塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

SAITOブログ 3 大好きな街 つくば市は塗装業者が意外と少ない

日誌豆知識 2022.06.22 (Wed) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久SAITOブログの斉藤です。

このブログはラフな感じで様々な情報を楽しくお伝えしていくものです。

個人的な主観にもとずく内容ですのでお許しくださいませ。

何故、つくば市が好きか? それは最初に入社した塗装会社で担当していたエリアだからです。

そのころはまだイーアスもなく、TXも開通していませんでした。

弊社が本社を構える牛久市はリフォーム業者がたくさんあります。ショールームをしっかりと構え「塗装専門店」「水回り専門店+外壁塗装」などと看板をあげて商売をしています。相見積もりは当たり前で競争が激しい地域です。ところがつくば市には実力がある、評判の立つリフォーム業者があまりありません。思わずホームセンターのリフォーム部に相談に行くくらいですから。つくば市で見積依頼をされることも多いですが相見積もり業者は牛久や守谷の業者であることが多いです。残念ながらハウスメイク牛久は社名に牛久とついているので牛久のイメージが強いみたいです。新聞の折込はつくば市にも毎月入れているので見積依頼は数多くきます。近い将来3店舗目をつくば市に出店したいと思っております。

 

さて次なるお話は、塗料の中で「多彩調仕上げ塗料」というものがあるのですが皆様は御存知でしょうか?

塗料の中にカラーフレークが混じっていて、塗布すると御影石調みたいになる塗料です。単色仕上げが一般的ですが御影石調に見える「多彩調仕上げ」は知る人ぞ知る高級感のある塗料なのです。近年高意匠性のサイディングボードでできている外壁が多く、1色で塗りつぶすのはもったいない、デザイン性を引き継ぎ意匠性を保ちたいと思われる方には良いと思います。弊社ショールームに飾っておりますので来店時にご覧ください。

 

上記画像はダイフレックス社の「ダイヤジオフレーバー」という多彩調仕上げ塗料です。各社このようなタイプの塗料は出していますが、高耐候、長寿命のタイプは山本窯業さんの「ネオフレッシュティアラ」とダイフレックスの「ダイヤジオフレーバー」だと思っております。SK化研工業の「エスケープレミアムマルチカラー」と関西ペイントの「水性ゾラコート」がそれに続く耐久性でしょうか。

窯業系サイディングの塗り替えなどに起用されることも多くなってきています。工程数が4~5工程ということもあって工事費については無機塗料の塗装工事より少し高めにはなります。意匠性が良いので実際に仕上がりなどを見ると気に入っていただけることが多いです。

 

ダイフレックス 「ダイヤジオフレーバー」はこちらを

SK化研工業の「エスケープレミアムマルチカラー」はこちらを

★プレマテックス ウルトラシリーズはこちらから見れます。

 

SAITOのブログ無機塗料について

SAITOブログ 塗り替えガイド

ハウスメイク牛久へのお問合せはこちら