塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

つくば市 外壁塗装 大募集中! 塗料&TOTO トイレ

こんにちは、ハウスメイク牛久です。寒い日がまだ続いています。職人さんたちも寒さ対策で苦労しています。2021年はコロナウィルスの影響を受け、仕事が減ってしまうのではないかと懸念しておりました。チラシの反響も3割減位ですが、ホームページからの問い合わせ、顧客様からの紹介などが後押しをしてくれます。現場近隣からの問い合わせもあります。新聞折り込みの反響減は新聞をとる方が減っていることにも起因しています。時代の変化に対応しないと会社は維持できません。折り込みチラシがお客様の目に触れるように、ホームページに掲載していくということも必要かもしれません。

当社のチラシ公告で「お宅の会社、何が1番なの?」と聞かれることがよくあります。こんな理由に基づいています。

・外壁・屋根塗装専門店で牛久地域創業33年継続運営できていることが圧倒的1番。

・全国展開している会社でなく、近隣のリフォーム会社と比較しても施工棟数が圧倒的1番。

・プレマテックス製の塗料を使った現場棟数、実績が茨城県で1番。

・社長をはじめ、営業さんを含め自負しますが素晴らしい人材が揃っています。これだけのキャリアを持つ集団、会社です。自己採点で1番。

 

塗料でよく出てくるシリコンとは何か

・ケイ素(Si)とは単体では自然界には存在しない。酸素と結びついて珪石(ケイ石)として存在しているもの。この珪石を還元して金属ケイ素を作り、複雑な化学反応を加えて作り出したのが、無機と有機の性質を兼ね備える合成樹脂「シリコーン」です。

・シリコーンは、結合の主骨格がケイ素と酸素が交互に結び付いたシロキサン結合(Si-O-Si)で、そこに有機基が結びついて、高温や低温に強い、紫外線にさらされても劣化しにくい、水をはじくなどなど、さまざまな特性を発揮します。

シリコン塗料として性能が高いと評価している塗料

  ケイセラⅢ(プレマテックス)、セラMシリコン(関西ペイント)、1液ファインシリコンセラUV(日本ペイント)、セラタイトSI(エスケー化研)、ダイヤナチュラルシリコンプレミアム(ダイフレックス)

無機塗料とはどんなものか

・一般的な定義は、塗料の原料に無機物(炭素を含まない)を配合した塗料です。無機物とは、石や、レンガ、ガラスなど炭素を含まない物質で、紫外線で劣化しないため無機物自体は半永久的に耐久します。この無機物100%の塗料が作れれば、半永久的に耐久する塗料が作れるかもしれませんが、このままだと固すぎて塗料として塗ることができません。無機塗料のは主にセラミックやケイ素を主成分にしています。一方これまでの一般的な塗料は有機物(炭素を含むもの)を主成分としているので有機塗料とよばれます。無機物の耐久性を活かしながら、有機物を混ぜて使えるようにした塗料が「無機塗料」となります。塗料メーカーによっては、無機と有機のハイブリッド塗料という表現を使うことがあります。おおよそ18~30年という超耐候性能があるものが大半です。

無機塗料として性能が評価されている塗料

 グラステージ(プレマテックス)、パーフェクトセラミックトップG(日本ペイント)、アレスダイナミックムキ(関西ペイント)、ダイヤスーパーセランシリーズ(ダイフレックス)、プラチナ無機コート(アステックペイント)

・無機塗料として歴史の古い実績ある塗料紹介

 ダイヤスーパーセランシリーズ(旧 恒和化学 現 ダイフレックス)

スーパーセランソフィア(新商品)

サイディングやALCパネルが多い戸建て住宅の改修にはさらなる柔軟性が求められます。「スーパーセランソフィア」はスーパーセランにさらに柔軟性を与えました。柔軟性を大幅にアップさせ、低汚染性を維持することに成功しました。

