塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

2024年 塗料の値上がりはどうなる?塗料価格上昇推移と上昇理由、その対策を解説

2024年塗料の値上がりはどうなる

こんにちは、ハウスメイク牛久です。

塗料の値上げが2021年の初夏から続いています。

2022~2023年にかけて原料費の高騰や国際情勢の影響を受けて日本三大塗料メーカー約10~20%ほどの値上げ発表が続きました。

そろそろ外壁塗装を依頼したいけど価格がどうなるか不安な方へ、今後の価格がどうなって行くのか、また価格高騰の理由と対策を解説いたします。

 

塗料価格上昇の推移

塗料の価格は2021年に約15%上昇し、2022年にさらに約15%上昇しています。

2023年終わりには2018年より約30%価格高騰しています。

過去5年の塗料の価格は下記グラフのような上昇推移となっております。

2018~2023年塗料価格推移グラフ

グラフは建設物価調査会 (kensetu-bukka.or.jp)より引用

 

過去数年間で、塗料の価格は一定の上昇傾向にありました。

これは、原材料の価格上昇や生産コストの増加が原因です。

特に、石油価格の変動は塗料価格に大きな影響を与えており、石油は塗料の主要な成分である樹脂の製造に必要な原材料であり、その価格は塗料の価格に直接影響を与えます。

また、近年では環境規制の強化により、より環境に優しい塗料の開発と生産が求められています。

これにより、新たな技術や原材料の開発に対する投資が増え、それが塗料の価格に反映されています。

今後も世界情勢の影響インフレ率の上昇により塗料の価格も上昇する可能性を考えておくと良いでしょう。

 

価格上昇の主な原因

塗料の価格は、さまざまな要素によって変動します。その中でも、以下の要素が主な影響を与えています。

原材料の価格

塗料の主成分である樹脂や顔料の価格が上昇すると、塗料の価格も上昇します。

原材料の価格高騰の理由は、主に近年の原油価格の高騰と中国の環境規制強化を背景とした化学品の供給量減少や需給バランスのひっ迫化が原因となってます。

生産コスト

原油価格高騰から来る生産時のエネルギーコストや、労働コストの上昇が塗料の生産コストを押し上げています。

輸送コスト

燃料価格の上昇が塗料の輸送コストを増加させ、それが価格に反映されています。

市場の需給バランス

塗料の需要が供給を上回ると価格は上昇します。

 

塗料価格上昇がユーザーに与える影響

塗料の価格上昇は外壁塗装を検討している方にとって大事な事ですね。

塗料の価格上昇は、外壁塗装の総コストも上昇します。

これにより予算内で塗装工事を行うことが難しくなることが予想できます。

また、塗料の価格が上昇すると業者が使用する塗料の種類や品質に影響を与える可能性があります。

高価な塗料を使用することが難しくなり、結果として塗装の品質が低下する可能性が出てきます。

この影響に巻き込まれないようにユーザー自身が次の対策を取る必要があります。

 

塗料価格上昇の対策

見積もりの比較

複数の塗装業者から相見積もりを取り、それぞれの価格と提供するサービスを比較することが重要です。

詳細な項目の記載が無い見積もりは論外です、そのような業者には依頼しないようにしましょう。

品質と価格のバランスを見る

価格だけでなく、使用する塗料の品質や塗装業者の技術力も考慮に入れることが重要です。

現在はユーザーが塗料について調べることも可能な時代です。

塗料の知識を増やして、実績数もあり技術力がある信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

長期的な視点を持つ

塗料の価格は一時的なものであり、長期的に見れば塗装のコストは建物の価値を保つための重要な投資です。

塗料の特徴や耐久年数を考慮して長期的な視点を持っておく事が大切です。

 

以上のように、塗料の価格上昇はユーザーにとっても大きな影響を与えますが、適切な対策を取ることでその影響を最小限に抑えることができます。

 

自宅の塗装価格はいくらになる?

外壁塗装のおおよその金額を知りたい

しつこい勧誘はいやだけど見積もりだけしてもらいたい

このようなお客様のために、ハウスメイク牛久ではお気軽に見積もり依頼をお受けしております。

ご相談・見積もり・外壁診断・雨漏り診断無料で行っております

この機会に是非ご利用ください。

ハウスメイク牛久お問い合わせ

外壁塗装・屋根専門店ハウスメイク牛久は、年間施工実績茨城県No,1です。

そのため塗料の大量発注や大量施工によりスケールメリットを活かした工事を行うことができています。

また、各塗料メーカーと提携協力することで安いけど質の良い塗料を仕入れられています。

多くのこだわりがありながら、お求め安い価格を実現すべく日々努力しお客様に還元しています。

弊社はよりお客様から「ありがとう」の声を頂くために、精神誠意、スタッフ一同丁寧にご対応させていただきます。

しつこい営業や強引な営業は一切致しませんので、お気軽にご相談から始めていただければと思います。