塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

台風シーズン前には完成したい外壁塗装

こんにちは、ハウスメイク牛久のWEB担当 猫三郎です

GWも迫ってまいりました。流通の兼ね合いで塗料の入荷まで時間がかかる時期です。

御契約後、施工まで2~3週間はかかります。足場の手配、職人の手配、塗料の発注など段取りがとれるまでの時間です。

 

毎年この時期になると台風シーズン前に工事を要望する方が増えてきます。

関東に上陸する恐れのある台風が発生するのは8月中旬以降です。(統計的に)

9月初旬~11月の中旬位の間は、秋の塗装シーズンではあるものの台風とのバッティングも考えられる時期です。

そう考えると8月になる前に完了できれば良いと思います。

塗装工事は雨が降れば作業できないので工事は日延べとなります。

基本、雨が降りやすいと言われる梅雨時期でも工事はできます。

曇りの日が多く、雨ばかり連日続くイメージがありますが、例年そんなことはありません。

どちらかといえば風のほうが気になります。

台風が接近し雨と風が激しくなり、突然雨漏りがはじまってしまうことがあります。

「あのときに気になっていた個所の修理やメンテナンスをしておけばよかった」と後悔することも。

我々も激しい雨や風の中、呼ばれても出動できません。

「今年中には手入れをしよう」とお考えであれば台風シーズン前にご連絡くださいませ。

塗装工事は防水を施す工事であるとともに、外装をメンテナンス、チェックするタイミングにもなりますから。

雨水の侵入口はないか、屋根の棟押さえ板金は緩んでないか、屋根に破損がないか、壁に亀裂はないかなどしっかりと点検もしてもらいましょう。

現在の工事着工可能時期 

 外壁・屋根塗装 2021年5月10日以降

 屋根葺き替え工事2021年5月17日以降

 

お問合せはこちら

INTEGRALCOAT(4工程の醍醐味・長期塗膜保証)についてのお問い合わせも

HOUSE MAKE USHIKU お問い合わせフォームへ

 

外壁塗装・屋根塗装の工事期間について

・モルタル外壁・カラーベスト(外壁・屋根塗装)着工(仮設足場組立~完成~足場解体まで)からおおよそ2週間

・窯業系サイディング外壁・カラーベスト(外壁・屋根塗装)(仮設足場組立~完成~足場解体まで)からおおよそ3週間

 窯業系サイディングボードはコーキング工事(ボードとボードのつなぎ目の目地部分)が発生することが多いので乾燥時間が必要なので期間はやや長めになります。

 

外壁塗装・屋根塗装の目的

塗装工事の目的・役目は素材を長く持たせるための保護(防水)です。

外壁・屋根の塗膜が紫外線などで粉上に劣化(チョーキング現象)してしまうと、雨水で流され防水効果が激減してしまいます。

弱っている塗膜ではモルタルや窯業系サイディングなどの外壁素材を、台風などの激しい雨から守り切れません。

吸水して、乾燥し、また吸水しての繰り返しとなり外壁の体力を低下させ形を変えてしまう(ひび割れ・壁の浮き・ボードの破損や変形)ことになりかねません。

住宅を長くいい状態で維持、管理するためには塗装は必要な工事です。

意匠性を高めるという大事な役目もあります。

 

Q&A (気になることは知っておきましょう)