超耐候性 変成無機塗料の持つ最大の特徴、フッ素樹脂塗料をしのぐ耐候性が建物の美観を長期にわたり維持し、保護します。促進耐候性試験(キセノンウェザーメーター)で驚異の期待耐久年数25~28年という結果を出しています。

超低汚染性 親水性の高い無機の塗膜が汚染物質を寄せ付けず、雨水で汚れを落とす特性を持ちます。無機の塗膜により、親水性の向上(雨水で汚れが落ちやすくなる)と停電性の低下(静電気を帯びにくくすることで埃を引き寄せにくくする)を実現しました。柔軟性の塗料でありながら従来の変成無機塗料と同レベルの超低汚染性を実現しました。

防カビ・防藻性 カビや藻の発生の原因となる汚染物質の付着を抑制します。

さらに下地調整剤との組み合わせで新たな機能を追加できます。

部材:ALCの塗り替えにおすすめの工法 無機透湿微弾性フィーラー「ダイヤセラ・トーシツプラス」との組み合わせで透湿性を促進。

部材:RC・木造の塗り替えにおすすめの工法 防水形弾性フィーラー「ダイヤアクレスフィーラーダンセイ」との組み合わせで防水性を高める。

機能的にも価格的にも最上級の外壁塗料といっても過言ではないです。千葉マリンスタジアムや大型ガスタンクなどの条件の厳しいところで使われ、評価を得ています。原材料費で安いものと比べても1本あたり5万円以上高くなっています。いつまでも綺麗でいられるそんな塗料ですね。

 

水回り商材紹介 TOTOトイレ NEOREST(ネオレスト)紹介 

・トイレがいつもキレイであると嬉しいですね。TOTOのショールームへ出向いて商品の現物を見て体感してみましょう。スマートな形で機能満載です。僕の好きな機材ベスト5に入ります。

・使うたびに除菌 TOTOだけの「きれい除菌水」が、汚れのもとになる「菌」を除菌してトイレのキレイを保ちます。

 「きれい除菌水」とは 水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。薬品や洗剤を使わず、水から作られます。時間がたつともとの水に戻る。

 ネオレストは、自動で「きれい除菌水」をふきかけて黒ずみや輪じみのもとになる「菌」を除菌します。洗浄後の便器にはまだ見えない菌や汚れが残っています。きれい除菌水がないと汚れをエサに菌が増殖。徐々に目に見える黒ずみなどの汚れに変化します。きれい除菌水ありなら、菌が増殖する前にこまめに自動で「除菌」。黒ずみ汚れへの変化を抑えます。使うたびにノズルの内側も外側もしっかり洗浄・除菌。「ウォシュレット」使用前後に水でノズルを洗浄する「セルフクリーニング」に加え、トイレ使用後に「きれい除菌水」が、ノズルの内側も外側も自動で洗浄・除菌。使用してないときも定期的に洗浄することで、ノズルのきれいが長持ちします。また、トイレの気になる2種類のニオイを、2つの機能で軽減します。継続臭(壁、床や便器臭の汚れから発生する継続的なニオイ)をよく使用する時間帯に脱臭。瞬間臭(使用時の排便のニオイ)を「オートパワー脱臭」で使用後すぐに脱臭。機能についてはタイプによって有無がありますので確認してください。

ハウスメイク牛久では、年間を通してトイレの交換リフォームも多数行っています。お問合せお待ちします。

 

ハウスメイク牛久に除菌空気清浄機が納入され設置しています。安心してお客様が迎えられるよう日々試行錯誤しております。今回は2台ほど導入いたしました。

イオンクラスター除菌脱臭装置 世界15か国で認められた技術で安全・安心の室内空気循環

 強力なエネルギーを持つイオンクラスターにより、除菌・脱臭・VOCの除去を行う装置です。最近やウィルスの表面を破壊して除去。一般細菌、真菌類(カビ菌)、大腸菌、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌やウイルスに対して除菌効果を発揮します。

 

ハウスメイク牛久ではWEB相談を完全予約制で受付いたしております。お問合せ下さい。それではまたの機会にハウスメイク牛久 WEB名:猫三郎。