塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

塗装相談はハウスメイク牛久まで 塗り替えNO1目指してます!

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB担当のSAIZOです。

ハウスメイク牛久という会社を御存じですか?私共の会社は茨城県の県南、千葉県の東葛あたりまではカバーし工事を行ってきています。もちろん本店が牛久にありますので牛久市、龍ヶ崎市、つくば市、阿見町に現場は数多くあります。土浦店をOPENしてからは土浦市、石岡市にも現場ができるようになりました。片道1時間以内にうかがえる範囲と考えております。しかし問合せ案件の中には、近くに信頼できそうなリフォーム店や塗装専門店がないということで、弊社のホームページを見ていただき御連絡をいただくこともあります。印西市、利根町、坂東市、下妻市、小美玉市などからも問合せがきたりします。塗装専門店だからといってすべての会社がずば抜けているというわけではありません。弊社もどのくらいの評価を得られているかは定かではありません。「クレームZERO」を目指しております。現実クレームが起きないということではありません。紳士に対応できているので完了時には満足していただいております

 

リフォーム会社として他社より優れていると自負していることがあります。それは「提案力」「実績」「人材」の3点です。

「提案力」:提案力というものは会社の営業力のバロメーターでございます。提案力を持つためには、塗装専門店ではあるけれど住宅リフォームのすべてに精通し、経験値が十分にあるということが大切なのです。塗装業者は塗ることの仕事を取らなければならないので、できない、ダメと判断しなければならない内容などに「大丈夫です、塗装できます」あるいは「屋根はまだ塗れます。」などと平気で言ってきます。果たしてそれはどこまで信用できるのでしょうか。屋根に上って点検したのでしょうか? ドローンなどを使って確認したのでしょうか? もしそれを行わないで屋根塗装などを契約した場合このような結果も考えられます。工事が始まり、高圧洗浄を行った際に見事なまでに割れてしまう、亀裂、破損などで本当は塗装ではダメ。そんなときに仕事をキャンセルすることもできず、施主様に報告もなしに無理に塗ってしまうことが結構あるのです。

提案力を磨くためには、経験値を高め鋭い洞察力を身に着けていかなければなりません。僕らはお客様に必ず聞きます。「築何年なのか、どこのメーカの屋根材なのか、図面に記載があるか」などをしっかりと聞いた上で、「この瓦はノンアスベストの弱い瓦の商品名だ、症状も酷似している」となれば塗装提案はやめます。もちろん工事前に確認しているので安心頂けると思います。大工・板金屋・サッシ屋・屋根屋・設備屋・電気屋・内装業者・取引できる住宅設備問屋など密接に取引があれば、「屋根はガルバニウム鋼板の葺き替え、雨樋は部分交換で外壁は塗装しよう、網戸の枠が変形しているからサッシ屋に修理依頼しておこう・・・・・など」と施主様に言えます。どんなことも安心して頼める会社、「ハウスメイク牛久で工事して良かった」と言っていただくことができます。また提案できるといことは仕事の自信の表れでもあります。

 

「実績」:実績は社歴に準じた施工棟数、地域に密着した営業行為によるドミナント化された現場数、会社の経営状態を示す数値などでしっかりと判断しましょう。5年や10年では実績不十分ですね。最低でも15年~20年地域に居を構え営業し続けていることです。新たにできたチェーン店的なものはあてになりません。弊社は本店が牛久栄町です。その近隣の神谷、さくら台、中央、牛久町、南などの現場数は1000棟以上になります。会社の経営状態は良好です。売上・経常利益など安定しています。データバンクで調べていただいても結構です。先が見えなくなりそうな業者は山ほどありますので注意しましょう。

 

「人材」:企業にとって一番の宝は人材です。ハウスメイク牛久では積極的に新卒採用は行っていません。営業経験、又は施工管理のできる人材を募集しています。現在本店のスタッフは5名、土浦店のスタッフは3名です。8名で7名がリフォーム業界で15年以上実務に携わってきた経験者です。そして営業のお客様の評価は、アンケート返信9割近くが90点以上の評価をいただいています。近隣のリフォーム店の営業さんとは比較になりません。相見積もりでも7割以上の成約率を誇っています。「感謝の気持ちを持つ」「気遣い・心配りでを忘れない」「勤勉であり続ける真面目さを持つ」というモットーを掲げ人材教育に力を注いで常に人材の宝庫でありたいと思います。

 

 

本日の現場状況紹介つくば市高見原(外壁塗装・屋根ガルバニウム鋼板カバールーフ)土浦市烏山(外壁塗装・屋根塗装・アパート室内内装改修工事)の現場です。

近隣の方は、このハウスメイク牛久の足場幕をよく見かけると思います。つくば市高見原は牛久店から近いので現場数は群を抜いて多いと思います。

今回の施主様は弊社にて2回目となる塗装工事となりました。一度目の塗装工事が10年経過しても良好であったため、他社見積もりは取らずに御依頼いただける運びとなりました。

外壁現行:モルタルリシン仕上げ 軒天・破風・鼻隠し部分までモルタルリシン仕上げ。

今回の塗装部位:外壁モルタル、軒天・破風板のモルタル仕上げ部、雨樋、雨戸、水切り、換気フード

外壁仕様塗材:プレマテックス/グラステージFLEX COLOR(多重ラジカル制御形無機塗料・保証12年)

屋根葺き替え材料:ニチハ/横段ルーフS(ガルバニウム鋼板カバー工法)

写真で見ても雨樋などが輝くように艶を出し仕上がっています。雨戸の仕上げも完璧です。(吹き付け仕上げ)

屋根の勾配がきついため、屋根歩行足場の組立と屋根作業安全確保の為の軒先アンチ(軒先の高さまで幅広のプレートを回している)

基本歩行足場は6寸勾配以上の際に設置となります。

塗装とは違い輝きも瓦並びもすっきりとしています。ガルバニウム鋼板屋根専用の雪止め金具も取り付けています。

今回の屋根商材は、メーカー保証として穴あき25年、赤錆15年などの保証もついていますので先々まで安心できます。

横段ルーフは断熱材もサンドしているため、断熱効果も高く機能型屋根材と言えると思います

 

土浦市烏山のアパート物件の塗装と内装工事(水回り含む)施工現場2021年9月着工

既存外壁:窯業系サイディング(横張り) 既存屋根:トタン折半屋根

今回、アパート所有のオーナー様は以前からの付き合いと信頼関係から弊社御指名で工事する運びとなりました。

塗装部位:階段鉄骨部、水切り、フード、主たるサイディング、バルコニー鉄フェンス、折半屋根

 

室内の工事内容はかなりの量となっています。

6畳2室で台所トイレ、浴室への間仕切り壁をすべて撤去しました。完全なワンルームとなります。押入れも撤去し収納スペースに。洗面台や選択防水パンの設置位置も変更し、使い勝手重視の改修工事となりました。風呂も浴室内にあったものを共用廊下に設置し、新たにユニットバスを設置します。内装が完成すればかなり素敵なワンルームの貸し部屋となるでしょう。

 

ハウスメイク牛久では上記紹介の現場のように、様々な案件を経験と実績のある職人を使って工事しています。圧倒的に近隣のリフォーム店よりも力があると思っております。現在10月11月施工現場を募集していますので、リフォーム工事を含め、外壁塗装・屋根塗装・屋根葺き替え工事などの御相談は弊社まで。