超耐久 多重ラジカル制御形塗料 龍ヶ崎市・つくば市外壁・屋根塗装はハウスメイク牛久へ
こんにちは、ハウスメイク牛久 土浦店 WEB担当のSAIZOです。
現在、龍ヶ崎市で工事も行っていますが、まだまだ現場が欲しいです。外壁・屋根塗装をお考えでしたらお問合せ下さい。現場調査・見積りは無料です。
ハウスメイク牛久 土浦店ではつくば市の塗装工事を募集しています。
みなさん、外壁塗装・屋根塗装を検討されていれば、塗料が一番きになりませんか。
見積書に記載される塗料は業者が選択することが大半です。
でも、それで大丈夫ですか?
塗料の優劣はおわかりですか? 安い塗料を「この塗料は半永久的にもちますから」などとオーバートークされてませんか?
今日はそんな営業手法に引っかからないように塗装工事や塗料について知識を深めましょう。
WEBの業者ホームページに記載されている塗料紹介は、業者が勧めたい塗料に誘導するためのものが多いです。
●セラミック塗料が一番???
・セラミック(ceramic)陶磁器を指す言葉。金属や非金属を問わず、酸化物、炭化物、窒化物、ホウ化物などの無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称として用いられている。伝統的なセラミックスの原料は、粘土や、珪石等の天然物である。
・「セラミック塗料」とは、セラミックを配合した塗料の総称です。
・セラミック製の骨材を入れた塗料を使えば、天然の石をまぶしたような凹凸のあるデザイン性が高い外壁ができます。発色や立体感にこだわる場合は良いです。しかしひび割れしやすいという欠点もあります。
・塗料に含まれるセラミックが空洞になっている球体のビーズでできている塗料もあります。これは遮断熱を意識して作られたものです。価格帯は高めの設定で耐久年数は15年以上という製品が多いです。
・その他のセラミック塗料は、塗膜の表面に無機化合物の微粒子がつくように配合されたものが大半です。
・セラミックが無機質なので上記載した内容の塗料を無機塗料と呼ぶこともあります。
・御影石調に仕上がるセラミック塗料(ごつごつ硬い感じの塗料)は、割れやすく高額になる為戸建住宅では不向きであると言えます。
●無機塗料がいい?
・外壁・屋根塗装専門店であれば一番のお勧め塗料は無機塗料でしょう。正確には完全無機は作れないので、無機と有機のハイブリッド塗料ということです。
・無機成分の配合が多ければフッ素樹脂塗料をしのぐ耐久性能が見込めると思います。
・シロキサン結合されたシリコーンSiO²を無機質成分としている。結合エネルギーが強く紫外線や熱で切断されにくく、耐候性、難燃性に優れています。ガラスの表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は親水性を発揮し付着した汚染物質を水で簡単に流し落とせます。
・ハイブリッドする有機塗料はアクリルシリコンやフッ素樹脂で、耐久性を向上させています。
●水性塗料はダメ?
・環境問題で水性塗料が望ましいと説明してくる業者も多いです。扱いやすいことと、単価が安くなることからだと思います。
・水性で2液タイプ(硬化剤セット)の無機塗料、または水性2液のハイブリッド塗料であれば信頼に値する塗料と判断できます。水性だから寿命が短いということは特にありません。業者側の固定観念でしょう。1液でなく2液であれば耐久年数も長く見込めると思います。
・ハウスメイク牛久では外壁塗装・屋根塗装の提案時には弱溶剤2液タイプの無機塗料を推奨しています。
●ラジカル制御形塗料の内容は?
日本の外装塗料3大製造メーカーは御存じですか。日本ペイント・関西ペイント・SK化研工業です。この3社は当然技術開発が進んでいるので、ライジカルの発生(劣化因子)を抑えて塗膜寿命を延ばすことに成功した「ラジカル制御形」または「ハルスハイリッチ」というタイトルを付けた塗料を持っています。従来の樹脂塗料の優劣は下から(耐久性能的)アクリル樹脂系・ウレタン樹脂系・シリコン樹脂系・フッ素樹脂系塗料というものでした。そこに割り込んできたのが、ラジカル制御形塗料です。(樹脂の名称ではありません)フッ素樹脂の次に耐候性が良いとされています。ラジカル制御形はメーカーによって違いはありますが、基本アクリルシリコン樹脂を使っています。
ラジカル制御のメカニズムとは
・高耐候性酸化チタンと光安定剤によるW効果で、耐候性を高める「ラジカル制御」技術により、紫外線に強い強靭な塗膜を形成し、塗りたての美しさを長期間保ちます。(日本ペイント参照)
・ラジカルとは、塗料の顔料に含まれる酸化チタン(白顔料)が、紫外線や酸素、水などに接触することで発生する劣化因子のことです。人の肌や塗料の樹脂のような有機質を破壊し外壁の塗膜劣化の原因になっています。耐候性に特化した多重ラジカル制御形酸化チタンを採用し従来品をしのぐ超耐候性を実現。(プレマテックス:グラステージ参照)
・ラジカル制御形の塗料は塗料のタイプでの名称で素材の種類の名称ではありません。現在大手はすべてラジカル制御形塗料を開発・販売しています。耐久年数の目安としては10~15年というものです。配合されている樹脂がフッ素やシリコンで、多重ラジカルが働く塗料であればさらに3~5年長持ちすると言われています。
●ハウスメイク牛久としての見解
・25年の業界歴の私、SAIZOの見解はやはり価格・内容をすべてとらえた上で、プレマテックス製のグラステージとグラステージ&インテグラルコートをお勧めします。
・ハウスメイク牛久はプレマテックス社のパートナーズショップです。そしてこの塗料を使っての施工実績も茨城県でNO.1です。
グラステージシリーズGLASTAGE エクストラカラー・フレックスカラー・エコルーフ・クリスタルコート
ガラスと同じ珪石(石英)から作られた合成樹脂。その主骨格はガラスと同じです。
ガラスと同じ分子結合(Si-O-SI)は、有機物ポリマー(C-C・C-O)より非常に大きい結合エネルギーを持っています。
そのため紫外線や熱で切断されにくく、耐候性、難燃性に優れています。
また、ガラスの表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は親水性を発揮し、付着した汚染物質を水で簡単に流し落とします。
珪石(石英)から作られた数多くの特性を持つ優れた無機素材と有機素材を合成させ作られた樹脂をベースに設計されたのが{グラステージ」です。
グラステージ5つのステージコントロール技術
1.暑い多重構造無機バリア層で酸化チタン(白顔料)の表面をコートして紫外線の侵入を防ぐ。
2.発生してしまったラジカルも多重構造無機バリア内に封じ込めラジカルの増殖を抑制。
3.紫外線吸収剤(UVA)により紫外線を吸収し熱などのエネルギーを変換して放出。
4.光安定剤(HALS)により発生したラジカルを封じ込め増殖を抑制。
5.樹脂にはガラスと同じ珪石(石英)を原料とする紫外線に強い合成樹脂を採用。
グラステージの耐久年数目安は15~18年です。インテグラルコートをプラスして4工程仕上げを行うと20年近くいい状態が保てます。
グラステージの外壁塗装時の保証年数(プレマテックスの塗膜保証)は12年。屋根に施工した場合は10年の塗膜保証となります。
インテグラルコートをプラス工事した場合の塗膜保証としては、外壁17年、屋根15年となり、プレマテックス社の保証書が発行されます。
つくば市 外壁塗装・屋根塗装をご希望のお客様は土浦店、龍ヶ崎市の外壁塗装・屋根塗装の御相談は牛久店まで。