塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

塗装の時期 Time of painting  塗り替えのサイン Repainting sign

こんにちはハウスメイク牛久です。今日はスッキリした晴間のない一日でした。昨日会社が休みではありましたが、ホームページから1件御相談が寄せられていました。どんなことかと読んでみるとこういうことでした。「屋根のスレートが割れているらしいので見てもらいたい。」ピンときました。最近多いのです。訪問販売系の業者で、ろくに確認もしないで入り込む際のトークで脅しの指摘をする業者が・・・うちにもきました。(阿見町)1昨年前に塗装したばかり。(しかも仕事が塗装屋さんの営業歴25年の私の家に)「近所で工事してるんですけど、職人に言われたんだけど屋根が浮いてますけど」だって。真っ当な仕事できないなら帰れと言ってやりました。昨年末にも私が屋根の棟交換を行ったばかりなのに「棟が浮いてます」施主様から確認してと言われましたので即確認しましたが問題はありませんでした。(しかも当社の板金店は、金属下地を入れてから棟をかぶせてる方式で施工しているのでありえないことです)インターホンで言われても、外へむやみに出ないでいただきたいです。

 

Repainting  sign(塗り替えのサイン)

・塗り替えの時期=塗膜の劣化

 塗膜の劣化サイン1. 塗膜が粉状に風化しチョークの粉のようになる。雨が降るたびに粉状になった塗膜が流されてしまう。色も抜けた感じになる。

 塗膜の劣化サイン2. 藻類の発生。カビの発生。(防水性が弱り、壁が水を吸ってしまう)

 塗膜の劣化サイン3. 木部の腐れ、鉄部の錆。

 塗膜の劣化サイン4. 塗膜剥離(塗料の膜が下地から浮いてしまい剥がれる。)

 

・塗り替えの時期=自然劣化(地震や台風。素材の体力欠如によるものを含む)

 自然劣化のサイン1. モルタルのクラック、サイディングボードのひび割れ。在来工法であれツーバイフォーであれ、躯体が暴れればひび割れが生じる。

 自然劣化のサイン2. 窯業系サイディングの目地部分が亀裂(隙間)を起こす。

 自然劣化のサイン3. スレート屋根に亀裂がはしる。ミルフィーユ状に膨れたりめくれたりする。

 自然劣化のサイン4. 窯業系サイディングの反りが出る。

 

Time   of   painting(塗り替えの時期)

・塗り替え周期でみるタイミング

 10年サイクルで塗装工事できれば一番良いと思います。「20年の耐久性です」と勧められて工事しても屋根・破風板・軒天・鉄部の附帯塗装部分が20年耐久出来るわけではありません。軒天井塗るにも足場が必要です。破風板にガルバニウムの鋼板を巻けば耐久性は向上します。中に包まれた木材や、ボードが半永久的なわけではありません。総じて細かなパーツまで含めてみれば10年で見直しというサイクルは非常に効率的かつ有効的と言えます。

・1年の中でどの時期が塗装に良いかというタイミング

 外壁・屋根塗装専門店、プロとして断言できます。1年を通して適さないシーズンは特にありません。作業者にとって夏は暑いし、冬は寒いしというようなことがあるだけです。強いて言うならば台風シーズンはちょっと不安。茨城県の平野部では、それ以外は不安要素はありません。

・傷みが目立ってきたから、必要性を強要されたから塗り替えを検討。

 意外と多いのがこのケースです。しかしながら指摘されるケースの大半は訪問販売業者の勧誘交じりのケースです。しかも目視での指摘です。当社への相談でも、業者による指摘がきっかけというケースが多くなっています。施主様御自身で、ときおり住宅の廻りを点検しましょう。業者に指摘されるくらいなら、信頼のおけそうな業者に無料点検を依頼したほうが得策といえます。ハウスメイク牛久では点検・相談無料・見積無料です。しかも結果を強要することがありません。資金的なタイミングや相見積もりでの検討ということもありますので、いつまでに返事を下さいというような営業は、一切いたしません。

 

Now  is  your  chance(さあ、今だチャンスだ) 

Let`s  GO   ハウスメイク 牛久  3月も大チャンス!

ハウスメイク牛久では恒例の春の外壁・屋根塗装工事チラシが投函されます。新聞の折り込み・ポストへのダイレクト投函・WEBからの見積り申し込みなどに対して価格でお答えします! 外壁・屋根塗装専門店としてのお得感満載! 高品質、無機質高耐候性塗料(期待耐久年数15年・18~20年)での工事を特価で提供いたしております。

 

Go  Go  屋根の葺き替えも ハウスメイク牛久 

屋根工事もハウスメイク牛久で。金属製(ガルバニウム鋼板)カバールーフの工事も塗装工事についで数多く工事しております。牛久店・土浦店に見本となる模型も展示しております。ニチハ製の「横段ルーフシリーズ」アイジー工業の「スーパーガルテクト」をメインにし、各社カバー工法の屋根材での施工が可能です。断熱材をサンドした屋根材は冬は暖かく、夏は涼しくと断熱効果も抜群、人気がございます。

・屋根の棟の不具合、瓦の破損などが見受けられる場合は火災保険を申請してみてはいかがですか。費用の負担軽減ができます。屋根塗装でなく、金属製カバールーフ工事のほうが耐久性も意匠性も高いのでおすすめしております。2回、3回と塗装で塗り重ねるよりはお得です。外壁塗装と同時の工事が一番お得。(外壁塗装足場を利用するので)施工プランをお立てになるときは必ず相談願います。防水紙も大切なので適切な商材をご提案いたします。現在はゴムアス(ゴムアスファルトルーフィング)がほぼ標準的な防水紙です。ゴムアスファルトルーフィングの中でもグレードがあります。最上級のものは30年以上の耐久性能です。一般的には10年から~20年の耐久性能ですが、塗料とは違い、屋根材の下に保護されているので紫外線、雨などの直接的なダメージを受けないので10年~20年の耐久性能のルーフィングでも問題はありません。

・推奨屋根材(断熱材がサンドしてあるタイプ 又は   特殊断熱シート)

 1.ニチハ    横段ルーフシリーズ

 2.アイジー工業 スーパーガルテクト(工事単価は横段ルーフとほぼ同額)

 3.太平産業   カレッセ(工事単価は少し高め)

 

・推奨ルーフィング(ゴムアスファルトルーフィング)

 1.タディスニューライナー(Tajima) 2.タディスホワイト(Tajima) 3.タフガード(KMEW) 4.カッパSB(日新工業)

 

 

・仮設足場があるときには雨樋交換なども有効なリフォーム工事です。雨樋交換のみでの工事は、交換費用と足場費用がダブルで発生しますので高額工事になってしまいます。傷みがなければ雨樋は塗装で充分です。破風板が木であれば、ガルバニウムの板金巻き工事も御一緒に。幕板(中段などに位置する帯板)もガルバニウム鋼板巻きできます。できるだけ一回の工事でメンテナンスフリーの状態にしてあげたほうが、ランニングコストも安く済むことになります。

 

ハウスメイク牛久では、出来るだけ多くの商材に触れていただけるように店舗をショールーム化しております。まだ不十分な点もございますが御相談時に土浦店ショールームを御利用下さい。休日も月ごとにホームページ内に掲載しております。確認の上、御来店下さいませ。事前に御予約いただけますと、担当者による説明なども受けられます。またWEBによる相談も予約制で承っております。本日もありがとうございました。連日の御契約もいただきかさねがさね感謝いたします。 WEB担当 猫三郎