塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

つくば市・土浦市の外壁塗装は専門店へ ハウスメイク牛久

こんにちは、ハウスメイク牛久 WEB担当の猫三郎です。

いよいよ夏を意識する時期になりました。

これからの時期は強い紫外線で外壁・屋根はかなり影響を受けます。

塗装の本来の目的である素材を保護(防水効果)が機能していますか。

新築時の塗装、前回の塗り替え時の塗装で外壁や屋根は守られていますが、見直しする時期にきていませんか。

これから夏に向け万全の準備をしておきましょう。

まずは無料点検をおこなってみませんか?

屋根の状態はなかなか御自身で確認することは難しいです。

上記載の画像は和瓦の改修工事(棟の漆喰なおし)の画像です。

上記画像はノンアスベスト初期のカラーベストです。今から13~18年前に多く出回った問題ありのカラーベストです。

瓦の圧縮されたはずのセメントが剥離しています。歩いても割れてしまう。洗浄工事はできないと判断します。

この状態では屋根塗装はできません。葺き替えを行うことをお勧めします。

 

上記画像は屋根葺き替え(金属製カバールーフ施工)の様子を紹介するものです。

ニチハ製 横段ルーフシリーズです。耐久性抜群の上、断熱効果も高まるという優れものです。

 

外壁塗装 INTEGRAL COAT (インテグラルコート)保護・強化・延長 

上塗材を「護る」という新発想。従来の常識を超えた、全く新しいこれからの住宅塗装工法

3工程の塗膜を保護することで耐候性を10年延ばす画期的なコーティング材登場

この従来の工程プラスワン 4工程目のオーバーコートを施工する。

 

お問合せはこちら 見積依頼・リフォーム相談・現場調査・商品についてなど

HOUSE MAKE USHIKU お問い合わせフォームへ

 

 

断熱塗装 SHADAN NEO(シャダンネオ) 水性1液反応硬化形シリコン系断熱塗料

シャダンネオの特長

【断熱性】冬は熱移動を最小限に抑えることで外部の冷気をさえぎり室内の熱を逃がさない。

【遮熱性】夏は太陽熱を屈折させ反射させることで建物の温度上昇を抑制。

【耐候性】耐候性に優れ紫外線や雨水などから長期にわたり建物を守り続ける。

【吸音効果】微小中空セラミックバルーンのセラミックが音を反射し中空部で音を吸収軽減。

【水性タイプ】水性なので臭いがなく人と環境にやさしい。

断熱性能と遮熱性能

シャダンネオの断熱性能は冷暖房時の室内空気を外へ逃がさず効率よく循環させることで節電へと繋げます。また、遮熱性能は太陽光を屈折させ反射させることで建物の表面温度上昇を抑制します。

シャダンネオを中塗りとして使う

シャダンネオを中塗りとして塗布し遮熱塗料をう。

プレマテックス製 シャダンネオ+ケイセラチタンクールでの検証でも、シャダンネオのみの工程より中塗りでシャダンネオ、上塗りでケイセラチタンクール(遮熱塗料)を塗ったほうが6℃も裏面温度が低下した。

 

 

2021年5月完成現場紹介

牛久市さくら台3丁目 外壁・屋根塗装工事

※施主様本当にありがとうございました。また動画紹介の御協力ありがとうございました。

 

★「オリジナル塗料とは何ぞや」

最近、競合他社とバッティングしますと「オリジナル塗料」で積算し特徴を出そうとする会社が多いです。

ネットで検索しても出てこないのが「オリジナル塗料」です。正体不明のOEM商品とも言えます。

塗装業者は、どんなに施工品質の高さをうたっても、どこでも手に入る塗料メーカーの塗料を使用する以上は、ある程度の価格競争は避けられません。

受注したいと思うあまり無理に利益を削って工事金額を安くすれば、当然施工品質は低下し、結果クレームが発生するなど、どこかにしわ寄せが来ます。

そこで、できるだけ他社との競合を避けて利益を確保するひとつの手段として、「自社しか扱えないオリジナル塗料」をつくり、競合他社との差別化を図るのです。

「オリジナル塗料」はどのように作られているのでしょうか。

建築用塗料には耐候性のほかにも作業性や各種耐性、隠ぺい性、安定性、乾燥効果や粘土など、塗料として当たり前になくてはならない様々な性能基準があります。

それらを満たす塗料を作るとなると、塗料に関する高い知識はもちろん、必要な原材料のルートの確立、度重なる試験、そしてそれなりの設備が必要であることは想像できるかと思います。

結論から言えば、塗料は施工業者やフランチャイザーがゼロから開発製造できるものではありません。

オリジナル塗料は塗料メーカーが製造している塗料です。過剰に不安視したり毛嫌いしたりする必要はないと思います。メーカー品を超える性能の塗料でもないということです。

不安や不明なことがある場合は、日本塗料工業会という団体がありますので問合せしてみてください。

 

Q & A

Q1. どちらを信頼して選びますか?

事例1. 工事費120万円 使用塗料アクリルシリコン樹脂塗料 材料費10万円 工事日数5日(足場別で延べ人数10人)

事例2. 工事費100万円 使用塗料アクリルシリコンと無機のハイブリッド塗料 材料費20万円 工事日数7日(延べ人数16人)

A. 当然事例2でしょうね。お客様にとっての価値は「材料と手間」なのですから。

A.に対するQ. 契約前にどう見切ればよいですか? 材料費や手間を見積書の説明で質問することが1つの約束となるので聞いてください。

Q2.  どちらのタイプが好きですか?(担当営業マン)

事例1. 調子がよく空気をすうようにオーバートークを連打する調子者の営業マン

事例2. 人の話はよく聞いてくれるが、あまり多くしゃべらない真面目タイプの営業マン

SAIZOの社訓:君にとっては100軒のうちの1軒の案件、1/100であるけれど、お客様にとっては1/1。

Q3. あらかじめ判っていたらどうだったでしょう?

事例1. 値段の割に程度の低い外壁塗装

事例2. 値段は高いとおもったけどれ工事技術の高い外壁塗装

Q. ハウスメイク牛久 土浦店が外壁塗装・屋根塗装専門店として特化している点は?

A1. 塗装専門店として他社との差別化を図るため、使用塗料はメイン材はすべて無機塗料です。 

A2. 店舗に相談スペースと商材を展示し、わかっりやすく説明できるようにしています。(ショールーム化)

A3. 1級塗装技能士の在籍している店として、その他職人も経験豊かなスタッフばかりです。