塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装・屋根塗装専門店 どこよりも塗料に特化しています ハウスメイク牛久

ハウスメイク牛久 土浦店WEB担当のSAIZOです。ハウスメイク牛久はプレマテックス社塗料のパートナーショップとして認定を受けています。塗装専門店として安定した実績を継続的に残していることが高く評価されてのことです。そしてパートナーショップの中でも成績は優秀で、茨城県内で施工棟数1位という実績を継続中です。今回はプレマテックス社と東日本塗料株式会社で共同開発した塗料の紹介をします。最新機能性塗料「断熱コートEX プレマエディション」の御紹介です。

断熱コートEX プレマエディション優れた断熱・遮熱性能により、冷暖房費の節減・省エネに貢献します。また、騒音、結露、汚染物質など、私たちが抱える暮らしの問題も低減いたします。一般住宅、ビル、工場など、暮らしを支える幅広い用途に対応し、心地よい健やかな住環境を創造します。

THERMAL INSULATION 断熱・保温性 断熱コートEXプレマエディションは、耐候性に優れた有機無機ハイブリッドバルーンを採用熱伝導率が低いため優れた断熱性を発揮します。外気の寒さを強力にブロックしながら室内の暖気を外に逃がしにくくするため、室内の保温効果により朝晩の冷え込みを和らげ、省エネ効果の高い快適な室内環境を実現します。

断熱コートEXプレマエディションと一般単層弾性塗料を塗布した金属容器に100℃の熱湯を入れ5分後にサーモグラフィーで測定した結果、断熱コートEXプレマエディションを塗布した側は塗膜表面に熱が移動していないことが分かります。有機無機ハイブリッドバルーンが十分な塗膜厚を確保。他社製のセラミックバルーンの2倍以上の塗装膜を形成します。またゴムボールのような性質のためバルーンが壊れず復元、断熱性能を持続。他社製は硬くつぶれやすい。断熱の基本性能は「厚み」と「熱伝導率」によって決まります。

 

THERMAL BARRIER 断熱・遮熱性 断熱コートEXプレマエディションは、室内の温度上昇の要因である太陽光(近赤外線)を効率よく反射することにより、高い遮熱効果を発揮します。さらに室内に外気の温度が伝わりにくくする断熱性の相乗効果により屋根屋外壁の温度上昇を抑え、外気の暑さに左右されない快適な室内環境を実現し、夏場の空調コスト削減に貢献します。

 

 

 

LOW POLLUTION 低汚染性 断熱コートEXプレマエディションは、塗膜の表面が念密に形成されているため従来の断熱塗料に比べ格段に汚れに強く、優れた断熱・遮熱性能を長期にわたり保持します。またカビや藻の発生も抑制し、快適な住環境を維持します。

 

SUUDPROOFING 遮音・防音性 断熱コートEプレマエディションの優れた機能は、省エネだけではなく防音においても効果を発揮し、屋根を打ち付ける雨音や、周辺環境の騒音や衝撃音を軽減します。

 

 

DURABLITY 耐久性 断熱コートEXプレマエディションは耐候性・耐熱性・安定性に優れたシロキサン結合と、紫外線を抑制するHALS・UVAの複合効果により雨、風などの過酷な自然環境や四季の温度変化に強い、優れた耐久性を発揮します。また、伸縮性のある塗膜が外壁の防水性を高めるため、建物の長寿命化にも貢献します。

 

・断熱コートEXプレマエディションの有機無機ハイブリッドバルーンは2年間の曝露試験においても気泡を維持し、塗膜表層は念密に形成されているため汚染物の付着が抑制されています。セラミックバルーン製の他社品は気泡がつぶれ、塗膜表層の凹凸に汚染物が付着し、藻やカビが発生しています。伸び試験(JIS A 6909)で伸縮性を測定した結果、断熱コートEXプレマエディションは室温20℃の場合、伸び率が200%をしめしています。ひび割れを防ぎ、雨水の侵入から建物を守り、耐久性を持続します。

 

DEW PREVENTION 結露抑制 結露は、建物に悪影響を及ぼすだけでなく、喘息やアトピーの原因の一つとされるカビやダニの発生につながり、健康被害や住宅の寿命を縮める原因になります。断熱コートEXプレミアムエディションを内壁に使用することにより、結露の発生を抑制します。

 

 

SAFE and SECURE 安全性 断熱コートEXプレマエディションは水性のため、有機溶剤などの危険物を使用しません。ホルムアルデヒド放散量もF☆☆☆☆(フォースター9適合。文部科学省「学校環境衛生基準」指定6物質、厚生労働省指針13物質を含まない、きわめて安全性の高い環境にやさしい塗料です。

 

 

断熱コートEX プレマエディションを使っての外壁塗装工事は3工程(3回塗り)となっています。主となる材料の1缶当たりの塗れる㎡数は30㎡程度なので2工程塗りますので150㎡の塗り面積の場合は10缶使います。材料費で見れば他の塗料の2倍はコストアップしますので、全体工事額でみて2~3割アップとなります。10年を例えれば3650日なので、その間いい環境を作ってくれるということであれば価値ある塗装工事ではないでしょうか。断熱・遮熱・防音・低汚染・男性・防水性・耐候性・省エネ効果ののぞめる塗装工事を、この機会にどうかご検討してみてはいかがですか。ハウスメイク牛久にお問合せ下さい。心よりお待ち申し上げます。