塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

SAITO ブログ NO.4 ビックリ情報

日誌外壁塗装のご相談 2022.06.24 (Fri) 更新

こんにちは、ハウスメイク牛久のSAITOです。SAITOブログ第4回目となりました。

連日梅雨時期の特有な蒸し暑さが続いております。

ここ1年で龍ヶ崎市・牛久市で訪問販売業者の悪質な被害が続出しています。

いや~、皆様ビックリですよ! 業者名は伏せますが、埼玉県大宮市の業者ということはお見知りおきを。お客様に被害が多くでないように。近隣のリフォーム業者との競争は大いに結構であり望むところです。

見積りもまともに作れない業者。当然工事に期待など無いに等しいです。見て下さい。外壁診断士のSAITOがこの郷社の不思議を解説します。

問題点解説

棟板金、貫板の交換・新設の費用は両方含めてmあたり5000円もあれば十分。

屋根のクラック補修と高圧洗浄、普通は別項目で積算。屋根の補修は何を使って行うのか不明。坪単価の見積もりはなお疑問。クラック補修全面行うのか?金額も外壁塗装の洗浄と屋根洗浄を含めても4万円前後と思います。補修についても外壁補修はコーキングなのか、Vカット補修なのかもわからない。前面補修するのか?坪単価の額でせきさんするのはおかしい。

屋根の塗装費用も坪単価。33坪で下塗りから仕上げ塗りまでで5缶程度。材料費多くみても10~15万。塗り手間3人工で多くみても10万円。25万円~で出来る塗り工事が70万円。

外壁も同じ。破風板や軒天、付帯塗装はやらないのか。坪で換算できるほど簡単ではない。

仮設足場 1棟 こんな表記は見たことがない。

★★★値引額が¥770,000など値引額で工事がまかなえるような額です。素人です。

 

ここのほかにも埼玉県の業者数社が卑劣な営業をしています。千葉県千葉市の業者、東京方面からも数社出ているようです。訪問販売業者を相手にしないこと。遠方からの業者の半数の会社は所在さえもままならない幽霊会社と思った方が良いです。地元で商売ができないから遠方までくるのです。大手リフォーム業者の支店というならよいけれど。

7月31日に「牛久市中央生涯学習センター」で塗装の市民講座が開かれます。9:30分~、午後は14:00~の2回行います。詳細は新聞折込、常陽リビングに掲載いたします。私も講師として呼ばれておりますのでその際に対策や実例などを紹介します。

 

 

過去ブログ

SAITOブログ NO.1

SAITOブログ NO.2

SAITOブログ NO.3

ダイフレックス 「ダイヤジオフレーバー」はこちらを

SK化研工業の「エスケープレミアムマルチカラー」はこちらを

★プレマテックス ウルトラシリーズはこちらから見れます。

SAITOのブログ無機塗料について

SAITOブログ 塗り替えガイド

ハウスメイク牛久へのお問合せはこちら