塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

外壁塗装・激戦区・牛久市!!

お知らせ日誌豆知識 2021.04.03 (Sat) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久 WEB担当の猫三郎です。

4月になりました。車を走らせれば桜満開の風景が目に入ってきます。

街を走れば外壁工事の各社の幕のついた足場が目立っています。

皆様、牛久市には三大リフォーム会社がしのぎを削っております。

ひたち野うしく寄りのJ社。ふれあい通り中央位置に君臨していますハウスメイク牛久(当社)、移転しショールームが広くなったD社です。

ともにふれあい通りに面しております。その他女化街道に1社、6号線沿いに1社リフォーム店がございます。

外壁塗装・屋根塗装専門店としてはハウスメイク牛久が抜きにでています。

何故か?

それは当社のみ塗装工事に特化した会社だからです。

他社はすべて特化している部分を見せてはいますが、総合リフォーム会社です。

広告をご覧いただければ明らかです。水回り工事も請け負ってはいますが当社は塗装(外装工事)の広告を打っています。

ユニットバス50%OFFだとか、トイレ交換激安などの多種多売はしていません。

外装工事にかかわる職人をしっかりと抱え込み、いい仕事をしています。

 

過去ブログ抜粋記事へ飛び越しメニュー

塗り替えの基本

チェックポイントはここだ!

塗装工事 信用性信頼性

 

ハウスメイク牛久では他社と違い、一般に市販されていない性能・品質の高い塗料を使っています。

相見積もりや広告などを検証しますと、ホームセンター系のリフォーム部では水性1液塗料シリコンセラミックタイプが主になっているようです。

リフォーム会社系の外装部ではOEM商品塗材や1液タイプのラジカル制御形塗材が主です。

保証年数についても(塗膜保証・塗膜剥離)5~10年となっていますね。

 

 

GLASTAGE  グラステージシリーズ(FLEX  COLOR EXTRA  COLOR CRYSTAL  COAT ECO  ROOF

・プレマテックス製グラステージシリーズが現在実力・人気NO.1塗料です。

・2液弱溶剤多重ラジカル制御形無機塗料シリーズとなっています。

・フレックスカラーは弾性力を保持しており、クリスタルコートはクリヤー塗料、エコルーフは屋根用無機塗料となっています。

・メーカー塗膜剥離の保証年数は12年となっています。(プレマテックス社)

超耐候性 先進の多重ラジカル制御技術とガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂から設計された塗膜は、紫外線に強く建物を長期に渡り守り続けます。

超低汚染性 ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、長期に渡り建物を美しく保ちます。

高付着性 強力な結合エネルギーを持つ合成樹脂は、強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮し、幅広い用途でご使用いただけます。

高光沢性 下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現。

難燃性 ガラスと同じ分子結合を持つ合成樹脂は熱に強いため、万が一の火災時にも燃焼しにくい特性を持っています。

防藻・防カビ性 建物の美観や健康を損なう可能性のある藻やカビの発生を抑え、長期に渡り建物を美しく保ちます。

※下地に塗る塗料については現況の状況や素材により変わりますが、窯業系サイディングの場合は2液弱溶剤のシリコン浸透シーラーEXを使用します。モルタル系の場合はコットンフィーラーを使うこともあります。上塗り材の性能をしっかりと引き出すのも下塗り材次第とも言えます。

※既存壁の色によっては着色しにくい場合(黒っぽい壁を白にするなど)がありますので、事前相談してください。

 

屋根調査・ドローン

・屋根調査の際に思いもよらぬ事故があります。

・梯子での作業で梯子の固定が不十分であったり、突風であおられてしまったりして落下という悲惨な事故です。

・施主様に迷惑がかかるだけでなく我々にもデメリットしか残らないです。

・どうしても屋根に直接に登らなければならないときは複数の人数で、十分な安全を確保した上でが大原則です。そうなりますと本音の部分では有料化の調査にしたくなります。

・ドローンでの調査は一部地域では出来かねます。(自衛隊基地付近、線路沿いなど)

・作業時間は30分程度です。(飛行時間が20分~25分が限界)

・予約制です。ドローンパイロットが不在時にはできません。(またはほか現場と重複している場合)

・ドローンによる現場調査は無料です。

※2021年になり地震がおおくなったせいか屋根調査の依頼がかなり増えてきています。「もしも、直下型の大きな地震がきたら」「屋根の瓦の老朽化や重量が重いので気になる」などの理由から、古い重たい瓦を下ろして軽量化したいという内容が大半です。上が重たいということは建物が左右に大きくゆすぶられます。屋根の重さでつぶされるという危険があります。そんなストレスを抱えていらっしゃるようでしたら当社まで御相談ください。

※瓦の葺き替えには同じタイプの瓦は避け、和形、洋型ともにガルバニウム鋼板製の金属瓦をお勧めします。

 

屋根調査の結果が下記写真のような場合は

・塗装不可です。屋根の圧縮されたセメント板がはがれてくる現象です。ノンアスベストのカラーベストで、一定の時期に製造されたものですが、洗浄を施すだけでも形が崩れ塗装でのメンテナンスは不可です。業者によっては無理やり塗り替えを行っていますので注意してください。葺き替えるしかメンテナンスできません。(カバー工法葺き替えは可能)

・カバー工法の場合、屋根材の素材はガルバニウム鋼板(さびにくい)が良いでしょう。形状、基本性能などそれぞれですが、断熱材(発砲ウレタン系)がサンドしてあるタイプとサンドしてないタイプがありますのでよく調べましょう。

・手間から考えますと費用的な違いはあまりないことが多いです。施工店側は当然材料ロスをだしたくないので一押し屋根材をすすめます。ハウスメイク牛久では「横段ルーフシリーズ」です。御要望によって他商材も用意できます。

・美観もグーンと良くなりますし、断熱効果も、耐震効果、防水効果もあがりますのでカバー工法によるガルバニウム鋼板屋根材リフォームは、今後ますます増えてくると思っております。板金工事店に絶大な力を持つ当店を御指名ください。

 

ハウスメイク牛久では塗装工事を中心に様々な住宅相談に対応しながら、外壁・屋根塗装工事1番店として輝けるように努力しております。塗料メーカーとのタイアップにより高性能な無機塗料での工事に特化しております。一般塗料でも工事はお受けしますが保証年数は外壁7年、屋根で3~5年となってしまいます。当社推奨メーカーのプレマテックス製の塗料であれば外壁塗料で10~17年、屋根塗料で8~12年の塗膜保証が付きます。仕上がりも手前みそではありますがかなりキレイです。足場に宣伝用の足場膜をさげておりますので、御近隣にて見かけるようでしたらお気軽に担当者までお声かけください。

現在現場拡張のため、御依頼相談に対して目いっぱいのご配慮もいたしております。心よりお待ちしております。