塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁・屋根塗装専門店 販路拡大計画実施中! つくば市・つくばみらい市・龍ヶ崎市

茨城県土浦市永国にあります外壁塗装・屋根塗装専門店ハウスメイク牛久 土浦店です。

土浦市を中心に、かすみがうら市、石岡市、つくば市、阿見町の外壁塗装・屋根工事、葺き替え工事に力を入れております。

私、土浦店のブロガー SAIZO(サイゾー)と申します。宜しくお願いいたします。

つくば市・土浦市・かすみがうら市には塗装の業者がたくさんおります。

外壁・屋根塗装に特化している会社は3社ほどあります。実績数ではハウスメイク牛久が一番ですけれど。

その中で塗装専門店として20年以上のしっかりとした業績をのこしている業者になると2店舗です。

その中で地域密着型の店舗(ショールーム型の有店舗)を2店以上構えているのはハウスメイク牛久。(牛久店・土浦店)

創業33年、塗装専門店としての信頼を勝ち得て地域に深く根差しています。

相談来店者数、折込広告からの見積依頼数、WEBからの相談案件・見積依頼案件数・Gogle口コミ数すべてに抜きに出ているようです。

職人は仕事が多ければ多いほど技術が高まり、意識も高いものです。仕事を切らさないからついてきてくれています。

いい職人ほど意識も高く、仕事が好きで、半月も仕事が切れるとよそへ行ってしまいます。

ハウスメイク牛久では常に同じ職人が6班~7班動いています。お客様のアンケートからもわかるように高評価を受けています。

 

Q1. どちらを信頼して選びますか?

事例1. 工事費120万円 使用塗料アクリルシリコン樹脂塗料 材料費10万円 工事日数5日(足場別で延べ人数10人)

事例2. 工事費100万円 使用塗料アクリルシリコンと無機のハイブリッド塗料 材料費20万円 工事日数7日(延べ人数16人)

A. 当然事例2でしょうね。お客様にとっての価値は「材料と手間」なのですから。

A.に対するQ. 契約前にどう見切ればよいですか? 材料費や手間を見積書の説明で質問することが1つの約束となるので聞いてください。

 

Q2.  どちらのタイプが好きですか?(担当営業マン)

事例1. 調子がよく空気をすうようにオーバートークを連打する調子者の営業マン

事例2. 人の話はよく聞いてくれるが、あまり多くしゃべらない真面目タイプの営業マン

SAIZOの社訓:営業にとっては100軒のうちの1軒の案件、1/100であるけれど、お客様にとっては1/1。

 

Q3. あらかじめ判っていたらどうだったでしょう?

事例1. 値段の割に程度の低い外壁塗装

事例2. 値段は高いとおもったけどれ工事技術の高い外壁塗装

 

Q. ハウスメイク牛久 土浦店が外壁塗装・屋根塗装専門店として特化している点は?

A1. 塗装専門店として他社との差別化を図るため、使用塗料はメイン材はすべて無機塗料です。 

A2. 店舗に相談スペースと商材を展示し、わかっりやすく説明できるようにしています。(ショールーム化)

A3. 1級塗装技能士の在籍している店として、その他職人も経験豊かなスタッフばかりです。

 

SAIZO日誌

・ある朝の事、2020年正月あけ一発目の出勤でのこと。

・「冬休みに静岡行ってきました~ 大室山気持ちよかったです。360度パノラマの景色がよかった~。そこでハウスメイク牛久の社長様の一言!「大室山も龍ヶ崎市のたつのこやまもかわねーだろ~」愕然とするSAIZO. その後2020年のSAIZOの営業成績が落ちたのは言うまでもありません。(笑)でも一瞬ほんまや~と思ってしまいました。

 

龍ヶ崎市のたつのこやまと静岡県の大室山の雰囲気が似てます。しかし見える景色は雲仙の差。

左が龍ヶ崎市 たつのこやま 右が静岡県伊豆半島 大室山

下記写真が見える景色(もちろん下記画像は伊豆 大室山

たつのこやま下界