち続けます。

FLEX  COLOR(フレックスラカラー)2液弱溶剤多重ラジカル制御形弾性無機塗料(外壁・付帯)

★塗膜の弾性試験:外壁材(サイディングボード)の継ぎ目であるシーリング上部は柔らかく、塗布した塗膜が機材の動きに追従できずにひび割れが発生しやすい箇所です。優れた弾性塗膜を形成するフレックスカラーは目地シーリングの多いサイディングボードやALCパネルなどを用いた外壁の塗り替えに適しています。

★フレックスカラーを使用したシーリング上部への塗布:従来の無機塗料は高硬度であるがゆえ伸縮性のあるシーリング上部への塗布は不可能でしたが、追従性にすぐれたフレックスカラーを使う事によりシーリング上部への塗布も可能にしました。

ECO  ROOF(エコルーフ)2液弱溶剤多重ラジカル制御形高日射反射率屋根用遮熱塗料

従来の遮熱塗料の概念を変える耐候性を維持し早期退色不安を軽減した。遮熱塗料の課題であった変色・退色のリスクを設計段階から見直し・改善。耐候性と遮熱性の両立を実現しました。

★変色制御混色で退色・変色リスクをコントロール:遮熱塗料は通常、太陽光(金赤外線)を大きく吸収するカーボンブラックを使わないことで遮熱性能を向上させていますが、退色に強く耐候性に優れたカーボンブラックを使わないことは、一般塗料以上に退色・変色のリスクが生じる要因になっていました。ECOルーフは特殊黒顔料等に依存せず、耐候性に優れた顔料同士の退色速度を揃えることで早期退色不安を軽減しました。

★ECOルーフと一般屋根用塗料の比較:室内の温度上昇の要因である太陽光(近赤外線)を反射し、蓄熱を抑制することで夏場でも室内温度の上昇を抑え、省エネ・節電に繋がります。さらに高耐候性、低汚染性により、塗膜表面の劣化を防ぎ、遮熱性能を長期にわたり保持します。

★サーモグラフィーによる屋根モデル表面温度分布(熱画像):2枚の屋根モデル(鉄板)の左側にECOルーフ、右側に一般屋根用塗料を塗布し、サーモグラフィーで測定した結果です。一般屋根用塗料と比較して表面温度で約20℃の差が出ました。

★優れた遮熱性能による高反射率:太陽光は波長によって紫外線、可視光線、赤外線という3つの領域に分けられます。紫外線は塗膜の劣化に大きな要因、可視光線は人が色として認識できる光の領域、そして赤外線は熱線とも呼ばれ、物質に吸収されると熱へと変化します。その温度上昇の原因となる近赤外領域(780~2500nm)の赤外線を反射するほど遮熱性能が高くなります。ECOルーフは一般カーボン系塗料に比べ高い反射率を実現しています。

CRYSTAL  COAT(クリスタルコート)2液弱溶剤形UVカット無機クリヤー塗料

難密着性のサイディングにも抜群の密着力。サイディングの意匠を損なわずに長期的に守る「クリスタルコート」。日々、紫外線や雨水などにさらされている外壁は、時間の経過とともに劣化していきます。意匠性を持つサイディングの外壁は、早めにクリヤー塗装をすることにより美観と風合いを損なわず長期にわたり守り続けます。

★美しい意匠をのこせるか?塗りつぶしか?塗り替え時期が大切

★:紫外線吸収剤(UVA)がUV-A波・UV-B波を吸収・放出:

★紫外線強度計によるクリスタルコートの紫外線透過抑制効果の実証

★クロスカット試験(JIS K 5600-5-6)

 

 

 

 

工場・倉庫の塗装提案

ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。

お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら

屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。

ショールーム紹介はこちら

土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。

土浦市の施工事例はこちら

土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、

土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!

土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!

お得な塗装メニューはこちら

塗料の詳細はこちら

多重ラジカル制御形無機塗料

職人・スタッフ紹介はこちら

無料見積り・無料診断の依頼はこちら