塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

ハウスメイク牛久にお任せ!塗装専門店が選ばれる理由

こんにちは、ハウスメイク牛久です。茨城県の県南で今日も張り切って工事に営業に専念しております。当社は牛久市のふれあい通り(ニトリのある通りです)沿いにあります。土浦方面から来ると牛久消防署の100m先にある3階建ての建物の1階にあります。(緑色の建物です)牛久市周辺にはリフォーム店が数多くございます。その中で外壁塗装・屋根塗装の専門店(塗装を中心に営業している)会社は当社だけであります。(個人職人塗装店は除く)リフォーム店の中で塗装専門をうたっているところはありますが、専門性に欠けていると聞きます。使用している塗料はオリジナル性は高いものの説明する担当者が経験不足のようです。マネージメントとは人・物・お金を管理し利益を出していくことです。マネージメントができている会社は人も育て、商品にも特化し、お金の流れもスムーズです。ハウスメイク牛久では社長の方針で人を大切にしています。塗料についても常に新しいものを求め、最新の塗料を提案しております。

外壁・屋根の塗装はハウスメイク牛久 その理由

1.実績に勝るものはなし

・塗り替えの相談に行きたいと思って塗装会社を調べます。そのときに実績がない会社を選ぶでしょうか。創業年数で1年や2年の会社を信用できますか。ホームページで検索して施工現場の紹介が多数出ていれば安心しませんか。御近所で足場の幕を何回も見受けることがあれば信用できませんか。実績なくして会社は成り立ちません。創業33年、県南地域中心の施工棟数が6000棟以上。当社の自慢の実績です。

2.専門性が高いほうが安全で安心

・専門性の高い、低いを見極められるタイミングは、現場調査時と見積もり内容をチェックした時のタイミングです。現場調査において計測や劣化の点検をきちんとできているか見極めましょう。見積もりを提出され、内容説明を受けると思います。できれば即決は避けましょう。見積内容が正確かどうか、数量に間違いがないか、使う塗料名、保証年数が書かれているかなどを確認して下さい。専門性が高ければ数量において㎡数表記されています。塗料名、材質なども正確に記載してあります。何度もブログでお伝えしていますが、正確な計測、面積の算出がされないと材料不足を引き起こしたり、手抜き工事に繋がってしまったりします。金額においても正当性が欠けてしまいます。御不安な点があるときにはお気軽にハウスメイク牛久までご連絡下さい。

3.適正価格が嬉しい(希望に沿った内容・価格を提示)

・適正価格というものは判断することが難しいです。簡単にとらえるとすれば 工事価格=足場費用+材料費+工事手間+諸経費(会社利益含む)です。外壁塗装でとらえると一般的な戸建て住宅2階建て・延床30坪~35坪のサイズで工事費用概算(標準的な内容で)=15万円+15万円+40万円+20万円=約90万円前後が妥当な工事費と言えます。足場費用はハウスメーカーや工務店などのビルダー系を除いてほぼ同じ位の費用です。材料費は無機系フッ素などはプラスアルファが付きますが上記額前後です。手間代はかけなさすぎに注意が必要で安くても喜ぶことはできません。

4.安心できる保証年数(保証書を完成後に発行)

・外壁塗装の保証年数は7~12年(塗料によって違います)で書面にて発行いたしております。屋根塗装は(3~10年)となっています。

5.実力者ぞろいの親方衆(一級塗装技能士も在籍しております)&弊社営業スタッフ

・技能に優れた職人を厳選し施工にあたっています。職人の技能は消化現場数で決まります。管理がきちんとしているので職人も手抜きできません。職人任せにはしません。営業スタッフがチェックします。御契約時に交わされた約束が現場で行われているか、仕上がりに問題はないかをチェックいたします。

6.作業迅速・高所の調査はドローンを使用

・drone-roofer(屋根用点検アプリ)を使って現地到着から調査完了までわずか30分で作業完了できます。後日調査報告書を作成し、お届けできます。危険な梯子作業などと違って、心配な屋根の様子を映像や画像で見れます。調査無料です。事前に御連絡いただき調査日時を決定。当社の認定されたパイロットが操縦します。

 

 

7.ラジカル制御形塗料で施工するなら  ハウスメイク牛久

・前回ブログでも記載しましたが外壁・屋根塗装で高いシェア―を持っているラジカル制御形塗料でお考えであればハウスメイク牛久が一番。何故か?と言えばラジカル制御形の塗料で国内シェア―1・2・3は「日本ペイントのファインパーフェクトトップ」「関西ペイントのダイナミックトップマイルド」「エスケー化研のプレミアムシリコン」です。いい材料でありますがアクリルシリコン系のラジカル制御形塗料です。無機系成分、樹脂の配合率などの観点からみてもっと性能が高い塗料はあります。日本ペイント、関西ペイントは上位グレードのハイブリッド系のラジカル制御形塗料をそれぞれ出しています。しかし塗料単価が高すぎて工事価格を大幅に押し上げてしまうのです。当社ではプレマテックス社の塗料をメインに使っています。塗料保証もしっかりしている上に、価格も抑えられます。多重ラジカル制御形無機塗料がメインの会社ですので工事費も抑えられます。    参照:ラジカル制御塗料について(ブログ)

 

外壁塗装工事 附帯工事紹介

・バルコニーやベランダなどの床面の防水塗装を一緒に行ったほうが得です。既存床の仕上げはFRP防水、シート防水、コンクリート防水仕上げの3種類が大半です。歩行が激しい場合に上塗材(シート防水はシート生地継ぎ目など)が劣化することが多いです。そのような場合に防水塗装(上塗り含む2工程、又は3工程)でメンテナンスできるか、もう一度防水工事をやり直さなければならないのか判断してもらいましょう。ハウスメイク牛久では防水塗装で済む場合は塗装職人で作業可能なので同時工事が得策と言えるでしょう。防水工事のやり直しの場合は防水専門職人による工事となります。

・木づくり、ボードづくりの破風板のガルバニウム鋼板板金巻き工事をおすすめしています。仮設足場があれば安く工事ができます。板金工事職人の技量により仕上がりがかなり違ってきます。はっきり言って下手な職人の施工は凹凸感が表面にでてしまいます。ハウスメイク牛久の板金職人は熟練していますので安心です。

・雨樋交換工事  全交換でも部分交換でも足場があるほうが作業しやすい。(全交換は足場がないと絶対にできない)部分修繕的なものは竪樋であれば梯子や脚立で作業できます。破損なし、漏れもなしであれば塗装してあげれば済みます。業者によって雨樋は塗装すると剥がれてしまうから、塗装はやらないと逃げてしまう。面倒だから避けてしまう。現在の塗料(溶剤であれば)剥がれ落ちることはほとんどありません。

 

 

2021年春・外壁・屋根塗装するならハウスメイク牛久へ

・外壁塗装・屋根塗装・屋根葺き替え・金属製カバールーフ工事・破風板、帯板などのガルバニウム鋼板巻き工事・雨樋交換工事・屋根の漆喰工事・外壁サイディング張り工事など外装工事のことはすべてお任せいただいて安心です。土浦市・牛久市・つくば市・つくばみらい市・守谷市・常総市・取手市・利根町・龍ヶ崎市・稲敷市・阿見町・かすみがうら市・石岡市を施工エリアにしています。2021年3月も新聞の折り込みチラシが入っておりますので御覧になってください。

WEB担当 猫三郎より