Q. ハウスメイク牛久さんは牛久の業者なのでつくば市の外壁塗装や、かすみがうら市などの方まで来てもらえますか?

A. 本店は牛久市栄町にありますが、現在は土浦市永国に土浦店もありますので、県南(水戸より手前)地域はすべてカバーしております。

Q. 塗装工事の足場を利用して雨樋の交換も考えているのですが、ハウスメイク牛久さんでもできますか?

A. もちろんです。雨樋交換屋根の葺き替えは得意な工事です。その他住宅リフォーム全般もフォローできます。

Q. お隣様が車をかなり大事にしていまして、工事期間中に配慮をお願いできますか?

A. 工事前に担当者が御近隣様に挨拶を行います。前もって情報をいただけましたら配慮すべき問題を御挨拶時に対応させていただきます。

Q. 建築図面が見当たらない状態ですが、見積もりは出せますか?

A. 担当者が現場調査に伺い外回りは実測したり、写真を撮っておいたりの作業をしっかり行いますので大丈夫です。屋根の点検などはドローンを使用することも可能です。

Q. 工事の支払いをローンで考えておりますが対応していただけますか? 回数や年数、おおよその金利などは?

A. リフォームローンに対応しています。書類は基本的に申込用紙のみで審査可能です。リフォーム金額20万円以上、月々3000円以上から、最長15年までとなっています。詳しくは担当営業、または店舗に問合せ下さい。(現在の金利は2.2%、団体信用保険付きは2.4%となっています。)

Q. 近所にペンキが飛び散ったりはしないですか?

A. 塗装の方法が機械で吹き付ける塗装でなく、ローラーでの手塗りなので隣にまで飛んだりはしません。足場に飛散防止ネットを付けるので安心です。

Q. 耐久年数はどれくらいですか?

A. 塗料によって目安となる年数が違います。また下地の体力の程度によって差もでます。当社で推奨している外壁塗料は10年以上~20年前後までのものです。高級シリコン系で10年前後、ラジカル制御形アクリルシリコンで12~15年。有機と無機のハイブリッドタイプで15~20年です。

Q. 広告の価格でできるものなのですか?

A. 基本当社の場合は基本可能です。しかし、現場を拝見して補修の有無や、塗装部位の量、コーキングの修理によって、屋根塗装の場合は屋根傾斜の度合いなどを加味して実塗布面積で計算されます。ピタリの金額はそれぞれの家によって条件が違うため無理です。

 

つくば市で塗装工事で検討中の施主様 外壁塗装・屋根塗装の御相談をハウスメイク牛久 土浦店まで

茨城県の企業様で工場・倉庫の塗装を御予算にとらえている会社様 ハウスメイク牛久  牛久店まで

お問合せはこちら

INTEGRALCOAT(4工程の醍醐味・長期塗膜保証)についてのお問い合わせも

HOUSE MAKE USHIKU お問い合わせフォームへ

土浦店ショールームではコロナウィルスの対策(普段からの殺菌清掃)も万全でございます。

土浦市永国27-6 6号バイパス中村陸橋交差点近く(目立つのですぐわかります。)

工事に詳しい土浦店のメンバーです。信頼できる超ベテラン

 

ハウスメイク牛久 2021年4月~5月9まで

春の塗装キャンペーン開催!

・御成約特典として商品券をプレゼントいたします。(完了引き渡し後)

ご契約金額50万円~100万円未満の場合  1万円分の商品券を差し上げます。

・御契約金額100万円以上~150万円未満の場合 2万円分の商品券を差し上げます。

・御契約金額150万円以上の場合       3万円分の商品券を差し上げます。

 

ハウスメイク牛久NEWS

・プレマテックス社のパートナーズショップ限定 オーバーコートINTEGRAL COAT 

 施工予約開始!! 5月施工 土浦店5棟限定 牛久店3棟 お早めに!

 驚異の従来塗膜保証プラス5年(10年が15年へ・12年が17年へ)

上塗り材を「護る」という新発想。

従来の常識を超えた、全く新しいこれからの住宅塗装工法

インテグラルコート(紫外線吸収層)

UVAの入った無機塗膜が効果的に紫外線を遮断。

TiO2(酸化チタン)は配合していないため、ここでラジカルは発生しません。

※ラジカルとは塗料の顔料に含まれる酸化チタン(白顔料)が紫外線や酸素、水などに接触することで発生する劣化因子のこと。

※インテグラルコートを塗布する前の3工程の主材はGLASTAGE シリーズが一番人気で「5つのステージコントロール技術」でラジカルを抑制できる弱溶剤多重ラジカル制御形無機タイプの塗料ならば通常塗膜保証12年です。4工程目の施工でインテグラルコートを施工した場合はプラス5年で「塗膜保証17年」がプレマテックス社から発行できます。