塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

満足です。ありがとう、職人さん・担当営業さん

ハウスメイク牛久 創業33年 外壁・屋根塗装専門店

こんにちは、ハウスメイク牛久WEB担当の猫三郎です。御近隣で当社の足場をたくさん見かける季節がやってきました。地域に密着した営業を行っていますので牛久市内、土浦近郊で見かけましたら見学してみて下さい。職人や営業担当がいるときは些細なことでも遠慮なく相談下さい。

さて当社の施工後にアンケートの用紙がお客様から郵送されてきます。「満足です、ありがとうございました」という感想が大半です。

職人さんが丁寧な工事をしてくれた。営業さんが細かいところまで心配りしてくれました。そんな声が圧倒的なのです。

創業33年、牛久では老舗と呼ばれるようになりました。新しい会社も店舗を構え営業しています。外壁塗装、茨城県と検索してみて下さい。有料広告でなく検索順位1位になっています。

外壁塗装 牛久市でも1位。外壁塗装 土浦市でも現在1位です。

評価される内容を会社として持ち合わせていなければ1位は死守できません。施工棟数などの実績、専門性を評価されています。

ハウスメイク牛久では、ブログから取りやすい情報が手早く取得できるようにしたいと思っております。

本日から3~5件の外壁塗装に関連する記事をリンクしてございます。

外壁塗装工事・信用性と信頼性

●ラジカル制御形塗料について

塗装面積の算出・その他塗装情報

●下塗り材の重要性・多彩仕上げ

本日は4件の記載をクリックして読めます。誤字・脱字がありましたらお許し下さいませ。

 

お題1.「職人」

・当社では職人を班編成しますと7~8班動いております。

・職人は平均2~3名での稼働です。質の高い工事を行うためには作業者のレベルは大事です。挨拶からはじまる礼儀は出来て当たり前です。散らかさないきれいな仕事、そして丁寧な施工。洗浄から養生、塗りにいたるまで施主様に「気持ちいい仕事をしていただきました」と評価されて本望です。実際に評価されています。ハウスメイク牛久の自信は宝である「職人」あってのことです。

・職人は現場作業予定が朝から入っていれば8:30を目安に現場に向かっています。大工さんは8:00前後には現場で待機していることが多いです。夕方は遅くまでということはなく、17:00には片付け終えて帰ることが多いです。

・経験豊かで仕事がキレイな親方でなければ当社では採用していません。

 

お題2.「営業担当」

見積相談の段階で専任の営業担当がつきます。未経験の営業担当はおりません。牛久店は全員20年以上のベテラン揃いです。土浦店は工事監督経験者が2名在籍、店長を含め3名の営業マン体制です。聞かれたことにきちんとお答えできる営業マンのみ在籍しております。

・営業担当者は現場調査に伺います。計測を含め劣化状況の確認、撮影などを30~60分ほどで行っています。屋根調査がある場合には、ドローン操縦専任者が同行します。(専任者以外操縦しません。)

・営業担当はお客様から御要望や情報をもらいます。

・提案書や見積書を作成し、御連絡をいたします。あるいは期日までにお渡しできるようにいたします。

・御商談は店舗又は御訪問で行います。店舗のほうが商材を見ながら説明できるので良いかとも思います。

・御縁があっても、なかった場合でもしつこい営業行為は一切いたしておりません。(Googleのアカウントをお持ちの方には☆☆☆コメントをお願いいたしております。コメントいただけましたら1000分のクオカードを差し上げております。)

・御契約後、工程表を作成しお渡しいたします。日程がきまりましたら御近隣様へのご挨拶は担当営業がいたしております。(洗濯物の注意お願いなどがありますので)

・工事が始まり、完了するまで現場の管理は営業が行います。工事中に写真を撮らさせていただいております。(塗料メーカーなどに保証書の発行するためと会社の資料作りのため)

・今まで返送された担当営業マンの評価で×ばかりのことは99%ございません。(みんないい人柄で仕事にたけていますので)

 

お題3.「感謝され本望」

・お客様アンケートの返信内容紹介します。

返信内容1:塗装工事を迷っている時に電話した際に営業担当の方が、すぐに対応していただき、その日に見積もりを出してくれました。当初の予算より高くなってしまいましたが、丁寧な説明から仕事への熱意と自信を感じました。また決して押し付ける事がなかったので信用できると思い決断しました。職人さんの対応にも満足しており、仕上がりもキレイで良かったです。ありがとうございました。

返信内容2:今回ハウスメイクさんに決めた理由は、小森谷さんの熱心で説明もとても分かりやすく、細やかな対応に惹かれ、この方なら安心してお任せする事ができると思い決めました。工事が始まってからも、思った通りの対応で、少しの事でも連絡を頂きよく見に来て下さりました。塗装の匂いが苦手だった子供たちの部屋の窓のビニールを切り取って頂いたり職人さんに感謝です。小森谷さんと何度もお話して決めた色、とっても満足です。決めた色に近い色のアパートも案内して頂いたり、小森谷さんにはとても感謝しています。本当にありがとうございました。

返信内容3:外壁塗装については、目地の打替えも含めて事前の養生が非常に丁寧で、それだけで安心感があった。屋根のカバー工事については、内容的には専門すぎて解らないが、外見的には充分満足できる出来栄えだと思っています。材料や資材内容を選びやすい見積もりだったため、取りすすめしやすかった。丁寧で解りやすい対応をしていただきました。

返信内容4:小森谷さんに、わかりやすく親身になって工事内容などを説明していただき、納得してお願いしましたが、職人さんの方の対応や仕事ぶりがとてもすばらしかったです。屋根を見る機会がなかったので、写真での説明はとても良いと思いました。寒い中ありがとうございました。心より感謝しております。

返信内容5今回の工事、大変満足です。その要因は①私の不安を軽減する多岐にわたる資料の提示。②工事前の調査とその説明。③工事の素材とその方法。④職人さんたちのひたむきな仕事ぶり⑤社長の誠意ある営業対応総合的に信頼できる会社。とてもきれいにして頂きありがとうございました。感謝です。

 

・ありがたいお言葉が多く本当に感謝しております。ハウスメイク牛久の本当の底力はGOODな工事を完成した後に、評価としてあらわれるものと自負しております。NO.1の称号は圧倒的な現場数のみならず工事内容にあることを御理解いただければ幸いです。

 

3月13日(土)現在のハウスメイク牛久現場稼働情報(着工中・着工予定)

・牛久市栄町2軒 外壁塗装、外壁・屋根塗装

・牛久市さくら台3軒 外壁・屋根塗装

・牛久市神谷町1軒 外壁塗装

・牛久市牛久町1軒 外壁塗装

・龍ヶ崎市佐貫町1軒 外壁塗装

・龍ヶ崎市長山2軒 外壁塗装・屋根工事

・龍ヶ崎市藤ヶ丘1軒 外壁・屋根塗装

・土浦市右籾1軒 外壁塗装

・阿見町本郷1軒(3月20日着工) 外壁屋根塗装

・つくば市東光台1軒 外壁・屋根塗装(4月2日着工)

上記載は着工中現場です。門塀の欠損部の補修を行い。今後柄付け(パターン)を施し柄合わせします。

 

ハウスメイク牛久では茨城県県南地域に根差した営業を行っています。土浦店を開設しかすみがうら市、石岡市、稲敷市などからの問い合わせも増えてまいりました。3月、4月、5月と気温もあがり塗装シーズンにはいりました。御検討中で会社選びで迷っているときに是非、ハウスメイク牛久まで御相談下さい。心よりお待ちしております。