外壁・屋根の塗装目的 土浦店も好調 ハウスメイク牛久
こんにちはハウスメイク牛久WEB担当の猫三郎です。
9月に入っても日中の気温は30℃前後と蒸し暑い日が続いております。地球温暖化がじわりじわりと影響を及ぼしているのでしょうか。私共の住宅の外壁・屋根の塗装も同じでございます。塗装によって防水効果が発揮されていれば住宅の外装はダメージが少なくて済みます。外壁・屋根の素材が雨水によって浸みてしまうようではいけません。塗装の一番の目的は「防水」なのです。砂場に水をジャージャーかければあっという間に吸い込んでしまいますね。外壁や屋根の素材はセメント系が大半を占めています。セメントを珪砂や繊維系のつなぎを入れて練り上げ圧縮してある屋根材・外壁材が多く、維持していくためには防水塗装が必要不可欠です。
外壁塗装の基本は3回塗りとなっています。しっかりとした防水層を築くためには下塗りを1回行い、メインのカラーで中塗り、仕上げ塗りの2工程を施工します。
塗料は顔料・添加剤・樹脂・水又は溶剤で構成され水で希釈するタイプを水性塗料と呼んでいます。水性塗料は扱いやすく臭気も少ないので人気があります。性能も向上しているので耐久性的には溶剤と変わりません。溶剤(塗料シンナー)で希釈するタイプを溶剤塗料と呼んでいます。溶剤には弱溶剤と強溶剤があります。大半が弱溶剤となっています。戸建住宅の塗装では臭いがきついので強溶剤タイプの塗料は使われなくなってきています。
塗装の2番目の目的は「美観を整える、維持する」ということです。大切な資産である住宅を長くいい状態に保つためには汚れを除去し色付けをしっかりとおこなうことが肝要です。単色塗り、クリヤー塗料塗り、2色塗り、3色塗り、2色分け塗り、3色分け塗り、多彩調塗りなど御要望に沿った形で塗ることができます。使う材料の分量や単価の関係で手間、材料が多ければ工事費は高くなります。
単色塗り(外壁モルタルの1色塗り)
2色塗り分け(サイディングの色分け)
WBアート(2色塗り分け)
多彩調仕上げ(御影石風仕上げ)
付帯塗装や修繕内容を加味するので形状や劣化状態、塗装部位の分量などで工事費は変わります。窯業系サイディングであればシーリング打替え、打増しなどはプラスアルファです。モルタル亀裂修理も分量や傷の大きさで方法や材料が変わるので建物を見ないで金額をお伝えすることは難しいのです。
ハウスメイク牛久は大型物件に定評がありとても親切な料金システムで担当者様から喜ばれています。アパート経営のオーナー様も一度工事をお願いしたら次も必ずというほど信頼されています。
お問い合わせはこちら↓↓↓
無料見積り・無料診断の依頼はこちら
屋根のドローン点検などのお申込みもどうぞこちらから、もちろん無料で行うことができます。
土浦市最大級!ショールームオープン! 屋根材、塗料の見本など豊富にそろっております。コロナ対策もバッチリです。
土浦市の外壁塗装&屋根工事なら、
土浦市で数少ない自社職人在籍のハウスメイク牛久にお任せください!
土浦市で創業32年、累計施工実績6,000件以上!HPで施工事例を公開中!
塗料の詳細はこちら